あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月8日(水) 旧暦9月10日赤口
- 開帳卒塔婆
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 寒い!布団の中でブルブルと震えて目が覚めました。外はまだ真っ暗で起きるには早い時間だろうな・・・、でも、廊下でナナちゃんが騒いでいます。ってことはそろそろ時間なのかな・・・。騒いでいるってことは、あほまろと散歩が出来ると喜んでいる態度、もしかして雨なのかな。枕元から手探りで目覚まし時計を探りあて、薄暗い光の中で時間を見ると、なんだ、まだ宵の口の午後11時じゃないか・・・。しかし、待てよ、時計の文字盤が見えるってことは外が白んでいるってこと、これは何かおかしいぞ・・・、まさか世の中天変地異が・・・。

 バカですよね。寝ぼけて目覚まし時計の文字盤を反対に見ていたんです。11時ってことは時計を反対にすると5時半じゃないか。モモちゃんが騒いで当たり前の時間だったんですよね。って、ことは・・・、起き上がってカーテンを開けてみると、やっぱり雨が降っているのでした。いつもナナちゃんは、居間のソファーで寝ているので、外の様子で雨が解るのですよ。そんな時は喜び勇んで寝室のドアを叩きあほまろを起こすのです。今朝は一緒に散歩が出来る、嬉しい瞬間なのでしょうね。それは良いとしても、あほまろは後30分、寝ていたいし・・・。

 浅草寺本堂前に三本の開帳卒塔婆が並びました。まだ、白い布で覆われていますが、開帳法要を行った後に取り外されるのです。あほまろの資料の中にも、昭和初期の開帳や、本堂落慶の50年前にも設置されている写真があります。この開帳卒塔婆には大きな秘密が隠されているのをご存じですか。この卒塔婆には、今回、
 ご開帳される観音様の御前立像と参拝者が握手をすることが出来る、そんな素晴らしい仕掛けが隠されているのですよ。なんと、三本の卒塔婆は、御前立の観音様の手の平から糸で結ばれるのです。ですから、誰もが卒塔婆に触れるだけで、観音様と握手することが出来る。素晴らしいことじゃないですか。御開帳されたら、あほまろは毎朝、観音様と握手しますよ。もちろんモモちゃんもナナちゃんにも触らせてあげてね。凄い、凄いことでしょ。実は、今朝、ココアちゃんのおとうさんにから教えて貰ったんですよ。

 株価の連日急落で暗くなっている世の中に明るいニュースが飛び込んできました。南部陽一郎氏、小林誠氏、益川敏英氏の三人が揃ってノーベル賞を受賞されたのです。それも1部門3人までと決められた栄誉を日本人が独占してしまった。とはいえ、いったいどんな研究成果が認められたのかは、どこのテレビ局でも教えてくれません。ただただ、クォークの存在を予言したとか、クォークが破れたとか、クオークといえば、最近CMで良く耳にするカード会社の言葉なので、もしかしたら、サラ金系のクレジットが破綻しない方法とか、焦げ付いた時の対処の方法とかを研究してたのかな・・・。

 あほまろにはさっぱり解らない言葉を羅列しているだけ。きっと、あほまろだけじゃ無く、ニュースを読んでいる人だって、聞いている人たちだって、ちんぷんかんぷんでしょう、全く説得力の無い解説なんですからね。

 色々調べて見たけど、未だに良く理解が出来ませんけど、三人の研究は三十年以上前の実績が功を奏したようです。もちろんその後も難しい研究に挑戦し続けたのでしょうね。今回の受賞で思ったのは、最近の文部科学省の方針として、何でもすぐに結果を求める教育方針を打ち出しています。世の中にそんな教育で育った子どもたちだけになってしまったら、今回のような科学者の研究する場所が無くなってしまうのでは無いでしょうかね・・・。

 6個のクオークが世の中にどんな影響を与えるのか知りませんが、益川敏英さんの「大してうれしくない」と科学者らしくないあまのじゃくな発言、裏を返せば、嬉しくて嬉しくてたまらない、彼の満面の笑顔がとっても可愛く見えてしまいました。
 日本人が独占してしまったノーベル物理学賞、クオークがこの不安定な世の中に明るい話題を与えてくれたことだけは確かですね。それと、科学にロマンを持つ大切さも国民に教えてくれたような出来事でした。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 卒塔婆が設置されている間は、いつもの様子が撮れなくなってしまいました。
写真00
 これから暫くは、こんな感じで記録しましょうね。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 おやおや、サツキちゃん雨の日の散歩は珍しいですね。 
写真00
 ナナちゃんは雨が大好きなんですよ。
写真00
 だって、あほまろと一緒に散歩できるからね。
写真00
 雨でも満足そうなナナちゃでしょ。 
写真00
 雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ 台風ニモ 夏ノ暑サニモ負ケズ・・・、絶対にやって来るのはココアちゃんだけなんですよね。
写真00
 ココアは別に雨が好きな訳じゃ無いけど・・・、あほまろが写真を撮りたいっていうから仕方なく来てあげてるし・・・。
写真00
 やぁね・・・、またナナちゃんがおやつをおねだりしてるよ。
写真00
 ま、雨なので今日は許してあげるよ。
写真00
 あほまろが写真と撮ってくれるお礼と思ってね。
写真00
 でも、全部あげてしまってココアの分が無くなってしまったら悲しいな・・・。
写真00
 今朝のワンちゃんは最後にお逢いしたランディ君の三匹だけでしたね。明日はみんなに逢えるかな。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ

 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会 「再現!浅草六区の賑わい」展 
2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館

 3階では、第三回「デジタルポンチ展」も開催中。
2008年10月5日(日)〜10月26日(日) 月曜休館

 どちらも開催中です。入場無料。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数193枚
back today next