あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月20日(月) 旧暦9月22日赤口
- 宵月
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 あほまろはお約束通り、酒を断ったので、今朝はとっても爽やかな目覚めです。今まで、寝起きが悪かったのは、酒が悪さをしていたってことなんですよね。あ〜、すっきり爽やか白いキリンレモン、すっきり爽やかブルーベリー味アサヒフードアンドヘルスケア。当然、今朝の散歩はモモちゃんと一緒、月を見上げながらへたくそな短歌をつぶやいてみたり、朝なのに、♪お月さんこんばんは〜・・・、なんて歌歌ってしまったりと、モモちゃんだって、爽やかなあほまろと、すかっと爽やか古歌コーラって、感じでしたよ。

 更待月-宵月-弓張月-有明月・・・、あほまろが好きな月は、今朝のような下弦が欠けた月で、これが明日には真半分になって弓張り月と名称を変えるのです。日本では古来から月の満ち欠けによって風情のある名前が付けられていますね。その総てについているわけではないようですけど、今日はいったいどんな月なのだろう、お天気が良くても悪くても、毎朝、ベッドの横に置いてあるパソコンで暦のページをめくりながら、月の状態と今日の出来事などと楽しんでから散歩に出かけるのです。
 あほまろは、カワウソさんの「こよみのページ」を参考にしています。ここで、旧暦を始め月齢。月名、二十四節気、六曜、九星と、今日は何の日などひととおり見てから出かけると、話題の無い朝でもなんとなく暦に関連した事柄で結構助かっているのですよ。

 「こよみのページ」からの抜粋ですが、月名に関しておもしろい記事が有ったので、紹介しましょうね。
 『日本は古来「待ちの文化」を持っていたという話を読んだことがあるが、満月以後の月の名前を見ると、「ほんとによく待つなー」と思う。デートに相手が遅れてきても月を眺めて待つくらいの余裕を持ちましょうね(あるいは、「月を眺めていて遅れた」といったとき許してくれる様な相手を見つけるか・・)。』

 すてきな考察ですね。今ではネットで簡単に調べることができる月の形ですが、これだって古来から多くの学者たちの待ちの努力によって見つけ出されたもの、それを参考に歌人たちによって、美意識を与えてくれた結果なのですよね。

 この時期の月の変化を記録しながら、あほまろも芸術家になった気分、あぁ、芸術の秋なんだよね・・・。

 昨日、我が家のすぐ裏に「浅草消防団」の詰め所が出来ました。詳細は解りませんが、中には小型の手動ポンプらしき物も常備されているようですね。簡単な消火装置でも近所に設置されたってことで、住民にとっては安心なこと、しかし、消防団に頼ることが無いよう、我々も、よりいっそうの火の用心に心がけましょうね。
写真00

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

 

