あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月13日(土) 旧暦8月14日先負
- 厳しい冬に向かって -
日記写真
『今朝の浅草』   

 ちょっと暑さが戻ってきたかな。でも、つい先日までの夏日と違って散歩には快適な陽気ですよね。今朝のモモちゃんはいつもの雷門から仲見世以外は自分の足で歩いてくれました。ももちゃんにとって嫌な散歩は暑い日だけなんです。例年、真冬の寒い朝は元気なこと、特に、雪が積もった朝なんてとってもはしゃいでいるのですからね。

 今朝の天気予報で、孟夏の年は寒さが厳しい冬が来るといってました。そういえば、昨年の夏はさほど激しい暑さではなかったので、温暖な冬だったけど、今年はいったいどんな寒さになってしまうのでしょう。でも、モモちゃんは寒さに強いので頑張ってくれることでしょう。

 政治の空白を狙うかのように発覚した「事故米」。最近の政府は、政党内部の身勝手なことだけで目一杯で、政府の危機管理態勢なんてみじんも感じていないのでしょうか。食用でない米が病院や学校休職などで消費されていたってのは大問題です。政府も特に農水省は事態をもっと重大に受け止め早急なる対応が必要な時でもあるのに、連日自民党総裁選で走り回って、肝心の「事故米」転用問題は官僚の農林水産次官に任せているため、事故米問題の責任を問われると、「私どもに責任があるとは考えていない」とバカ発言。また、食の安全にまったく理解のない人が農相を務め、同じくバカ発言。こんな光景をテレビで堂々と映し出される姿に、官僚に対する首相と閣僚の威光の低下を物語っているっての、納得できますよね。今回の総裁選には5人の目立ちたがりが立候補していますが、誰が総理になったとしてもも日本の現状を変えることは出来ないでしょう。

 もし、同じような事故が米国で発生したとしたら、過去の例のように、即、大統領命令で総ての審議を後回しにしても、問題の対処にあたるでしょうね。それと同様、日本でも、くだらない総裁選挙なんか後回しにし、ボク止めた〜!と逃げ出してしまった総裁も、緊急復帰し、問題を解決するまでは止められない。なんて、お利口さんじゃ無いから、このように体たらくなんだよね・・・。

 今年の冬は、天からの「ショック療法」でも無ければ、寒い寒い日本の冬になってしまいそうな予感。こんな時は、閣僚全員雁首揃えて観音様にお参りしてみてはいかがかな、庶民感覚でワンちゃんたちに囲まれると、もしかしたら天の声が聞こえるかもよ。でも・・・、最近の天の声にも変な声がたまにはあるしな・・・。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 今朝はいつもよりちょっと早く浅草寺本堂前に着いたのですが、すでに多くのワンちゃんたちで賑わっていました。さて誰から先に撮ってあげようかな、まずは一番手前に居たジン君からいきましょうね。
写真00
 そしてバビちゃん。いつもは飛んできて甘えてくれるのに、今朝は歩き疲れたのか寝そべったままでした。
写真00
 クッキーちゃんにクレアちゃん。カメラにお尻を向けちゃいけないよって、叱られてましたよ。ごめんね。
写真00
 最近毎朝来るようになったココちゃんです。我が家のタマそっくりなワンちゃんなんです。
写真00
 ボブちゃんです。確か昨日はあほまろと入れ替わるように帰ってしまったので、写真と撮ってあげられなかったんです。
写真00
 まずは手前のみなさんでご挨拶。
写真00
 そして、井戸端じゃ無くて手水場に集まっているのが元気なジャム君と、
写真00
 いつものメイちゃんですね。メイちゃんのおばあちゃん、何十年も開門と同時にお参りしているけど、こんなにワンちゃんが集まるようになったのに驚いたっていってましたよ。
写真00
 実は・・・、それには訳があるんです。ご存じの通り、あほまろがみんなを午前6時の境内に集めてしまったんですよね。多いときは、20匹を超えるのです。
写真00
 ハッピーちゃんも早くから来てましたよ。
写真00
 時々チェスちゃんにおやつを持って来てくれる優しい男の子です。以前に、モモちゃんにもあげるって言われたけど、今のモモちゃんは流動食しかダメなんですよね。
写真00
 ワタル君です。みんなと遊びたいのに、おとうさんが話し込んでいるし・・・。そんな態度で遊んでいるメイちゃんたちを見てましたよ。
写真00
 最近は、メグちゃんもなんとなくみんなの輪に入って来るようになりました。
写真00
 おや、お嬢さん、色っぽい座り方してますね。おとうさん晩酌している時に、隣ででこんな滑降されたら、まるで、浅草芸者さんと一緒みたいだ・・・、っていってるかな。
写真00
 久しぶりにレンゲちゃんもやって来ましたけど、相変わらずみんなの輪には入れないんですよね。早く慣れてちょうだいね。
写真00
 ココアちゃんが来ると、待ってましたと、みんなが近寄ってくるのです。今朝のココアちゃん何か深刻な顔。
写真00
 朝刊見たんだけど・・・、ペット供養は宗教行為で、供養料はお布施などとは性格が違うので非課税じゃ無いんだって。愛知県で訴えていたお寺の上告が棄却されたんだって。それで、憂鬱になってしまったんだよ。
写真00
 ねえ、おかあさん、ペットだって人間と同じだよね。うちのおとうさんも般若犬経とか、ペットの供養ってできるのかな。浅草寺に集まるワンちゃんだけでも、浅草寺で永眠したいんだけど・・・。
写真00
 今日も息子さんの婚約者をいっしょのジョージ君。フルサイズというか、純粋なブルドッグはみんなの人気者なんです。
写真00
 ほらね、ジョージ君の周りにみんなが集まって来るでしょ。
写真00
 こちらもブルドックの仲間、パグのレン君です。
写真00
 こっちに挨拶に来る大きなワンちゃんはダンディ君で、アンジェラ君も一緒ですね。
写真00
 サツキちゃんを見てハッピー君が吠えてましたね。柴犬が嫌いなのかな。
写真00
 気が強いチョロちゃんです。チワワはみんな気が強くてなかなか他の人になつかない性格なんですって。そういえば、メイちゃんもレオちゃんもすぐ逃げてしまうよね。でも、ただひとつの例外はいつものジャム君。とっても人なつっこいんですよね。人間にも性格が有るように、一概にはいえないのかも。
写真00




今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数212枚
back today next