あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月4日(土) 旧暦9月6日友引
- 雲が好き
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 あほまろは雲を見るのが好きなんです。曇って二度と再び同じ形で現れることは無いのが好きなんですよね。今朝のようなうろこ雲って秋を代表する雲、夏の空とは違って澄み切っているので、秋の空が高く感じるのも高いところに浮かんでいるうろこ雲のせいなのでしょうね。まるでちぎり絵のようで、よくよく見るとワンちゃんや人の顔にも見てしまうんです。まるで犬の尻尾のように渦巻く雲と見ながら、あ〜ぁ、今朝はモモちゃんが浮かんでいる。いったい何を言ってるんだい、あほまろが真剣に見上げている空、隣でモモちゃんも見上げてましたよ。

 あほまろの映画でもいっぱい雲が登場します。夕景など表現が難しい雲はCGで合成しましたが、昼間の雲は撮影現場のホリゾントに創り出したのです。それは自然界に浮かぶ雲とは雰囲気は違いますが、そのシーンの描写に有った雲が自由に創り出せる方が見ていて楽しいですからね。

 今朝も朝焼けで色づいた雲から真っ白くなっていく雲まの様子をいっぱい撮ってしまいましたよ。それも、今朝の表紙のようにちゃんと浅草の空と解る構図を考えながら、だって、雲だけじゃどこの空かが解りませんからね。

 映画の仕事も、これから暫くはあほまろの手を離れて合成の不具合や色味合わせなどの技術的な作業に入りました。次に監督が関わらなければいけないのは、音入れです。そこでアフレコ、効果音、音楽が始めて映像と一緒になるプリミックス、それでもまだ完成では無いのです。更に3週間ほど技術的な作業を行って、始めてフイルムに焼き付けるのです。その作業も一回では終わりません。ほぼ完成であろうと思われるフイルムの試写(0号)を行い、そこでタイミングや色合いなど最終的に気付いた箇所を手直しして、いよいよ初号の完成試写が行われるのです。当初は10月末日に初号が完成する予定でしたが、合成などの作業が難航し、遅れに遅れ、初号の完成は11月15日前後になってしまうようです。

 それも、11月21日に開催される「したまちコメディ映画祭」には絶対に上映しなければいけない。何でも締め切りが有るんですよね・・・。でも、というか、たぶんというか、実は、それを終えてから再び内容の変更をしたくなっているのですよ。でも、今の時点で現場にそれを言うと「したまちコメディ映画祭」には間に合わなくなってしまうので・・・・。当初の予定では、来年の春の完成を目指していた作品なのですから、しかたが無いのかもね。

 「ゆめまち観音」は、「したまちコメディ映画祭」で臨時公開をしますが、一般公開はまだ決まっておりません。代理店と配給会社によると、今後の広告宣伝の時期を考えると、一般公開は来年の夏過ぎになるかも知れませんね。まったく、映画っていうのは、構想も、制作も、公開までもが時間のかかる作業が続くのですよね・・・。

 さて、話題はテプコ浅草館。あほまろは、現在開催中の「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会「再現!浅草六区の賑わい」展の開催中ではありますが、それと同時進行で、今年も「第三回デジタルポンチin浅草」にも出品しております。しかし・・・、ご存じの通り、今回は作品の製作時間が全くとれず、当初予定をしていた、戯絵(あじゃらえ)を終えることができませんでした。その代わり、今回の映画のポスターを展示させていただくことにしました。今回の展示会のテーマは「ドリーム」、それに沿って、今回の映画の象徴的なシーンをポスターに使用することにしたのです。写真とCGでの合成ですが、CGとは思えない夕日に浮かぶ雲、正に「ドリーム」。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 ちょっと先に出たナナちゃんと雷門前で逢いました。このときにあほまろはモモちゃんと空を見つめていたんです。
写真00
 絶対に側に近寄って来ないメイちゃん。ど〜してあほまろを嫌うのかな。 
写真00
 人間なら誰でも好きなバビちゃん。嫌われても嫌われても近寄っていく・・、なんて嫌われる訳はありませんけどね。
写真00
 チェスちゃんのおとうさんは真剣に絵を鑑賞中。いつものおばちゃんが仏画を描いているので、それを見てもらっているんですよ。
写真00
 今朝のナナちゃん、機嫌が悪いのか、いつものように撫でてあげようとあほまろが手を出した瞬間、囓ろうとしたんですよ。ま、囓られても痛くは無いけど、犬だって機嫌の悪い日もあるんだよね。
写真00
 メイちゃんとお話しをしているのがマリコちゃんです。マリコちゃんのおかさんは、昨日、テプコ浅草館で、映画のジオラマを観てくれたそうです。ありがとう。
写真00
 ナナちゃん、ボブちゃんとは仲良くご挨拶してますね。これで機嫌が直ったかなとあほまろは再び手を差し出してみると、今度は喜んでくれましたよ。気分屋さんだね・・・。
写真00
 チャコちゃん、今日はお洋服が変わりましたよ。
写真00
 阪神タイガース犬のテンちゃんです。今年の阪神、まだまだハラハラですね。なんたって競う監督が、ハラだからしょうがないか。
写真00
 じ〜っとあほまろを見つめて可愛い表樹のワンちゃんたち。
写真00
 今朝のカイちゃんは走りを止めてお話しをしてくれましたよ。
写真00
 はいお待たせ、ココアちゃんの登場です。
写真00
 ほらね、ココアが来ると雰囲気が変わるでしょ。ココアは浅草寺の支院の住職の娘なので、みんなにもてなしの空間を与えているんですよね。
写真00
 これからは心を入れ替えて、もっと上品にしなくっちゃ。
写真00
 だからもう、あほまろに変な顔は撮らせないんだから。今朝のココアちゃん、とってもお上品な姿でしたよ。あほまろ。
写真00
 ココアちゃんのお友達、クレアちゃんとクッキーちゃんです。みんなお上品ですよね。
写真00
 どんどん大きくなっていくハナちゃんです。この調子じゃ、今年の年末には倍以上になっているのでしょうね。
写真00
 誰だ、真っ黒いのは?
写真00
 カンちゃんでしたね。ハナちゃんもそうですが、黒いワンちゃんたちは、早朝の灯りでは表情がとかめないよね・・・・。
写真00
 ちょっと遅くなってやって来たハッピーちゃんです。モモちゃんも待ってましたよ。
写真00
 ほら、今朝も幸せな空間がやってきました。
写真00
 なんたって、境内のココア女王様と、ジョージ王が揃ったんですからね。
写真00
 帰る途中で、今日は日曜日じゃ無いのにチョコちゃんだ。おかあさんのお仕事がお休みなんですって。
写真00
 お久しぶり・・・。マロンちゃんのおとうさん、とっても元気になりましたね。もう、車いすもいらなくなったので、マロンちゃんも一緒なんですって。
写真00
 早く直して、マロンちゃんと一緒に境内を駆け回りましょうね。お大事に。
写真00


 


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数252枚
back today next
titleicon2