あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月21日(日) 旧暦8月22日大安
- 秋眠暁を覚えず -
日記写真
『今朝の浅草』   

 あぁ、もうこんな時間だ・・・。出来ることなら、このまま昼までも寝ていたい・・・、起きるのが辛い訳では無いけど、最近は毎朝そんな気持ちになってしまうんですよね。秋だからでしょうね。書斎に行くと、モモちゃんもは珍しく熟睡しているんですよ。急に起こされたモモちゃん、リード付け、玄関まで連れて来る間も、寝ぼけ眼であっちこっちぶつかりながら歩いています。犬だって就眠暁を覚えずって例えが当てはまるんでしょうね。

 そしてモモちゃんは4日ぶりの散歩です。今朝はあほまろが一緒なのだ、歩きながら、何度も何度も確かめるようにあほまろの顔を見上げてましたよ。

 秋は、実りの秋、収穫の秋、食欲の秋、天高く馬肥ゆる秋、秋茄子嫁に食わすな、サンマが出るとあんまが引込む秋、などなど、いずれも旬の美味しいものがいっぱい、あほまろもついつい食べ過ぎてしまい、眠たくなってしまうんですよね・・・。特に、昼食の後なんかは眠たくて眠たくて、我慢が出来ない時には事務所のソファーで寝込んでしまうことも多いのです。しかし、それも必ず電話で起こされてしまうんだよね。あぁ〜電話の無い世界に住みたい・・・、そんなことを想いながら、再び眠むたくなってしまうんだよな・・・。

 今朝も散歩を済ませ、自宅で食事をしながら写真の整理をしている時に地震があったのは別として、整理を終えたデータをサーバーにアップしてから、秘密基地にやって来て日記の更新をしているのです。その最中にも眠気が襲ってきたのですよ。今日は日曜日なので特に急ぐ用事も無いし・・・と、新聞を持ってソファーで横になった瞬間、睡魔が襲って来たんです。そして、またまた電話で起こされたのが午前10時を過ぎていたってことで、更新が遅くなってしまったんですよね。

 物言えば唇寒し秋の風、女心と秋の空、旬を表現する他に、秋を詠った言葉って色々ありますね。ここ浅草では、来月から「文化の秋」が本格的に始まるのです。その準備として、浅草寺境内全域がイベント「浅草大観光祭」の準備に追われているのです。境内西側には「浅草奥山風景」が立ち並び、裏の広場は歌舞伎小屋の「平成中村座」、そして浅草寺本堂では「本堂落慶50周年記念 大開帳」。来月は毎日がイベントを楽しめる、浅草は特別な秋がやって来るのですよ。

 それと、忘れていけないのが、あほまろの映画で使用されたジオラマが今月末から「テプコ浅草館」の一階ギャラリーにて展示されるのです。詳細は追ってお知らせいたしますね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 モモちゃんも、4日ぶりの散歩だったので、本堂上から懐かしそうに境内を見下ろしていましたよ。僅か4日といっても、その間にイベントの準備で、境内がすっかり変わってしまったのですよね・・・。
写真00
 おや、今日はガク君を連れてきたんですね。こんな翁ワンちゃんが家の中に二匹も暮らしているって、いったいどんなに大きなお屋敷なのでしょうね。
写真00
 秋眠暁を覚えずで、境内に着いたのが6時10分になってしまいました。みんさなん早々にお帰りになってしまったようで、残っていたワンちゃんは、これだけでしたよ。
 左から、クッキーちゃんとクレアちゃん、バビちゃん、ココアちゃん。後ろは、ジョージ君とハッピーちゃんです。
写真00
 ジョージ君もみんなの仲間入りができましたよね。
写真00
 今朝のハッピー君にちょっと異変が・・・。
写真00
 ハッピー君は、いつもあほまろを見ると激しく吠えるんです。他の人や犬にも吠えるのを止めないので・・・。
写真00
 ちょっと荒療治をしてあげました。盛んに吠えている最中、顔を両手でしっかり押さえ込み、じ〜っと目を合わせながら、吠えたらいけないんだよ、って、教えてあげただけ。それだけで、吠えなくなってしまったんですよね。おまけに、あほまろに向かって尻尾を振ったりして、可愛いハッピーちゃんなんだから、これからも吠えるのは止しましょうね。
写真00
 ココアは仕付が行き届いているんでしょ。
写真00
 でも、時々他の人に吠えてしまうんだよな・・・。
写真00
 おかあさん、もし間違って吠えてしまって、あほまろに顔を押さえられてしまったらどうしよう・・・。そんなの嫌なので、大人しくしてるよね。
写真00
 ほら、ハッピーちゃん、チャコちゃんとも仲良くできるようになったでしょ。
写真00
 レナも遊んで欲しいとやってきましたよ。
写真00
 三匹で輪になって何か相談しているようですね。
写真00
 ランディ君とアリスちゃん、ランディ君は最近大人しくなったので、モモちゃんも安心して側に寄っていけるんですよ。
写真00
 マリコちゃんの赤ちゃんはそろそろ四ヶ月が経ちますね。早く散歩に連れていらっしゃいよ。
写真00
 ラブの赤ちゃんハナちゃんも三ヶ月ですけど、つい先日にお逢いした時よりも更に大きくなってしまいましたね。
写真00
 後、半年も経つと、成犬ほどの大きさになってしまうんですって。
写真00

『今朝の町並』  

 最近は、ど根性野菜の話題が少なくなりましたが、ここ浅草のど真ん中にも有りましたよ。地面の割れ目から芽を出し、どんどん育ってこんなに大きくなってしまったんです。実は、これトウモロコシなのですって。実は成っていないようですが、このお店の方がしかkり根本に土と栄養を与え、倒れないように支えまで付けて可愛がってますよ。でも、どうしてこんなところにトウモロコシが生えてきたのでしょうね・・・。まさか、屋台の焼きトウモロコシから・・・?
 今朝、チャコちゃんのおかあさんが教えてくれたんです。もしかして、これって新聞ネタになるかもよ。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数139枚
back today next