『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 おはよう!クッキーちゃんとクレアちゃんはあほまろを見付けて飛んできましたよ。でも、今朝はおやつ持ってないんですよ。ごめんなさいね。
 芸術の秋を楽しみながらの散歩というのに、後ろにゴミの山が写ってしまうような写真じゃ、あほまろの腕は芸術にはほど遠いってことだよね・・・。
写真00
 毎日、芸術的な動きをするジャム君です。何が芸術的かといえば、ちょろちょろ動き回る姿が、おもちゃのチョロQのようなんですよ。走って来て突然方向転換したりとね。
写真00
 チャコちゃんは毎日、芸術的なお洋服を取っ替え引っ替え、売り場では見かけないお洋服なので、みんなおかあさんの手作りなんでしょうね。
写真00
 ボブ君とバビちゃん。どっちのワンちゃんも毛並みが芸術的なので、秋にぴったりなワンちゃんですよね。
写真00
 ハッピーちゃん芸術してますか。今朝はおかあさんの方がかわいいお洋服で芸術してたりして。
写真00
 さっそく飛んできたジャム君です。みんなに挨拶をしなくちゃ気が済まないんだよね。
写真00
 境内の横綱ジョージ君です。ジョージ君の存在そのものが浅草寺境内では芸術なんだよね。
写真00
 芸術的な体型になる直前のハナちゃんです。そう、昨日の日記でハナちゃんのお名前サクラちゃんって間違ってしまってごめんなさいね。サクラもハナの一種なのでも、間違いは間違いだよね。
写真00
 ほら、またジャム君が飛んで来た。
写真00
 境内で一番の芸術家はココアちゃんかも。
写真00
 芸術の秋か・・・、ココアちゃんの芸術を見たいな。ハッピーちゃんのおかあさんが言ってますよ。
写真00
 そっか、それじゃまずは「見返り美人」、こんな感じだったよね。
写真00
 次は「考える人」。それっておかしいよ、ココアちゃ舌出したらだめだよ。バビちゃんに指摘されました。
写真00
 じゃ、こんなんじゃど〜かな。凄い凄い、まるで本物の「考える人」に見えますよ。でも、ココアちゃんのそれって、足じゃん。
写真00
 今朝のテンちゃんはみんなに吠えまくって芸術的じゃ無かったので、例の怖いお仕置きをしてしまいましたよ。お仕置き効果が絶大で、その後は尻尾を振りながらみんなと遊んでいるのでした。
写真00
 ハナちゃんが大きくなると、このように芸術的な体型になるんですよね。ダンディのお家には、芸術家が四匹一緒に暮らしているんですよ。
写真00
 ロッテはガムじゃなくて、ロッタちゃんです。今朝はパンダを配した芸術的なお洋服、手作りとかいってましたが、まさか、おとうさんが創った訳じゃ無いよね。
写真00
 グンちゃんです。映画の撮影で春から散歩時間が早まってしまったので、お逢いするのは半年ぶりですよね。
写真00
 マロンちゃん、抱っこされてますね。観音様のお手網がひらめく境内に向かって行くマロンちゃんのご両親、観音様の御利益で早く良くなってね。
写真00
『今朝の余談』
 この時期になると、妙に食べたくなるのが「鍋焼きうどん」ですね。昨日は、ひとりで秘密基地で作業中に無性に食べたくなってしまい、秋葉原の蕎麦屋「志な乃」に行ったのですが、取り壊されて跡形もありませんでした。このお店、あほまろが学生時代から有ったお店で、お値段はちょっと高めではありましたが、とっても美味しいお蕎麦屋さんでした。特に、ここの「鍋焼きうどん」は絶品だったのです。時々無性にあの味が食べたくなって真夏でも出かけることがあったのですよ。でも、もう、あの味が食べられなくなってしまった・・・・。最後に食べたのは、映画撮影の真っ最中だったっけ、とっても残念ですよ。
写真00
 残念といえば、そのお隣の長い間、秋葉原のシンボル的な大型店舗として親しまれてきたラオックスコンピュータ館もそうですね。このお店がオープンした頃からず〜っと通って、帰りには必ずといって良いほど「志な乃」の「鍋焼きうどん」を食べて帰ったのです。しかし、ここも、昨年の9月30日に閉鎖されたままになっています。1990年、当時は珍しいパソコン専門店としてオープンしたコンピュータ専門大型店で、ビルゲイツ氏も視察に訪れたお店だったのですよ。今も思い出すのは、マイクロソフトの「ウインドウズ95」の発売初日、夜中みんなで並んだっけ・・・。
 それと、今では全国的に有名になったメイド喫茶の始まりもこのビルの地下だったんですよね。それの開店の日もこのビルには居たことは居たのですが、今、思えばメイド喫茶にも行っておけばよかったかな。なんたって、世界最初のメイド喫茶だったんですからね・・・。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ

 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会 「再現!浅草六区の賑わい」展 
2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館

 3階では、第三回「デジタルポンチ展」も開催中。
2008年10月5日(日)〜10月26日(日) 月曜休館

 どちらも開催中です。入場無料。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数178枚
back today next