あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月18日(土) 旧暦9月20日仏滅
- 
菊供養 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 もうすぐ17才になるモモちゃん、最近はかなり老いが進んできたようです。昨日も、あほまろが留守の間に書斎の机の下に積まれた段ボールの間に潜り込み身動きが取れなくなって泣いていたとか。先日も、椅子の間に挟まって泣いていたこともありました。いったい何が目的で狭い所に潜り込んで行くようになったのでしょうね。これからも危険なので、危ないモノは取り除いてあげなくちゃと書斎を見渡すと、モノに覆われてしまった室内は、総てが危ないんですよね・・・。可愛そうだけど、モモちゃんの安全のためにリードを付けて行動範囲を規制しなくちゃいけないのかな・・・。困った困った。
 そんな心配を余所に、当のモモちゃんは早く散歩に行こうよとせがんでいます。めっきり涼しくなって来たので、モモちゃんにとって散歩が快適なのでしょうね。今朝ものろのろではありますが、しっかりした足取りで歩いてくれましたよ。やっぱり自力で歩けるうちは、カートなんかは使わない方が良いのでしょうね。

 今日は観音縁日で菊供養です。今年も境内では加持祈祷を受けた菊と交換用の菊の花が売られていました。交換された菊は陰干しした後、枕の下に敷いて寝ることでご利益があるとされています。確か、昨年は女房がそれを知らずに境内で売られている菊の花をそのまま持ち帰ってしまったのですよね。でも、加持祈祷を受けない菊の花でも、同じ境内で授かったものとして、モモちゃんが休む場所に、ちゃんと敷いてあげたのですよ。そのおかげで、長寿の御利益が授かっているのでしょうね。また、今日は、中国の故事に由来する「菊のお守り」を授かることもできます。菊の葉に「観音経」の経文「具一切功徳 慈眼視衆生 福聚海無量 是故応頂礼」を書写したモノで、不老長寿のお守りなのですよ。これから金竜の舞の奉納が行われるので、それを記録した帰りにでも、モモちゃん用に授かってきますよ。

 毎年、この日の境内は「菊花展」が開催されているのですが、今年は境内の整備を行っているため、その時期が遅れるようです。既に菊の展示場の設置は終えているのですが、中に飾る菊はまだ飾られていません。せっかくの菊供養だというのに、ちょっと残念ですよね・・・。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
 ここで買った菊を、本堂内に設置された交換場で、加持祈祷を受けた下供菊と交換していただけるのです。
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

 

『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 宝蔵門の大わらじ、いよいよ来週の日曜日に新しいモノに交換されますよ。
写真00

写真00
 今朝の月はかなり高い位置にありますね。
写真00
 今年の灯籠会は、奥山風景が開催されているので、規模を縮小して昨夜から開催されました。
写真00
 今年は新たなモノは用意されず、総て昨年の流用ですね。
写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 浅草神社の本殿左側に小屋が出来るようです。
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 最初にお逢いしたのはレナちゃんです。レナちゃんももう10才になって、口の下に白髪が増えて来たんですって。
写真00
 あほまろの朝の参拝ルートは、まず三地蔵様にご挨拶をし、それから一度本堂前に行って開帳塔婆でお参り、その時点ではまだ観音様が開いていないので、先に浅草神社を詣でるのですよ。ジャム君も一緒かな。
写真00
 バビちゃんは、早く着くと本堂を一周しているようですね。みんなそれぞれ決まったルートが有るんですよね。
写真00
 メイちゃんとおばあちゃんは、早く着いて影向堂を巡って来るのです。
写真00
 ナナちゃんは、境内に入る前にぐるっと雷門一丁目を回ってからやって来るのです。ですから、時々我が家の側でお逢いするんですよね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんは伝法院通りから来ることが多いようですね。きっと浅草寺の東側にお住まいなんでしょうね。
写真00
 チェスちゃんも東側からやって来ます。
写真00
 ワタル君はどこからなのかな。毎日お逢いするのですが、お互いにプライベートに関して全く気にしていませんよね。ただ、ワンちゃんが元気で居ればそれで良いのですから。
写真00
 でも、ココアちゃんだけは何処に住んでいるのか知ってたりして・・・。
写真00
 やだよ、個犬情報だって取扱いに規制が必要なんだからね。
写真00
 おとうさん、そうでしょう。なんて偉そうなココアちゃん、今朝はあほまろのおやつを絶対に食べてくれませんでしたよ。
写真00
 ココアはね、食の安全を第一に考えているので、訳の分からないものは口にしないことにしてるの。特に最近のドックフードはみんな中国製だから怖いんだよ。なんて言ってましたが、あほまろが持っているおやつは人間の赤ちゃん用のポーロで、勿論日本製なんだよ。今度、試してみてよね・・・。そっか、今まで何度も試したっけ。それなのにどうして今朝は食べてくれなかったのかな・・・。
写真00
 サツキちゃんはあほまろの近所にお住まいのようですね。いつも雷門前でお逢いするので・・・。
写真00
 本堂西側からやって来るのは日曜日のワンちゃんでお馴染みのチョコちゃんです。でも、今日は日曜日じゃ無いし・・・。
写真00
 チャコちゃんはどこに住んで居るか知ってるし・・・。例のど根性トウモロコシのすぐ近くだよね。
写真00
 マリコちゃんとリョウ君です。いつもおかあさんの自転車に乗って来るのです。でも、近所にお住まいなんだよね。
写真00
 ボブちゃんは、浅草寺の裏側にお住まいとか聞いたことがあったっけ・・・。
写真00
 ハッピーちゃんも浅草寺の裏側とか言ってたっけ。
写真00
 ヒナちゃんにゴン君です。ちょうど菊供養の販売台が設置された直後ですよ。
写真00
 そしてジョージ君。お供はヒナちゃんとゴンちゃん家のお嫁さんです。
写真00
 親子仲良くお散歩ですね。こんな姿、あほまろは羨ましいかも。
写真00
 元気なランディ君は、ひさご通りにお住まいなんですって。
写真00
 フミ子ちゃんです。境内でお逢いするのって珍しいかもね。
写真00
 そして最後はリリーちゃん。最近は毎日のようにお逢いするってことは、散歩の時間を早めたのかな。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ

 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会 「再現!浅草六区の賑わい」展 
2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館

 3階では、第三回「デジタルポンチ展」も開催中。
2008年10月5日(日)〜10月26日(日) 月曜休館

 どちらも開催中です。入場無料。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数237枚
back today next