あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月22日(月) 旧暦8月23日赤口
- 食の危機 -
日記写真
『今朝の浅草』   

 台風が去ったというのに、激しい雨が降っています。おかげで外はまだ真っ暗ですが、いつもの時間、寂しそうな顔で見送るモモちゃんに悪いけど、濡れると可愛そうだからね。今朝は雨犬のナナちゃんと一緒に出かけたのでした。
 ナナちゃんは雨なんてへっちゃらです。どんなにずぶ濡れになっても、帰ろうとか抱っこしてなんてことを言ったことがありませんが、ただ、暗いのだけは苦手なようですね。その証拠に、マンションの玄関からまだ暗い外を見ただけで、エレベータの方へ戻ろうとするのですよ。それもそのはず、日がどんどん短くなっているので、今日の東京はまだ日の出の時間を迎えていないのですからね。ちなみに、今朝の日の出は午前5時29分です。

 外が暗いと困るのが、いつもの写真ですね。毎日、最初に撮る写真は並木通りからの雷門です。撮影時間は日の出から1分語の午前5時30分ちょうど。写真では結構明るく見えていますが、体感的にはまだ真っ暗だったのです。雨とも重なって、ナナちゃんが嫌がるのも無理は無いですよね。それよりも、暗いのは、あほまろだって嫌なんですから。早く10月にならないかな・・・、10月になったら、浅草寺本堂の開門が6時半になるんですからね。ただし、6時の鐘だけは通年で変化はありません。当たり前ですけどね。

 食の安全がまたまた脅かされています。今度は中国製の牛乳や乳製品が化学物質メラミンに汚染されているとのことですね。昨年も、メラミンが混入された中国製ペットフードがアメリカ等に輸出され、犬や猫が腎不全で死亡する事件が起きて問題になったばっかりですよね。このメラミンは、タンパク含有量を多く見せかける効果があることに目を付けた偽装なのだそうです。しかし、メラミンは水にほとんど溶解しない性質があり、それを隠すために溶解補助剤まで混入させて溶解性を高めていたとか。ご存じですか、メラミンとは、合成樹脂の原料なのです。如何に儲けを優先しようと、良くもメラミンなんかを混ぜる気になりましたよね・・・。

 日本でも、中国製のメラミン混入の乳製品が大量に出回っているようです。これも、昨年から政府が酪農者に対し生産規制をかけたことで、国産牛乳の流通が減ったために、中国からの輸入に頼らざるを得なかったとか。そういえば、つい先日もスーパーからバターが消えたとか、ニュースになっていましたね。我々消費者は、いつも食の安全に脅えながら、食事をしているってことなんですよね。でも、食べないと死んでしまうし、食べたら食べたで・・・。

 食の偽装は今に始まった訳ではないのです。最も古い記録としては、古代ローマ時代にワインの製造にアロエや他の薬を使って人工的に熟成させていたことが明るみに出て大騒ぎなったとか、ローマのパン屋が、パンに「白い土」と当時呼ばれた炭酸塩や酸化マグネシウムを混ぜたことが発覚し告て発された記録も残っているようです。いつの時代も、金儲けの為なら道徳や倫理のことなんて無視する業者が横行していたんですよね・・・。

 食の偽装でちょっと不思議なのが、事故米を大量に降ろしていた「三笠フーズ」、今回の事件で、事業は大幅に縮小されたようですが、会社は今後も存続させるようです。更に、不正の現場となった九州工場は今後も稼働させる。それこそ、金儲けの為なら道徳や倫理のことなんて無視する、そのままじゃ無いでしょうか。それより、食料としての米を全く扱っていない業者が、「フーズ」という商号を許していることが納得いきませんよね。きっと、今までに培った美味しい儲け口、いつかまた、淡々と時期を狙っていたりして・・・。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 おや、雨だというのにヒナちゃんとゴン君のお散歩ですね。
写真00
 でも、おとうさんは傘を持ってません。ちょうど雨が上がったので、急いで出かけて来たといってましたが、別れた直後から激しい雨が降って来ました。大丈夫だったかな・・・。
写真00
 チェス君のおとうさんも雨宿り、どうして傘を持って来なかったんですか・・・。
写真00
 急に降り出した雨で、水舎に飛び込んで来た、どっかの学校のサークルの方々です。
写真00
 いや〜、激しい雨ですね・・・。ジャム君とおかあさんもずぶ濡れですよ。
写真00
 さて、雨も小降りになったし・・・。ナナちゃん何が言いたいのかな。
写真00
 はい、ココアの出番です。
写真00
 今日はいつもの雨合羽姿でお散歩、帽子が可愛いよね。
写真00
 そぅかな・・・、帽子の役目をさせるなら、つばはもっと下げた方が有効だと思うんだけどね・・・。きっと、おとうさんは、つばを下げたら顔が隠れてしまうのを嫌っているんだよね。でも、それって、本来の用途とは違っているんだよね。おかげで、頭がビショビショなんだけど・・・。
写真00
 ココアの話しも聞かないで、また、ナナちゃんにおやつをあげてるし・・・。
写真00
 ほら、ジャム君も来てしまったじゃないの。ま、今朝はワンちゃんが少ないから良いけど、いつものように大勢な時には止めてね。食の安全を考慮したココアだけの特別なおやつなんだからね。
写真00

『今朝の町並』  

 今朝のおはよう日本で、絵描きの田中画伯が中継されますよ。といっても、この日記を書いている間に、放送は終わってしまいましたけどね。
写真00
 放送の舞台はこの絵です。ちょうど中継が始まった瞬間、土砂降りの雨になってしまって、アナウンサーも大変だったようですね。それより、アナウンサーと田中画伯の会話の最中、いつも公園で寝泊まりをしているので、顔見知りになってしまった方が、のんびりと画面を横切って歩いていきました。アナウンサーも一瞬言葉を失ったかのようでした。さっきあの人は俺も写るよ、なんて言ってたっけ・・・、雨なので、誰も止める人も居なくて大成功でしたね。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数153枚
back today next