あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月16日(火) 旧暦8月17日赤口
- キンモクセイ -
日記写真
『今朝の浅草』   

 台風13号の影響で、浅草は昨夜から雨になりました。こんな日はモモちゃんを連れて行くのはかわいそうなので、若くて元気なナナちゃんの出番です。久しぶりにあほまろと出かけるナナちゃん。女房が連れているモモちゃんの側で、誇っているかのような態度、モモちゃんは寂しそうに頷いているだけでしたよ。悪いけど、早く用を済ませて帰っていてちょうだいね。

 雨のせいなのか、今朝の雨は、そう強くは降りませんが寒さを運んでくる雨になりました。これって、本当の秋の到来なのでしょうね。近所の路地から何かトイレの臭い・・・?いや、ごめんなさい、キンモクセイの臭いですね。今朝は、雨のせいかとっても強く香って来ます。このキンモクセイの香り、トイレの消臭剤や芳香剤に多用してしまったため、どうも先入観が先に立ってしまってキンモクセイから見たらとっても迷惑なことでしょう。でも、始めて嗅ぐナナちゃんには、良い臭いに感じたのか、花の咲いている方をじ〜っと見つめていましたよ。このキンモクセイも、トイレの消臭剤に使われる前までは、臭いがすると、秋のお彼岸を連想していたんですけどね・・・。こうなってしまったの、いったい誰が悪いんだ!

 梅雨の時期から仲見世の沿道を飾っていた、深緑が今朝、総てが撤去されてしまいました。例年は、これが終わると秋の紅葉が並ぶのですが、今年は平成中村座が開設されることで、5年前(2003年10月)のように役者の名札やお芝居にちなんだ飾りが並ぶのかも知れませんよ、楽しみです。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 モモちゃんとはここでお別れ、“私はあほまろと一緒に行ってくるよ”なんて、誇った態度のナナちゃんを寂しそうに見送っているモモちゃんでした。
写真00
 雨でも境内に来てくれるのは、ココアちゃんだけですよね。ナナちゃんは、ココアちゃんのおとうさんを見るとこうして座ってしまうんです。これって、いつもおやつをくれるってこと分かっているのですよ。今朝も貰いましたよね。
写真00
 どうしてナナちゃんに私のおやつをあげるの。
写真00
 まったく、おとうさんは、他犬に甘く、自犬に甘く・・・、じゃ無くて、自犬に甘く他犬に厳しく・・・、でもなくて・・・。桓武平氏は身内に甘く他人に厳しいのに対して清和源氏は身内に厳しく他人に甘いというか、出自に係わらず働きに応じて処遇するという傾向が・・・。あぁ、雨に打たれていると、何か哲学的な妄想が沸いてくるんだよね・・・。
写真00
 これも、仏の世界に身を置く犬として、慈悲の精神なんだよね・・・。そうでしょナナちゃん。
写真00
 雨なので、ココアちゃんだけかと思ったら、メグちゃんも来たんですね。
写真00
 でも、メグちゃんは雨が大嫌いなんです。ほら、引っ張っても歩きたがらないんですよね・・・。
写真00
 やっぱり、ココアちゃんのような雨合羽を着せてあげらば良かった。ですよね、いつも雨の日は雨合羽を着ていましたよね。ナナちゃんにも可愛いのを買ってあげようかな。モモちゃんは嫌がったけど、ナナちゃんは着てくれるかもね。
写真00
 おや、またワンちゃんが来ましたね。
写真00
 ビーちゃん家のショコラちゃんです。この子だけは毎朝散歩させているんですね。
写真00
 そして最後はお馴染みレオちゃん。ナナちゃんが興味を持って近づくと、おかあさんの周りを逃げる逃げる。
写真00

  

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数131枚
back today next