あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月24日(水) 旧暦8月25日友引
- 般若湯 -
日記写真
『今朝の浅草』   

 酒を絶ったと思っているあほまろですが、どういう訳か晩酌だけは欠かせないのです。それも、エビスかキリンビールがたった2缶だけで満足して眠りにつけるのではありますが、対外的には酒を断っているってことになっているので、この話しはここだけってことでお願いしますね。当たり障りも多いもので・・・。

 そのようにというか、それでも酒を絶っていると自負しているあほまろではありますが、今朝はちょっと二日酔いのような感じで目覚めでした。確か昨夜は缶ビール2缶だけだったはず・・・、じゃ無かったんですよ。まずは、キリンビールを差しつ差されつコップで2〜3杯、いや、4〜5杯かな、その後、芋焼酎の水割り、わかんないほどやってしまったようです。最初の1杯、2杯はしっかりと覚えているのですが、飲みながら話しに花が咲くと、花見でいっぱい、更にいっぱい、もしかしたら参拝、じゃ無くて三杯、そして四杯、誤配は間違いで五杯、六杯・・・・・。あ〜もう、忘れました。

 酒を絶ったあほまろが、二日酔いになった理由は、酒を飲んだ訳では無いのです。実は、昨夜は浅草寺支院の住職さんと近所の寿司夜で会食、そこに頼んでもいないのに店の人がビールなんか持って来るし、それも、わざわざセンを抜いてしまったので、もったいないからコップにつがざるを得なかった。でもね、古来からお坊さんはお酒なんて口にしないのですよ。お坊さんが飲むのは「般若湯」といって、酒ではなく、「智恵のわきいずるお湯」の「般若湯」なのです。

 仏教徒が守るべき日常生活における規則に「五戒」というものがあります。五戒とは、不殺生戒・不偸盗戒・不邪淫戒・不妄語戒・不飲酒戒の五つ。読んで字のごとく、生き物を殺しちゃんいけないし、ましてやそれを食するなんてもっての他、もちろん、人間の精神・思考を失わせてしまうお酒を飲むなんてことは考えられないのです。

 ですから、仏教徒の住職さんと、酒を絶っているあほまろは、静かに「般若湯」とたしなみ、刺身のツマだけを食し、仏さまから授かった「六神通」、天耳通、他心通、宿命通、神足通、漏尽通を語り合っていたって訳ですよ。

 なのに、「二日酔いとはこれ如何に、座禅法師が茶会で正座するがごとし」。
 おそまつ!。

 あ〜、あほまろは今日から再び酒止めるぞ〜!それとそれと、「般若湯」も暫くは止めときましょうね。でも、晩酌は続けるかも・・・。全く意味分かんないよ。

 そうそう、モモちゃんのことも書かなければいけませんね。二日酔いで靄っているあほまろとは裏腹に、今朝は爽やかな秋晴れ。こんな日のモモちゃんはとっても元気に歩いています。いつもはあほまろに引かれながら着いてくるモモちゃんですが、今朝は、あほまろがモモちゃんに着いて行ってみたいでしたけどね。

 あほまろの師匠の落語で、「車が人をひく、ばかいっちゃいけないよ、昔は人が車をひいていたんだ!」なんてネタを思い出しながら、モモちゃんと一緒に笑ってしまったよ。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 お彼岸なので、本堂内部には「三界霊の碑」が備えられています。
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 見上げればうろこがいっぱい秋の空。
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00
 下見れば、うろこのような落ち葉かな、やっぱり、今朝のあほまろはおかしいよね。以前に誰かの詩に「見上げれば欲しい欲しいの星ばかり、下見て暮らせ星の気も無し」なんてのを思い出しただけです。下見て歩いていても、梅ぼしの種が落ちてることだってあるし・・・・。
写真00
 奥山風景がどんどん形になってきました。
写真00
 ここが奥山の大木戸です。
写真00

写真00

写真00
 奥山の雰囲気は江戸街になってしまうんですよ。これで、ここに入る人は和服限定としたら、まるで、映画のセットだよね。
写真00
 奥山風景では、ここと仲見世で通用する小判に両替ができます。それも、江戸っ子の気分を盛り上げてくれるんですよ。でもね、小判はここだけで、浅草寺のお賽銭箱には絶対に入れないでね。せっかくですが、お金の御利益は無いのですから。
写真00

