あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月12日(金) 旧暦8月13日友引
- あほまろ暦 -
日記写真
『今朝の浅草』   

 東京の日の出は 5時21分、日増しに遅くなっていきますね。これからはこの調子で一日約一分ずつ遅くなって今月末日には5時35分になってしまうのです。そうなったら、いつもの境内はまだ真っ暗、でも、10月1日から浅草寺本堂の開門が冬時間の6時に変更されるので暫くは良いのですけど、これも一月ほど、10月の末日の日の出は6時を過ぎ、11月中旬からは真っ暗な中の散歩になってしまうのですよ。そうなると、いつものワンちゃんたちの散歩もどんどん遅くなってくるのです。現在午前6時に集まっているワンちゃんたちですが、日の出時間に合わせるようになってしまうんですよね。

 あほまろは可能な限り浅草寺の開門に間に合わせるようにしたいのですが、なにぶん写真を撮らなければいけないこともあって、10月中旬からは日の出時間に合わせて遅く成らざるを得ないのでしょうね。そうなると、毎日のレギュラーのワンちゃんたちにも申し訳無いので、時々、みなさんと時間調整を打ち合わせながら出かけたいと考えております。

 今、あほまろは映画の製作で一日の時間の大半をとられていますが、これが終わったら、今年のワンちゃんたちの写真で来年のカレンダーを創ろうと考えています。モモちゃんと毎朝、浅草寺前でお逢いするワンちゃんたちも入れてあげようと、暇を見付けて写真を選んでいるのです。昨年の10月1日から今年の9月30日まで、一年365日、同じ日の朝にお逢いしたワンちゃんたちで暦の玉を埋めていくのです。それと肝心なのは、その日の東京の日の出時間です。日の出に合わせてあほまろの散歩時間も変化するので、そんな予定も記載するのです。完成したら、写っているワンちゃん全員に配れるだけ印刷するつもりでおります。一年前の自分のワンちゃんが見られるカレンダーって欲しいですか。この計画、当然、ワンちゃんだけじゃ無く、飼い主さんも写ってないといけませんよね。たぶん年末までには実現できるでしょう。「モモちゃん&あほまろ暦」ご期待ください。

 雷門前の並通りのイルミネーションの前に看板が取り付けられました。「江戸のこころ 浅草大観光祭 9/14〜11・25」。来月から始まる浅草大観光祭、本堂落慶50周年の行事とも重なり、今年の秋の浅草は例年以上の盛り上がりを見せてくれることでしょうね。それはそれで、あほまろの記録の仕事も忙しくなってしまうんでしょうね。でも、好きな浅草のためにこれからも頑張りますよ。

 現在、制作中の映画「ゆめまち観音」の冒頭には、明治から大正時代の浅草六区が登場します。物語の中で重要な意味を持っているシーンではありますが、劇中に、あほまろが持っている資料に基づいた資料映像として浅草の紹介も入っているのです。資料映像として、もっと多くの時間を割きたかったのですが、物語りの内容を優先し、短めになってしまいましたが、関東大震災前の浅草の最盛期を手持ちの浮世絵と手彩色絵はがきでまとめてみました。これで、古の浅草を知らない方々にも、浅草がどんな場所で有ったかを知ってもらえるでしょうね。

 今回、映画の編集をしていて感じたのは、あほまろの手持ちの資料さけでも充分に資料映像を創ることが出来るってことです。映画完成後、もう一度資料だけで30分程度の映像を構築してみたい、今からそんなことも考えているのです。
 あれもやりたい、これもやりたい、やりたいことがいっぱいのあほまろ。今までも、やりたいことは全部成し遂げて来たので、たぶん、短期間で全部やってしまうんでしょうね。なにしろ、あほまろの余生も残り少なくなっているのですからね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

写真00

『浅草な人』
 おばあちゃんを家族総出で観音様まで連れて来ました。ワンちゃんたちが遊ぶ境内で、更に幸せな家族を見ていると、忙しさですさんだ気分も和みますよね。
写真00
 龍ちゃん、今朝はおじいちゃんおばあちゃんと一緒です。みんなで写真を撮ってあげたかったのですが、相変わらずすばしっこい龍ちゃん、じ〜っとしていないもので・・・。
写真00


『今朝のワンちゃん』

 いつものヒナちゃんとゴン君に戻ったおとうさん。
写真00
 今朝は息子さんの婚約者がジョージ君を連れているのですね。こんな仲良し家族、羨ましいな・・・。
写真00
 仲良し親子の写真を撮っているところにショウちゃんです。
写真00
 境内に着いたのが午前5時50分、今朝の日の出が5時21分だったので、まだ薄暗い感じですよね。そうそう、最初に撮らせていただいたのは、お馴染みクッキーちゃんとクレアちゃんでした。
写真00
 バビちゃんとは仲見世の途中でもお逢いしたのですけど、モモちゃんを抱っこしていたので写真は本堂前になってしまいました。
写真00
 このところ、ココちゃんもレギュラー入りですね。
写真00
 仲みんなの輪の中に入ろうかどうか迷っているボブちゃんでした。
写真00
 チャコちゃんは誰とでも仲良く出来るワンちゃんなんですよね。おや、誰を見付けたのかな・・・。
写真00
 そっか、メイちゃんが居たのですね。
写真00
 開門前にお参りを済ませてしまうメグちゃんです。
写真00
 ジャム君が遊びたがっているのは・・・、
写真00
 ハッピーちゃんです。ハッピーちゃんのおかあさんは毎朝、かなり早くから来ているようですね。ところで、これからはどうしましょうか・・・。
写真00
 いつもおかあさんと走っているカイちゃんも、仲間の輪に入って一休み。
写真00
 ジャム君とご挨拶するカンちゃんです。
写真00
 チェスちゃんはお水が飲みたいんですね。
写真00
 一通りご挨拶を終えると、ココアちゃんの登場です。
写真00
 ココアちゃん登場と同時に鐘楼が、ゴ〜ン〜〜。
写真00
 おや、またバビちゃんがおとうさんに甘えてるし・・・。
写真00
 全く、いい加減にしてよ。おとうさんはココアのものなんだからね・・・。
写真00
 あぁ、まだやってるし・・・、全く、むかつきんぐ!
写真00
 ナナちゃんですが、まだ暗いので露出不足の写真になってしまいましたね。この時期の写真は難しいんですよ。
写真00
 わ〜初顔だね。イエゴちゃんですって。難しい名前の由来は、サッカー選手からとか。
写真00
 イエゴちゃん、マジパ可愛いよ。(注:マジパとはギャル語でマジでハンパじゃないの略)
写真00
 昨日の日記で女の子なんて書いてしまいましたが、やっぱり男の子だったんですよね。だって、名前がトラだから。
写真00
 マリコちゃんです。家では元気な子どもたちに追いかけられているようです。そんな様子をみんなに見せたく、ホームページ作成の練習中なんですって。頑張って早く公開してください。
写真00
 レオちゃんいつもチョッパズな態度ですね。さて、このチョッパズとはいったいどんな意味でしょう。今朝、高校生のお姉さんに教えてもらったんですよ。
写真00

『今朝の町並』

 田中画伯のシャッター絵、今朝の朝日新聞に掲載されているようです。秘密基地の新聞は東京新聞なので、どこかで見てあげなくっちゃ・・・。
写真00
 特別な意味はありませんけど、何か不思議なコントラストで・・・、捨てられていました。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数201枚
back today next