あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月18日(木) 旧暦8月19日友引
- サブカル -
日記写真
『今朝の浅草』   

 観音縁日の今日は、小雨の朝になりました。外を見ると、たいした雨じゃないようなので、いつものようにモモちゃんを撮れて行こうとすると、雨に濡れたらかわいそうでしょと女房が止めるのです。そんな時のモモちゃんとナナちゃん、玄関でどっちが連れて行ってくれるのかなと、あほまろと女房の顔をキョロキョロ、仕方なくあほまろがナナちゃんのリードを持つと、やった〜!と、勝ち誇ったような態度のナナちゃんと、寂しそうに座り込んでしまったモモちゃん。雨の朝は仲の良い犬同士にもちょっとした葛藤があるのですよね。

 とりあえずマンションの玄関までは一緒でしたが、モモちゃんは元気な姿を見せようと、必死で着いて来るのでしたが、途中でお別れ、またまた悲しそうな顔をしてじ〜っと我々の後ろ姿を見送っているのが可愛そうでしたよ。何が言いたいのか、ちょろちょろ舌を出したりしてね。

 あほまろさんは「サブカルチャー」の研究をなさっているんですよね。元気なナナちゃんに引っ張られながら、新仲見世を帰って来る途中で、あほまろの日記を見て、一度逢ってみたくなったと、待っていた女性に声をかけられました。サブカルチャーって、正統な日本社会の伝統的文化に対し、社会に属するある特定の集団だけが持つ独特の文化を指す言葉ですよね。あほまろは、どっちかというと、伝統文化を研究しているんです。そのように応えると、じゃあ、ホーロー看板とかマッチらラベルとかは、それを使うのは文化には違いないけど、集めるって行為は正統な文化とはいえないのでは、それがサブカルじゃ無いのでしょうかね・・・。

 なるほど、それも一利ありますよね。彼女はとある出版社で雑誌の編集をされている方で、最近は、違った意味合いになってしまった「サブカル」いわゆるサブカルチャーのことを調べているそうです。1970年代の元祖サブカル雑誌と言われている「面白半分」、この雑誌を刊行しようと思った切っ掛けが、朝日新聞に掲載された吉行淳之介氏のエッセイで、「日本軽薄派」という雑誌を作ってみたいとの一文だったとか。初代の編集長の佐藤嘉尚氏が、「面白くてタメにならない雑誌」にしようと、吉行淳之介、野坂昭如、開高健、五木寛之、藤本義一、金子光晴、井上ひさし、遠藤周作、田辺聖子などの協力の基に刊行され話題になった雑誌ですよね。

 今では、それが「元祖サブカル」と言われているのですが、実は、大正末期に宮武外骨が同名の雑誌を手がけているんですよね。どっちかといえば、それが本当の元祖といえるのではないでしょうか。彼女は、そんな想いから、現代のユーモア感覚を持った「面白半分」的な雑誌を企画しようとしているのです。その節は是非、あほまろにも手伝って欲しい、そんなことを言われてしまいましたが、あほまろに出来ることといえば、「おたくになりきれないおたく」と、「おたく文化を否定するおたく」なんてこととか、当時、五木寛之氏が主催した「日本腰巻文学大賞」の第一回受賞者となった山口瞳氏の「酒飲みの自己弁護」の現代版とかなら書けるかもね。

 それにしても、現代版の面白くてタメにならない雑誌「面白半分」、これって真面目そうに見えながら中身は相当濃い雑誌になるのでしょうね。ただ、最近の若者の活字離れを懸念して、絵や写真を多様しなければ営業にはならないとか、それも今を象徴するサブカルってことなのでしょうね。とりあえず、何の主流派にも属さず、一部の熱狂的固定ファンに支えられるような雑誌になることを期待しますよ。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00
 本殿の横の木々が取り払われてしまいました。いったい何が始まるのでしょう。
写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 観音縁日なので、提灯の下で記念写真です。
写真00
 女房と出かけるを嫌がるモモちゃん。ごめんね。
写真00
 どうして連れていってくれないんだろう・・・。そんな想いのモモちゃんです。
写真00
 雨だというのに、本堂前にはいつものワンちゃんが集まってましたよ。 
写真00
 元気なジャム君はいつも動きっぱなしなので、ブレブレですね。どんなワンちゃんでも怖がらずに近寄って行くジャム君、ナナちゃんも同じなんですよね。
写真00
 ナナちゃんとご挨拶。奥では、チェスちゃんとナナちゃんが遊んでますね。
写真00
 そして、お次はナナちゃん同士のご挨拶です。このように、みんな仲良し。
写真00
 雨でも風でも、たとえ槍が降ろうと雪が降ろうと雷が鳴ろうと、欠かさず決まった時間にやって来るココアちゃんです。おや、奥からメグちゃんがやってきましたね。
写真00
 ココアね。夜中におしっこしたくなっておとうさんを起こしてしまったんだよ。だから今朝はとっても眠たいの・・・。
写真00
 おとうさんも眠たそうでしょ、夜中にも関わらず外に連れていってくれたんだよ。そういえば、ペットに服を着せたりベッドで一緒に寝たりってのは古来からの習慣や文化では無いかもね・・・。これもサブカルかな・・・。
写真00
 そうなると、毎朝、境内に集まるワンちゃんたちもみんなサブカルで生きているってことだよね。誰だって、外の犬小屋で暮らしていないし、残飯なんての絶対に食べてなからね。
写真00
 そこにナナちゃんが割り込んで来て、
 ココアちゃんはいつも難しいことばっかり言ってるね。でも、私はココアちゃんのおとうさんが、おやつをくれるのが文化だと思ってるし・・・。
 お話しをしているところに割り込んじゃダメだよ、ナナちゃんはいつもどこかピントがずれてるんだから・・・。
写真00
 何、難しいお話しをしているの。チャコちゃんとジャム君がこっちにやって来ましたよ。
写真00
 そんなことよりさ・・・、私の雨合羽見てよ。
写真00
 これカエルさんの模様なので、チャコ大好きなんだよ。今日は着て来なかったけど、私は帽子付きでもっと良いの持ってるよーだ。
写真00
 まあ、可愛い雨合羽。ほら、メグちゃんのおばあちゃんも褒めてくれたよ。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君です。ナナちゃんがご挨拶しようとしたら、ヒナちゃんが、う〜って言ったよ。早く仲良くなりたいのに・・・。
写真00
 おや、ボブちゃん毛を刈ったんだね。普通は、夏の暑い時に刈るnおが本当じゃ無いのかな。これから寒くなるんだけどね・・・。
写真00
 でもね、ちゃんとお目々が写真に写るようになって良かった良かった。
写真00
 クッキーちゃんが走っていきました。クッキーちゃんも、最近毛を刈ったんだよね。
写真00
 あほまろとナナちゃんが境内で遊んでいるうちに、ココアちゃんは駒形堂まで散歩して来たんだって。また明日おあいしましょうね。
写真00
 他のワンちゃんを怖がるレオちゃんですが、ナナちゃんだけは怖がらないでご挨拶ができましたよ。
写真00
 その様子を見ていたムサシ君。この後、ナナちゃんはムサシ君とも挨拶ができました。
写真00

  

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数165枚
back today next