写真00

写真00

写真00
 こんな小道具も散らばっているんですよ。
写真00
 これで、周りのビルが見えなかったらもっと雰囲気が盛り上がるんだけどね・・・。
写真00
 平成中村座も外装だけは完成したようです。現在は、内部の飾り付けが行われていましたよ。
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00
 浅草神社の神田から野菜が撤去され、実ったお米が映えますね。
写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 爽やかな秋晴れ、今朝のメグちゃんもいつもと違って、モモちゃんとご挨拶できましたよ。
写真00
 メイちゃんは相変わらず、他のワンちゃんと馴染めないんだよね・・・。
写真00
 ほら、二日酔いのあほまろをみんなが待ってくれているし・・・。クッキーちゃんとクレアちゃん、それと大人しくなったハッピーちゃんです。今朝はちょっと遅れたので、すでに本堂が開いてましたよ。
写真00
 本当にハッピーちゃんはお利口になったんですよ。
写真00
 ほらね、あほまろを見ても吠えないし、尻尾を振って喜んでくれましたよ。たった数十秒の荒療治がこんなに効果が有ったとは・・・。
写真00
 バビちゃんは相変わらずみんなに愛想を振りまいてますね。
写真00
 チャコちゃんは境内に住む猫ちゃんを探しているんですよ。犬のくせに猫が好きなんですって。きっと、自分は猫の分身と思っているのかな・・・。
写真00
 はい、昨夜は一緒に般若湯をたしなんだ住職さんと、ココアちゃんです。
写真00
 あほまろね・・・、もう、ココアのおとうさんを誘わないでしょね。
写真00
 ココアね、酔っぱらいが嫌いなんだよ。だって、酒じゃなく、般若湯ってまるでアルコールみたいで臭いし・・・。ココアね、ひとつ疑問がるんだよ。お酒を禁じているお寺に、どうしてみんながお酒をお供えするんでしょうかね・・・。あれって、お下がりはお坊さんたちの般若湯になるのかな・・・。
写真00
 どうして人間はアルコールに依存するんでしょうね。ココアはあほまろと違って、一生禁酒できるんだよ。
 そういえば、テレビのニュースで、某議員が泥酔して事件を起こした釈明会見、「一生お酒を飲まない覚悟をしました」と謝ってたけど、酒飲みの心理として、一生禁酒という厳しい約束が、守れるものなのかは疑問だよね・・・。誰もがそう思ってもその時だけで、止めた試しはないよね。せめて、「当分の間・・・」とかにしておけば良かったのにね。あほまろもほどほどにしておきなよ。
写真00
 サツキちゃんのおとうさんもお酒を飲むのかな・・・。雰囲気がかなり強そうなので・・・。
写真00
 ジャム君のおかさんもお酒を飲むのかな・・・。
写真00
 お酒なんて大嫌いだよね。おやおや、ハッピーちゃんもそんなこと言ってるし・・・。
写真00
 禁酒なんて簡単ですよ、気負わず誰にも宣言せず力を抜いてやることだよ。ナナちゃんに諭されてしまったかな。
写真00
 ジョージ君だ・・・。今朝は空の雲が綺麗なので、一緒に撮ってあげようね。
写真00
 今朝は、境内に最後まで残ったハッピーちゃんとご挨拶。
写真00
 お利口さんになったハッピーちゃんもちゃんとご挨拶できましたよ。それよりも、節度を守って、お酒を楽しみましょうね。とは、ワンちゃんに関係ないけどね。
写真00

『今朝の町並』  

 伝法院通りから西の空。
写真00
 こちらは朝日で真っ白になっている東の空です。
写真00
 雷門通りから東南の方角。日の出時間の東と南では空のコントラストがここまで違っているんですよ。
写真00
 二日酔いのあほまろと、元気なモモちゃん。もんな調子で、今朝のモモちゃんは先を歩いてましたよ。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数153枚
back today next