あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月9日(木) 旧暦9月11日先勝
- 村上春樹 
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 久しぶりの晴天なので、きっと大勢のワンちゃんがいらっしゃることでしょう。モモちゃんと一緒にウキウキ気分、いつもは抱っこしなければ歩いてくれない仲見世商店街も今朝は喜んで歩いてくれたのです。爽やかな朝を自分の身体で感じていたいのでしょうね。

 浅草寺では、本堂落慶50周年の大開帳の準備が着々と行われています。本堂の周りには観音旗が張り巡らされ開帳卒塔婆の設置も終え、境内の整地工事も少しずつ範囲が狭まってきました。14日(火)には、午前11時から開塔婆開眼法要が行われ、翌15日が御開帳開闢(かいびゃく)法要が始まりまるのです。大開帳では、秘仏としての観音様を拝顔することは出来ませんが、その厨子をお守りしている御前立観音様が一般公開されます。御前立観音様の手から本堂前に設置された三本の開帳塔婆にお手綱が結ばれ、塔婆に触れる事で観音様と間接的に、ご縁を結ぶ事が出来る。これって、滅多にお目にかかれない素晴らしいことですよね。期間中は、毎朝、観音様との触れあいが出来るのです。観音様にモモちゃんの健康を願うんだ、今からワクワクですよ。

 あほまろの映画「ゆめまち観音」もそろそろ終わりが見えてきました。当初は、今月末に完成する予定でしたが、編集作業の遅れで、完成は来月12日と決まりました。当日は、五反田のイマジカにて完成試写を行い、いよいよ「したまちコメディ映画祭」で公開です。しかし、上映は前夜祭の一回だけ、これから宣伝広報活動を行って、一般公開は来年の夏以降になるようです。

 それに先立ち、今月17日(金)、NHK「こんにちはいっと6けん」に、映画の模型を創った山本高樹氏が生出演し、今回の模型創りと映画にかねる想いを語ってきれますよ。しかし、午前11時5分から11時54分までの番組なので、きっとお仕事中ですよね。もし録画出来る環境をお持ちでしたら録ってください。あほまろは登場しませんけどね。

 映画の完成が見えたところで、今月25日(土)には、映画に使用された観音立像の開眼と、成功祈願が浅草寺にて行われます。こちらはプライベートなので、もちろん公開はしませんが、関係者一堂、観音様に無事に完成出来たことを感謝してきますよ。

 またまた日本人のノーベル賞が決まりましたね。ボストン大学名誉教授の下村脩氏が光るクラゲから緑色蛍光たんぱく質を発見したってことが評価されたのです。こちらは、先の三人のクオークが何個とかとは違って、研究の成果が一般人にも理解できますね。これで今年の受賞者は4名、日本人が化学を研究する能力が優れているってことを世界にアピールすることになりました。でも、今回の四名中二名がアメリカ在住で受賞の対象になった研究もアメリカ発ではあるのですけどね・・・。
 ノーベル賞、今日は文学賞の発表があります。この賞は過去にも何度かノミネートされていた小説家の村上春樹氏、今年はなかり有力と囁かれています。村上春樹氏といえば、「ノルウェイの森」のベストセラーで村上春樹ブームが起き、以後は国民的支持を集めている小説家です。もちろんあほまろも大のフアンですが、小説よりも随筆を好んで読んでいます。その中で、今でも脳裏にの凝っている随筆が、1985年に出版された川本三郎氏と共著の「映画をめぐる冒険」です。全部で264本のアメリカ映画が取り上げられ、なおかつ名作でないものばかりが取り上げられ、この本のおかげでその後、再認識された映画も多かったのです。

 まえがきの、「好むと好まざるとにかかわらず、我々はそのような時代を生きているし・・・(中略)。・・・我々は天候を選ぶことはできない。選ぶことができるのは傘とレインコートの柄だけだ。」
 
 もっともなことをもっとも簡単な言葉で表現する、これが村上春樹氏の偉大なところなのでしょうね。

 今回、あほまろが過去に例の無い手法で挑んでいる映画「ゆめまち観音」、いわば映画の冒険。この映画も村上春樹氏に観てもらいたいな・・・。それはそれとして、今日のノーベル文学賞の発表が待ち遠しいですね。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 居ましたよ、今朝も大勢のワンちゃんたちが。まずはチェスちゃんから。
写真00
 メイちゃんは観音様が開くまで境内を巡ってくるのです。
写真00
 バビちゃんのおかさんは、昨日テプコの展示会を見てくれたとおっしゃってました。細かい作業は大変だったでしょう、なんて労われてしまいましたよ。
写真00
 まずは境内に集まった方々とワンちゃん全員に挨拶をしなければ気が済まないジャム君なんですよ。今朝も、とりあえず一通りご挨拶。 
写真00
 ロッタちゃんもジャム君と同じような行動をとるんですよね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん。もうお年なので、モモちゃんのように自ら挨拶には行きませんが、ご挨拶に来てくれらワンちゃんには優しく応えてくれるのです。
写真00
 本当にこの犬種は表情が豊かなんですよね・・・。
写真00
 おや、今朝はハニーちゃんが一緒ですね。
写真00
 もちろんダンディ君はいつも一緒なんです。
写真00
 ココアちゃんは開門と同時に境内にやってきます。ジャム君がご挨拶しようと待ってますね。
写真00
 カイカイポーズが終わると、ご挨拶。犬同士はテレパシーでちゃんと通じ合っているんですよね。
写真00
 ココアちゃんはちょろちょろ動き回るので、いつも広角レンズのノーファインダーで目一杯近づいて写真を録っているのですけど、今朝はすごく落ち着いているんです。ですから・・・、
写真00
 ちょっと離れて望遠で狙ってしまいました。
写真00
 こうすると、なんとなく大人っぽく見えてきますね。
写真00
 なんて褒めてもダメよ。ココアはどんなレンズを向けられて、も自のままでいますからね〜だ!
写真00
 そんなことより、今朝はナナちゃんも居ないんだから、ココアにおやつちょうだいよ。甘えてますね。
写真00
 開帳塔婆の前で立ち話をしているハッピー君のお母さん。
写真00
 大人しく待っているのは、とってもお利口さんになったハッピー君です。s
写真00
 今朝は網一匹の子どもを連れて来ました。マリコちゃんのおかあさんが男の子を連れて来たのです。名前は、 石川遼君にあやかって、リョウ君にしたんですって。
写真00
 さっそくジャム君がご挨拶に走ってきましたよ。ココアちゃんも興味津々。
写真00
 リョウ君、おかあさんのマリコちゃんに甘えているのかな。
写真00
 甘えるなんてオイラは嫌いだな。じ〜っと様子を見ながら一言つぶやいたジョージ君。本当かな?
写真00
 タイガースファンのテンちゃん。お互い、昨日に試合で気が抜けてしまいましたよね。今年のタイガース、開幕から飛ばしすぎちゃったんだよね・・・。
写真00
 モモちゃんを見付けて走って来たポンタにゴンタです。いつも大人しいワンちゃんたちなんですよね。吠えることってあるのかな・・・。
写真00
 ちょっと散歩が遅くなるとアックス君にも逢えますよ。
写真00
 おや、何を話しているのかな。ハッピー君のおかあさんとカイ君のおかあさん、平成中村座のことで盛り上がっているのでしょうね。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ

 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会 「再現!浅草六区の賑わい」展 
2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館

 3階では、第三回「デジタルポンチ展」も開催中。
2008年10月5日(日)〜10月26日(日) 月曜休館

 どちらも開催中です。入場無料。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数258枚
back today next