あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月7日(火) 旧暦9月9日大安
- 今日から紅葉
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 今朝は雨じゃないので、当然お散歩はモモちゃんです。ちょっと先に出発をした女房とナナちゃんが我々を雷門前で出迎えてくれたのですしたが、今朝のナナちゃんの態度、とっても突っ慳貪なんです。カメラを向けると後ろを向いたり、頭を撫でてあげようとすると女房の後ろに隠れてしまったりしてね。きっと、あほまろが連れて来なかったことを恨んでいるのですよ。モモちゃんが元気で歩けるうちは、我慢してちょうだいね。その変わり雨に日だけはモモちゃんが可愛そうなので、ナナちゃんを連れて来てあげるよ。なんていうと、まるでナナちゃんは可愛そうじゃ無いみたいに聞こえてしまったかな。あほまろはどっちも大好きなんだから、むくれちゃダメだよ。

 四季折々の変化を楽しませてくれる仲見世の飾り、いよいよ紅葉になりました。でも、今年は屋根の取り外しなどの関係で例年より3週間遅れですね。昨年の紅葉は、まだ屋根が設置されていた9月14日(金)だったんですよ。また、例年ならこの時期から、菊花展の準備が始まるのですが、これも今年は境内で行われている工事のため中止になってしまうのでしょうか。楽しみにしている大懸崖の成長、今年は見ることが出来ないのでしょうかね・・・。それと、昨年まで二年間行われていた影向堂の灯籠会も無かったですね。今年は、本堂落慶50周年記念の特別な年なので例年と違った特別な行事が多いために中止されてしまったのでしょうね。
 仲見世の飾りが着いたら、この日記も紅葉にしよう。そう思って用意して待っていた背景が、ようやく使えましね。

 あほまろの映画「ゆめまち観音」、映画の完成はまだですが、来年の公開に向けての準備が着々と行われております。映画は公開前の評判が命、そのためには広告宣伝をはじめ様々な仕掛けが必要になるのです。その一環として、今回の映画の中では描かれなかった物語のバックグラウンドも知らせなければいけないのです。当初は、小説にして物語の全体像が把握できるようにと考えていたのでしたが、ネット社会に慣れ親しん若者の活字離れが進む中、なんとかビジュアルで表現したいと悩んでた矢先に、知り合いの漫画家が、是非私が描いてみたいと、とってもありがたいお言葉を頂きました。

 この先生は、「味いちもんめ」や」「4丁目大リーグ」などでお馴染みの倉田よしみ先生です。彼ならきっと映画のジオラマの世界観を忠実に表現してくれることでしょう。今からとっても楽しみにしているのではありますが、そのためには、あほまろは、漫画用の脚本も書かなければいけないんだよな・・・。ひとつ終わればまたひとつ、あほまろの仕事は延々終わりが無いのですよ。

 今月4日、あほまろと同い年の鳶頭が他界されました。江戸消防記念会、「第五区三番組」副組頭相澤市郎氏です。彼とは、あほまろが浅草に越して来てから約10年間のお付き合いではありますが、近所なので、しょっちゅう一緒に飲んだ仲で、彼のために半纏も寄贈してあげたんですよ。でも、2年前から体調を崩し入退院を繰り返してはいたのですが、お祭りになると元気な姿を見せいたので、安心していたんですけどね・・・。
 毎年年末になると我が家の門松と神棚の飾り換え、お祭りの提灯取り付け等々、江戸っ子というか、真の浅草っ子だった相澤市郎さん、きっと天国でも粋に振る舞っていることでしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

『浅草な人』
 龍ちゃん大きくなりましたね・・・、もう2才になったんですって。子どもって、あっという間に成長してしまうんですよね・・・。ワンちゃんも同じか・・・。
写真00


『今朝のワンちゃん』

 あほまろと一緒に行けないので、機嫌の悪いナナちゃんです。この後、頭を撫でようとしたら女房の後ろに逃げて行きましたよ。
写真00
 雨が上がったので、今朝の境内はワンちゃんたちで賑やかなのだろうな・・・。なんて思いながらやって来ると、6時半前だったので、まだ少なかったかな。まずは、いつものバビちゃんから。
写真00
 バビちゃんの側では、チャコちゃんとボブちゃんも遊んでますね。
写真00
 この場所、いつもはもっと多いんですよね。
写真00
 チェスちゃんは小さなワンちゃんとは遊ばないのです。
写真00
 前の写真にも写っていたメイちゃんです。おばあちゃんと本堂の開門を待ってますよ。
写真00
 お久しぶりにお逢いする団十郎君です。お名前通り、ワンちゃんの様相は歌舞伎俳優のようにキリッとしているんですよね。
写真00
 今朝はアンジェラ君は一緒ですね。
写真00
 もちろんダンディ君はいつも一緒ですよ。
写真00
 ちょっと遅れてやって来たハッピーちゃんと、手前はクレアちゃんとクッキーちゃんです。
写真00
 そして真打ち登場。のそのそ入って来たジョージ君。
写真00
 まずはモモちゃんとご挨拶、まるでモモちゃんは露払いみたい。
写真00
 はい、今朝はランディ君だけを連れて来たおかあさん。
写真00
 やっぱり大きいワンちゃん同士は仲が良いんですよね。
写真00
 ココアちゃんだ・・・。
写真00
 ちょっと突っ慳貪な態度だけど、これでお互い意志が通じ合っているんだよね。
写真00
 挨拶出来ないワンちゃんは非常識っていうか、ココアはそんな目で見られるのが嫌だからね。
写真00
 毎朝、みんなに気を遣って生きている、それだけでも疲れてしまうんだけどね・・・。
写真00
 後ろでココアを見つめている気配が・・・。なんだ、クレアちゃんか。
写真00
 みんなに平等なコミュニケーションをとるって、神経使ってしまうよね。そうなんです。朝のみんなを撮ってあげたいと現場では努力しているのですが、写真を挙げてみると、写したつもりのワンちゃんが写ってなかったり、ブレブレだったり、結構、あほまろも神経使っているんですよ。
 今朝のロッタちゃんだって、これを含めて3枚しか撮ってないんです。それも、ちょろちょろ動き回っているので、どれもブレブレ。
写真00
 大きなアル君です。
写真00
 おや、ハッピー君が他のワンちゃんに興味を示すのって珍しいですね。
写真00
 これもコミュニケーションの一環として、ハッピー君も成長していくのでしょうね。
写真00
 本堂上から写真を撮っていると、遠くにレオちゃん発見。そんな訳で、今朝は、おかあさんとは会釈だけで・・・。
写真00
 神社の境内で、ポン太にゴン太。久しぶりなので、どっちがどっちか解らなくなってしまいましたよ。モモちゃんめがけて走って来たワンちゃんを流し撮り。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ

 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会 「再現!浅草六区の賑わい」展 
2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館

 3階では、第三回「デジタルポンチ展」も開催中。
2008年10月5日(日)〜10月26日(日) 月曜休館

 どちらも開催中です。入場無料。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数193枚
back today next