あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月5日(日) 旧暦9月7日先負
- 江戸思草
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 今朝は、サーバーのメンテナンスでネットのアップが遅れてしまって申し訳ございませんでした。

 仲見世の空が抜けました。夏の間、日除けとして設置されていた仲見世の天井が取り去られ空が見渡せるようになりました。噂によると、この臨時の屋根も今年限りで、来年からは夏の暑い時期でもこのまま開きっぱなしになるようです。そうなると、いつも雷門から宝蔵門が見渡せる、その方がすっきりして良いのかも知れませんね。雷門交番のお巡りさんが言うには、雷門の真ん前まで来て、浅草寺は何処でしょうかと訪ねられる方も多いとか、屋根が無くなって見通しが良くなることで、浅草寺は一目瞭然、もう、そんな質問をする方もいなくなるかもね。
 それと、おもしろいのは、雷門交番で雷門は何処でしょうか、なんて聞く人も多いとか、事実、あほまろも訪ねられたことがありましたよ。それも、雷門の真ん前で写真を撮っている時にね。ここですよと指を指すと、あっ!とか言ってね。提灯があまりにも大きいので、目が望遠レンズのようになっていたのでしょう。

 あほまろの家はマンションの10階にあります。今朝、モモちゃんを抱っこしてエレベータを待っていると、10階まで人が乗って来たので、出口を開けて降りるのを待っていると、“何してるんですか、早く乗ってください”と、きついお言葉。エレベータが一番上まで来たので、誰だって降りるのを待つのが当たりまえですよね。そっか、間違って乗って来たんだろう、そう思って乗り込むと、"私が押す前にあなたが押したから余計な階まで来てしまったじゃないの”と、イラっているのです。あなたね、途中の階であなたがボタンを押すのを見える訳は無いじゃないか・・・。よっぽど文句を言おうと思ったのでしたが、ここは大人になって、“こちらがうかつでした”。

 そう、江戸思草(えどしぐさ)ってやつですよ。江戸思草とは、「江戸っ子は自分の見識を尊重した。相手を思いやる事を第一義とした。自分を磨き、そして相手を尊重すること、身分や血筋、門閥に捕らわれず、自由な発想が出来る人間を江戸っ子として認めたのである。ここには、江戸時代という封建制のなかにあっても、それに拘束されない「三脱の教え」。初対面の人に年齢、職業、地位を聞かないルールがあった。これなどは身分制度を全く意識させない教えであり、相手を思いやる心と、人を肩書きだけでは判断しないという、何事にも捉われない意気込みがみてとれる」。それが、自由人たる江戸っ子の生き様だったのです。
 ですから、浅草に住んでそろそろ10年目になるあほまろではありますが、「三脱の教え」を守っているうちに、すっかり江戸思草も身についてしまったんでしょうね。

 “こちらがうかつでした”とへりくだったあほまろに対して、その人の顔が真っ赤になってましたよ。皆さんも自分の身を守り、他人に迷惑をかけずに街中で江戸思草の振舞い、きっと相手の心に響くことでしょう。真似してみませんか。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 早々と帰って来たサツキちゃんです。おとうさんが暫く出張で留守していたので、今朝のサツキちゃんは俄然4時過ぎから騒いでいたとか。お疲れのところ、おとうさんも愛犬のためなら早起きも儘ならなかったんですよね。
写真00
 途中で、バビちゃんもやって来ましたよ。誰にでも甘えるバビちゃんです。
写真00
 ジャム君も早くから起きて騒いでいるんですって。家では寝てばっかりなので、お散歩が唯一の楽しみなんですよね。
写真00
 チャコちゃんとご挨拶。たとえ束の間付き合いであっても、ご挨拶の中には江戸しぐさが見え隠れしている浅草の方々なんです。このよう愛犬を通じて社会生活を送っていらっしゃる方々は、たとえ止まる階を間違った方がいたとしても、“こちらがうかつでした”なんて言えるでしょうね。
写真00
 いつも優しいメイちゃんのおばあちゃん。いつも丁寧な言葉使いはさすが江戸っ子ですよね。早朝の浅草寺は、地元の方々とのふれあいも楽しい場所なのです。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん。ワンちゃんたちだって、ちゃんと江戸しぐさを理解して暮らしているんですよね。モモちゃんが近づいて行くと、ちゃんと前を開けてくれるんですからね。
写真00
 この子がエッちゃんです。
写真00
 生後4ヶ月目でまだ最後のワクチンを打っていないので、地面を歩かせる訳にはいかないのですが、みんなに見せたくて連れて来たんですって。
写真00
 そして私がお母さんのマリコちゃんです。私の娘、可愛いでしょ。
写真00
 お久しぶりです。新幹線のノエルちゃん。ということは・・・、
写真00
 ほら、ココアちゃんやっぱり嫌がっているし・・・。
写真00
 そんなに嫌がらないで仲良くしなさい。おとうさんに抱っこされても震えているココアちゃんです。
写真00
 あぁ、ドキドキ。ノエルちゃんは私の天敵なんだからね、全く。
写真00
 ココアが好きなのは、ちっちゃくて可愛いワンちゃんだけなんですからね。
写真00
 まぁ、可愛いワンちゃんだこと・・・。ココア、この子が好き。
写真00
 ま、待てよ・・・。またココアの別の天敵が来たみたい・・・。
写真00
 わ〜、天敵が一緒に揃ってこっちにやって来るよ・・・。早く逃げましょうよ。ココアちゃんもうどうして良いのか、辺りをうろうろしているだけでした。
写真00
 そうなんです。ココアちゃんの天敵はノエルちゃんと、ジョージ君なんですよね・・・。みんな何もしないのに、ど〜してそんなに怖がるのか解らないよ・・・。
写真00
 僕も解らないよ・・・。怖がって逃げ回るココアちゃんの様子を見ながらつぶやいていたハッピー君です。
写真00
 モモちゃんともご挨拶が出来るようになった、とってもお利口さんなハッピーちゃんですよ。これも、江戸しぐさですよね。
写真00
 日曜日のワンちゃんがやって来ました。チョコちゃんだよ。
写真00
 ランディ君が来ると、闘いを挑むノエルちゃん。ノエルちゃんがまだ子どもだった頃は、本気で噛んで来るのでランディ君が嫌がってましたが、最近は、ようやく噛み方を心得たので、ランディ君も安心して遊んであげられるのです。
写真00
 今朝もおとうさんの散歩に付き合てくれるマロンちゃん。とってもお利口なのが、おとうさんの歩くスピードにちゃんと同期して歩いてくれるんですよね。おとうさんも早く良くなって、マロンちゃんと一緒にかけっこしましょうね。
写真00
 ボブちゃんとは、影向堂のお庭でお逢いしました。昨日は、柴犬に吠えられて大変だったそうです。柴犬だって、仕付をしないといけませんよね。我が家のモモちゃんもナナちゃんも散歩中には絶対に吠えることはありませんよ。ただ、秘密基地に怪しい人がやって来ると、吠える吠える。それが番犬なんですよね。
写真00


 


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数239枚
back today next