あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月29日(水) 旧暦10月1日仏滅
- 最後のイベント
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 やはりモモちゃんは目が見えなくなってしまったようですね・・・。
 昨夜、秘密基地からの帰り道で考えられない行動をとるのです。玄関を出てすぐに反対の方向に歩こうとしたり、道路にはみ出した食堂の看板に思いっきりぶつかったり、その後も壁にぶつかったり、危険なので抱っこをしてあげても不安そうに辺りをキョロキョロ見渡して落ち着きません。散歩の時に、どんどん目が悪くなって来たのは気付いていたのですが、それがかなり悪化してしまったようです。目の前に手を出しても反応が無いのですからね・・・。

 モモちゃんは16才ですが来年の元旦が来ると17才になってしまいます。犬種によって個体差はありますが、柴犬の場合は16才は人間でいうと80〜87才くらいですが、もうすぐ17才なので、更に上を行くのでしょうね。お腹を空かせたモモちゃんですが、あほまろの書斎に帰って、ご飯を食べたくてもご飯の有る場所までたどり着かないのです。こっちだよと教えてあげても、その場所でくるくる回っているだけ。すぐ側に食事があるといのに、臭いも感じなくなってしまったのかも知れません。こっちだよと、手を添えて食事のところまで連れて行ってあげると、喜んで食べてはいるのですけど、その姿に覇気は無くなってしまったんですよ。
 食事を終え、仕事をしているあほまろの足下にくっついてきました。足に顔をこするようにして何かを訴えているようです。きっと、いつも大事に育ててくれてありがとうとでも言ってるのでしょうね・・・。

 今朝も調子が悪そうなモモちゃんなので、若いナナちゃんを連れての散歩になりました。元気なナナちゃんが歩く姿を眺めながら、つい先日まで元気だったモモちゃんを思い出すと、涙が出てきますよね。今までの16年間、あほまろを励ましながら共に生きてくれた愛犬モモちゃんです。お散歩が不可能になっても、体をマッサージしたりさすってあげ、血行を良くしてあげますからね。

 浅草には様々な行事があります。そんな中でも、最後の大型行事が11月3日に開催される「東京時代まつり」です。昨日から、浅草の街中に赤い幟が立ち並びました。これが終わるとお酉さまが始まります。今年は、5日、17日、29日と三の酉まで執り行われます。三の酉まで有る年は火事が多くなる、そんな言い伝えから、熊手商の多くは縁起熊手に「火の用心」のシールを貼って売りだすのですよ。
 
 そして、納めの観音「羽子板市」で、今年も暮れていくんですよね・・・。残り少なくなってしまった平成20年、今朝も、モモちゃんは無事に乗り切って元旦の誕生日を迎えてくれることを観音様に祈ってきました。
写真00

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

写真00

写真00

『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
 


『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 平成中村座の最初の演目「仮名手本忠臣蔵」も終わってしまい、来月から「法界坊」が始まります。11月7日には、二年前にニューヨークで公演した英語版が特別公開されるそうですよ。
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

写真00

写真00

『浅草な人』
 子どもの成長は早いものですね。昨年の今頃は歩くことも出来なかった龍ちゃんでしたが、今では“おはよう”なんて言えるようになってしまいましたよ。もちろん歩けるどころか、境内を走り回っていますよ。
写真00


『今朝のワンちゃん』

 今朝も最初のワンちゃんがプッチーちゃんでしたよ。黒いワンちゃんなので、このサイズの写真では表情が全く解りませんね。でも、本当はちゃんとお顔も写っているんですけどね・・・。
写真00
 いつものおねえさんに甘えるナナちゃんです。私も犬になって甘えてみたいかも・・・。
写真00
 なんて言ってたのは、チェスちゃんのおとうさんなんですよ。
写真00
 関係ないけど、ボブちゃんのおかあさん、髪型を変えましたね。
写真00
 他の人やワンちゃんに興味の無いメイちゃんですが、ナナちゃんが近づくと興味を持ってましたよ。今朝は機嫌が良いのかな・・・。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん。ナナちゃんを見付けて走り寄ってきました。
写真00
 今朝もダンディ君とシータちゃんです。4匹のワンちゃんを飼っているのですが、最近はこの組み合わせが多いですね。
写真00
 一人っ子で甘やかされているのがココアちゃんですよね。
写真00
 あっ、今朝もナナちゃんなの・・・。
写真00
 おはようココアちゃん。別に・・・。
写真00
 ココアのおやつ欲しがらないでよね。
写真00
 はい、今日はおねだりしません。なんて言ってても、しっかり貰ってしまったんですよ。
写真00
 全くしょうがないナナちゃんなんだから。おや、メイちゃんもおやつが欲しいのかな。
写真00
 私は要りませんよ〜だ!今朝のメイちゃん、やっぱりいつもより機嫌が良いようですね。
写真00
 境内を一周して帰って来たバビちゃん。おやおや、今朝はもうこんなにワンちゃんたちが集まってますね。
写真00
 ナナちゃんとは仲見世でお逢いしたのですけど、境内に写真を撮れるのでと、思ってたのでしたが、結果はこんな動いている写真ばっかりでしたよ。ごめんね。
写真00
 マリコちゃんのお子さん、ようやく貰い手が決まったようですね。でも、居なくなると寂しくなるかな。
写真00
 元気なハナちゃんです。
写真00
 まだ赤ちゃんなので、ナナちゃんにも母性本能が沸いているのかな。
写真00
 今朝はおかあさんが寝坊してしまったので、遅くやって来たジャム君でした。
写真00
 本当におかあさん、眠そうだよね。
写真00
 テンちゃんとは観音裏でお逢いしましたよ。後ろは平成中村座です。
写真00
 おや、ジョージ君、今朝もこんなところでお逢いしましたね。最近は散歩の時間がずれたのかな。
写真00
 リリーちゃんはまるで時計の針のように、ぴったり同じ時間に現れるのです。
写真00
 おはようございます。おとうさんを応援するマロンちゃんたちも同じ時間なんですよね。
写真00

『浅草おどり』
 昨日から浅草公会堂で開催されている「浅草おどり」の記録を撮ってきました。昨日は舞台正面後ろから全体の雰囲気を撮影し、今日はこれから舞台袖からみなさんの表情を撮ってきます。 総てを終えたら、特集ページでご紹介しますね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ
 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展 
 2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館 入場無料


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数193枚
back today next