あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月28日(火) 旧暦9月30日友引
- 秋も深まり・・・
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 秋も深まり、浅草の街中に「酉の市」のポスターが貼られています。早いもので、今年も残すところ2ケ月か・・・。歳を重ね残り少なくなってきた時間だというのに、もったいないというか、寂しいというか、もっと有効に過ごしたかったというか、あほまろの平成20年、今年は映画の製作に追われ最後の最後まで慌ただしく終わってしまいそうです。
 昨日の夕方、寒気の影響で大気の状態が不安定となり、車道に降り積もるほど激しくヒョウが降ったのです。あほまろは秘密基地でバタバタとベランダに打ち付けるヒョウの音だけを聞いていたのでしたが、運悪く、女房はモモちゃんを連れ、ちょうどその瞬間に散歩中だったのでよ。モモちゃんにとっても始めての経験だったようで、降りかかって来るヒョウの粒に脅えていたそうですよ。ヒョウが治まった頃に帰宅すると、ずぶ濡れになったモモちゃんがまだ震えてましたよ。
 
 昨夜の雨が激しかったので、まだ道路は濡れているだろうと、今朝の散歩はナナちゃんを連れて出かけたのですが、あの雨が嘘のようにすでに道路は乾いていました。まだ、陽が明けていないっていうのにね・・・。

 浅草寺境内の工事も終わり、例年よりも一月遅れで「浅草菊花展」が始まりました。戦後焼け野原と化した浅草、復興に立ち上がった浅草の人々が昭和27年浅草寺の菊供養に合わせ、観音本尊の宝前に菊を捧げ参道に花を供えようと始まったのが始まりです。特設会場には、地元の小学生が育てた菊を始め、盆養、大作、懸崖、盆栽など約1000点の菊が展示されております。また、今年は、本堂落慶50周年と、浅草観光連盟創立60周年を祝し福島県二本松市の日本最大菊の祭典「二本松の菊人形展」から見事な懸崖も出品されております。大開帳で賑わう浅草寺に色を添える菊の花、更けゆく秋の気配を感じにいらっしゃいませんか。
写真00
 今日から、「浅草おどり」が浅草公会堂で始まります。以前は、4年に一度の恒例行事でしたが、不景気風を受け7年前から中断されていたのでしたが、今年は浅草寺本堂落慶五十周年記念で現在開催中の「浅草大観光祭」に花を添えたいという浅草芸者の心意気に、地元町内会や企業などが協力をして復活したのです。
写真00
 「浅草おどり」
 開催:10月28日、29日の両日
 場所:台東区浅草公会堂で。いずれも
 時間:午前11時半、午後3時の2回公演
 出演:浅草芸者衆50名、幇間(ほうかん)4名
 入場料:指定席6500円、自由席2000円

 会場内では、花柳界らしく、お茶席や銀座の有名すし店の出張模擬店などで公演を華やかに盛り上げております。

 問い合わせは、浅草組合事務所:03(3874)3131
『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

写真00

 

『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 雷門で新顔のワンちゃんにお会いしました。
写真00
 ワンちゃんのお名前はプッチーちゃんです。可愛いでしょ。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君です。一昨日、吠えられたのでナナちゃんはヒナちゃんに近寄ろうとしませんでしたよ。
写真00
 ヒナちゃんと別れた後にやって来たのがサツキちゃんです。仲見世でず〜っと先を歩いていたのを見てましたよ。
写真00
 なかなかカメラを向いてくれないメイちゃんですが、今朝は機嫌が良かったのかな。
写真00
 いつものひょうきんバビちゃんです。
写真00
 チェスちゃんはおとうさんと一緒にいつもの場所で開門の待機をしてますね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん。以前におやつをあげてから、あほまろを見ると近寄って来るんですよね。今日はおやつを持ってませんが、また、あげますよ。
写真00
 いつもちょろちょろジャム君です。今まで何枚も撮っているのですけど、ジャム君が止まっている写真って無いんだよね。
写真00
 今朝はおとうさんと一緒のココアちゃんです。
写真00
 秋も深まってきたので、お洋服を着るようになりましたね。
写真00
 今朝は、ファッションモデルのように気取っているココアちゃんです。ピンクのお洋服がとっても似合ってますよ。それと、お帽子もね。
写真00
 おやおや、せかく褒めてあげたのに・・・。せっかくのお洋服が汚れてしまいますよ。ココアちゃんと遊んでいる間に、マリコちゃん写真を撮る前に帰ってしまいました。ごめんね。
写真00
 おやおや珍しいこと、ココアちゃん自らテンちゃんの側に近寄っていきましたよ。テンちゃんはココアちゃん好みなのかな。
写真00
 ナナちゃんもみんなのところにやって来ましたね。
写真00
 そしてお得意のポーズ。さっそくジャム君が飛びついていきましたよ。 
写真00
 どんどん大きくなっていくハナちゃんです。
写真00
 ハナちゃんはまだ赤ちゃんなので、誰にでも興味を持って近寄って行くのです。でも、今日は境内に集まるワンちゃんが少なめですね。
写真00
 最近、リリーちゃんとはおまいりまちでお逢いすることが多くなりましたね。
写真00
 ジョージ君、今朝は境内に居なかったですよね。
写真00
 朝日を浴びて眩しい歩道、遠くからやって来たのはランディ君だね。
写真00
 いつも元気なランディ君、おかあさんも振り回されながら歩いてますよね。
写真00


『テプコ浅草館』(ホームページ
 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展 
 2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館 入場無料


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数195枚
back today next