あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月14日(日) 旧暦8月15日仏滅
- 中秋の名月 -
日記写真
『今朝の浅草』   

 旧暦の8月15日は中秋の名月ですね。でも、朝から小雨模様なので今夜のお月様は残念ながら望めないでしょう。ところで、「中秋」と「仲秋」の違いってご存じですか。この「仲秋」と「中秋」は、長い歴史の中でだんだん区別されずに使われてきてはいるのですが、厳密にいえば、「中秋の名月」は、旧暦で8月15日、つまり秋の真ん中の満月のことで、「仲秋の名月」とは、旧暦の秋、つまり7〜9月の満月を示す言葉なのです。ですから、今日は旧暦の秋のど真ん中なので、「中秋の名月」別名「十五夜」ってことになるんですよ。

 モモちゃんと一緒にいつもの地蔵様を詣でていると、十五夜のお供え、お団子を持ったおじいちゃんがやってきました。そういえば、昨年もいらっしゃって、お団子をいただいた方です。このおじいちゃんは現在90才、だんじり祭でお馴染みの岸和田で生まれ育ち、今は息子の家で暮らしているとか。おじいちゃんは、子どもの頃から十五夜の「団子突かせて」行事を欠かしたことが無いそうです。十五夜になると、どこの家の軒先に団子と煮た芋が下がるそうです。それを子どもたちが長い竿を持って取って回るんですって。その中でも、いつも美味しい団子を吊しているお家に明るいうちからみんなが群がってお月さんが出るのを待っているそうです。お月さんが出る前に取ってしまったら“お月さんが食べる前に取ってしまったらバチが当たるよ!”って怒られるんですって。

 戦前までは関西各地で同じような行事があったようですが、時代と共にすたれていき、一部風習が残った地域でも、団子の変わりにお菓子を吊す家もあるようです。「団子突かせて」とっても興味有ることを教えてもらい、またまた、関西風の先が細い筒型のあんこ付きお団子をいただきました。歯の無いモモちゃんもあんこをぺろぺろ美味しそうに嘗めていましたよ。

 でもね、今からお団子をお供えしてしまうと、今夜のお月さんが出る前に無くなってしまうかも、"それで良いのですよ、十五夜のお団子は貧しい人たちにお裾分けするために続いてきた行事なんですから”、やさしいおじいちゃんと一緒にお参りを済ませ、地蔵様の境内を出た瞬間、側で様子を伺っていたこの付近で寝泊まりをしている方々、待ってましたと・・・・。「団子突かせて」は、それで良いんですよね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 なんだか雨が来そうだわね、年をとると雨は辛いから早く帰らなくっちゃ・・・。クッキーちゃんにクレアちゃんがモモちゃんに話しかけてきましたよ。
写真00
 おや、ちょっと来たかな。本堂前で小粒の雨が・・・。雨宿りをするワタル君です。
写真00
 わ〜ぃ、バビちゃんだ!ワンちゃん大好きなこの子、お家では飼えないので、おばあちゃんにチワワのぬいぐるみを買ってもらったんですって。
写真00
 わ〜!ジャム君にちゅ〜されても大丈夫だよね。ワンちゃんは大切にしてくれる優しい人が分かるんですよ。
写真00
 おいおい、オイラもちゅ〜してやっか?さすがの坊やもジョージ君を怖がってましたね。でも、ブルドッグは見かけによらず優しいワンちゃんなんですよ。
写真00
 こちらもぬいぐるみみたいなボブちゃんです。いつもお手入れが行き届いて綺麗ですよね。
写真00
 メグちゃんが降りてきましたが、モモちゃんを避けるようにするんですよ。毎日お逢いしてるのに、なかなか馴染んでくれませんね。同じ柴犬なのに、毛並みが全く違いますね・・・。若いって良いですね。
写真00
 パグのレン君。もうちょっと早かったらジョージ君に会えたのに・・・。ジョージ君とは、小さかった頃に会っただけなんですって。
写真00
 お参りを済ませたメイちゃん。いつも一緒にお参りをしている方がメイちゃんの散歩を手伝ってくれているのです。
写真00
 ココアちゃん参上!クッキーちゃんとクレアちゃんがお待ちかねですよ。
写真00
 住職さんとココアちゃんが来ると、みんなが御利益を求めて集まって来るの、ってことは無いけど、人気者なんですよ。
写真00
 なにさ、あほまろが日記でココアのこと生意気だと書いているから、みんなに誤解されているでしょ。今朝もワンちゃんのおかあさんに、本当にツンツンしてるんだね、なんて言われてしまったんだから、全く・・・。
写真00
 年頃の女の子なんだから、もう悪口は書かないでよね。文句良いながら舌出されてしまいましたよ。あほまろはココアちゃんお悪口なんて書いてませんからね。見た方が誤解しているだけなのに・・・。
写真00
 日曜日ワンちゃんのチョコちゃんです。久しぶりにみんなに逢ったので喜んでますね。
写真00
 はら、バビちゃんが大好きなんですよ。
写真00
 あら、私もここに居るのに・・・。チャコちゃんも遊びたいんだよね。
写真00
 ほ〜ら、みんなで遊ぶことになったし。
写真00
 でも・・・、レンゲはみんなの中に入れないの・・・。ちょっと離れたところで見てましたよ。
写真00
 マリコちゃんです。先日産まれたマリコちゃんのお子さんの血統書を見せてくれました。このワンちゃんってまるで皇室のような、とっても良い血統を持っているんですよ。マリコというより、麻呂子って気品なんだよね。もうすぐ三ヶ月になる男の子、どなたか飼ってみませんか。養子先を探しているんですって。
写真00
 今朝はちょっと遅くいらっしゃったハッピー君です。美人おかさんは恥ずかしがってお顔を隠してしまったよ。
写真00
 平成中村座の側を帰って来たココアちゃんです。
写真00
 そして最後にレオ君。相変わらず恥ずかしがってましたよ。
写真00

 さて、今日は息抜きで、これから古麻呂の実家のお祭り、碑文谷八幡例大祭に行ってきます。映画のことは一時忘れ、お祭りを楽しんできますね。



今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数174枚
back today next