あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月23日(木) 旧暦9月25日先負
- 弁解
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 夜中に雨が降ったようですね・・・。
 外が濡れています。こんな時どうしようかなと、考えるのがモモちゃんのことなんですよね。散歩に連れて行きたいのは山々ですが、玄関から出た時と、雷門から仲見世通りは抱っこしてあげなければいけないのです。その時に濡れた身体が困るんですよね・・・。モモちゃんには悪いけど、今日は近くで用を足してください。
 
 ナナちゃんが洗面所のあほまろに早く行きましょうよと迎えに来ましたよ。外の雨をちゃんと知っているのですよ。老いてしまったモモちゃん、もしものことが有ったらと、2年前から飼っているナナちゃんでしたが、そろそろバトンタッチをしなければいけない状況なんですよね・・・。

 ナナちゃんは我が家の犬の中でも賢い犬なのです。教えないのに、家中のドアの開け方を理解し、たとえドアが開いている時でも入っちゃいけない時は入って来ない。夜、誰も居なくなると居間のドアを開け、ソファーの上でお休みするし、時々他の子犬たちの様子を見回ったり、とっても可愛いワンちゃんなんですよ。朝の散歩の時間は勿論、外の状況まで把握して、自分の出番を待っているのですからね。それと家で吠えることはしません。普段は玄関で休んでいるので、廊下で怪しい音がするときだけは、しっかり番犬の役目もしてくれるのですよ。

 またナナちゃんは、境内に集まるワンちゃんたちにも優しく接するのです。ナナちゃんが嫌いなのが大きなワンちゃんです。でも、朝の挨拶だけはしてくれるんですよ。

 モモちゃんにもしも異変が生じても散歩のお供の交代要員としてしっかり付き合ってくれることでしょう。でも、どっちが好きって聞かれたら、正直、モモちゃんって答えてしまうんでしょうね。勿論、年老いたモモちゃんは最後の最後まで面倒を見てあげますよ。ナナちゃんだって、それを知っているので、いつも一歩下がって行動しているのです。我が家の犬たちの長なのですからね。

 昨夜、漫画家の倉田よしみ先生と映画の漫画の打ち合わせ後、みんなで浅草の秋田料理「あらまさ」で、旬の秋田の味を堪能してきました。倉田先生の故郷が秋田県で、浅草に来られたら行ってみましょうと約束をしていたお店なのです。さすがに故郷の味とあって、ハタハタのばらし方や、きりたんぽの煮方食べ方など、慣れた手つきで我々に伝授してくれましたよ。

 その帰り、例の鯨屋「捕鯨船」で二次会。珍しくご主人もいらっしゃったので、有名人のサインで埋まった店内のただ一カ所、自分が気に入った芸能人用にとっていたスペースを与えてくれました。これで、このお店の中の、サインが無いスペースは存在しなくなってしまいました。写真は満足そうにほほえむ河野さんと、倉田先生です。

 それは良いとして・・・。言い逃れのようになってしまいますが、やっぱ弁解かな。倉田先生の故郷の味を堪能するためには、地酒は欠かせません。てな訳で、昨日から禁酒する予定を、都合により一日だけ延期することにしました。
写真00

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

 

『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 雨が降ったので、いつものワンちゃんも少なめだった境内。ナナちゃんを最初に歓迎してくれたのはジャム君でした。
写真00
 そしてバビちゃんも雨の中やって来たんですね。偉い偉い。
写真00
 チェスちゃんのおとうさんにもご挨拶するばバビちゃんです。
写真00
 雨が上がったので、どんどん集まって来ますね。クッキーちゃんとクレアちゃんですよ。
写真00
 赤ちゃん犬のハナちゃんも元気、元気。
写真00
 ジョージ君だって雨なんかには負けませんよね。
写真00
 みんなを見付けて喜ぶハッピーちゃんです。足の動きでうれしさが判るでしょ。
写真00
 はい、ココアちゃんの登場です。今朝は、おかあさんとお揃いの帽子を被ってますね。
写真00
 やぁねえ、またナナちゃんが来てるし・・・。
写真00
 おかあさん、お願いだからココアのおやつはあげないでね。
写真00
 ダメだって言ってるのに・・・。怒った顔が可愛いい帽子姿のココアちゃんでしたよ。
写真00
 この帽子、可愛いでしょ。番号が書いてあるので、魚河岸の競りをする方が被っている帽子みたいなんだよね。
写真00
 今日もランディ君のおかあさんは自転車を置いて来たようです。地面が濡れているので危険ですからね。
写真00
 浅草神社から出ようとした所で、去って行くテンちゃんを見付けましたよ。
写真00
 そしてこちらはチャコちゃん。おかあさんとお揃いのお尻だったりして。
写真00
 でしょ、やっぱりそうでしょ。メグちゃんですよね。おばあちゃんが旅行に行ったので、おかあさんが簡単に散歩を済ませるんですって。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君です。この後、機嫌が悪かったヒナちゃんがナナちゃんの首筋に齧り付いたんですよ。でも、ナナちゃんは泣かなかったんですよね。
写真00
 モナカちゃんです。最近はあほまろの散歩の時間が早まってしまったので、なかなかお逢いできませんよね。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ

 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会 「再現!浅草六区の賑わい」展 
2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館

 3階では、第三回「デジタルポンチ展」も開催中。
2008年10月5日(日)〜10月26日(日) 月曜休館

 どちらも開催中です。入場無料。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数168枚
back today next