あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月10日(水) 旧暦8月11日紅口
- まぬけもの -
日記写真
『今朝の浅草』   

 秋深き・・・。夏のジメジメ感が薄れ、カラッとした朝は気持ちが良いですね。おかげで、今朝のモモちゃん、我が家を出た瞬間から元気に走るように歩いてくれましたよ。それは良いとして、最近はあほまろの方がお疲れ気味なんです。昨夜も早く床に着いたのですが、あれこれ考えているうちになかなか眠ることが出来なかったんです。おまけにカメラにメモリーカードを入れるのを忘れるし(でも、かつての反省から、最近は通い袋の中にちゃんと予備を入れていたので大丈夫でしたけどね)、喉が渇いたので自動販売機で水を買ったは良いけど、ボトルを取り出すのを忘れて引き返したり、モモちゃんの元気さとは裏腹に、あほまろはまぬけでしたよ。

 今、この日記を書いている途中にもウトウトしてしまうほど寝不足気味なんですよね・・・。そんな時はあたまの回転も鈍っているので、まともな文章も書けなくなってしまいそう、なんてこと理由にしたところで、これまでの日記もみんなまともな文章では無いんですけどね。

 毎年、12月になると雷門の真ん前の並木通りの中央分離帯に五重塔や三社祭を描いたイルミネーションが光ます。それがもう取り付けられました。これも来月から始まる「浅草大観光祭」に花を添えようと早めの設置がなされたのでしょうね。すでにご存じの通り、今年は浅草寺本堂落慶50周年記念大開帳が行われます。大開帳の期間中は、普段は公開されていない伝法院の庭園と、浅草寺に伝わる寺宝も一般公開されることで、普段よりも多くの観光客が訪れるとこでしょう。一日中浅草で遊び、暗くなっても観光客の目を楽しませてくれるのですね。

 それは良いとして、実は・・・、この中央分離帯の植え込み一帯がモモちゃんの朝の用足し場になっているのです。今朝のモモちゃん、あれ、もう始まってしまったんだな・・・、ここでの用足しは遠慮し、道路で済ませてしまいましたよ。年をとるに従って神経質になるモモちゃん、いつもと違う雰囲気に敏感になっているので、これが設置されている間の用足しは、ちょっと離れた別の場所にしなければいけないんですよ。そのためにはもうちょっと早く散歩に出かけなくっちゃ・・・。あぁ、またまた寝不足が溜まってしまいそうだよ・・・。

 浅草寺境内の垣根の柱に誰かが落とした自転車のカギがぶら下がっています。その横に、「平成本堂大改修ご寄進のお願い 一口壱万円」と書かれた紙に赤字で「わすれ物」、まるで自転車のカギを拾ってあげたのでご寄進をお願いしますとでもいってるようで、これって何か「まぬけもの」ですよね・・・。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 まぬけなあほまろを、今朝一番に出迎えてくれたバビちゃんです。
写真00
 今朝はまだあまりワンちゃんが集まっていないので、寂しそうにしているクッキーちゃんにクレアちゃんでしたよ。
写真00
 はい、メイちゃんが来ると浅草寺の朝の始まりですね。
写真00
 今朝はハッピーちゃんが最初にいらっしゃったようです。
写真00
 元気なジャム君とご挨拶。モモちゃんもジャム君が好きなんですよ。
写真00
 そしてココアちゃんが来ると、最近のレギュラーの出そろいです。
写真00
 ココアね、最近の政局を考えると、日本の将来が不安になってしまうの・・・。
写真00
 自民党は政権を維持することばっかり、民主党は政権を取ることばっかり考えて様々な問題の解明は後回しになっているしさ・・・。
写真00
 どっちも総裁選だけで政策をないがしろにしている最中でも、行政機関だけが具体的な施策を考えている現状で、お役人が偉そうにしても文句は言えないよね・・・。なんて、ココアちゃんの顔を借りて、国の将来を嘆いているのは、あほまろなのでした。
写真00
 政治はどう変わろうと、浅草寺の朝に変わりはありませんよね。勝手気ままに我が道を行くナナちゃんです。
写真00
 ま、とりあえずハッピーちゃんとご挨拶だけはしましょうね。
写真00
 今朝は珍しく遅刻して来たチェスちゃんです。おとうさんが寝坊してしまったんですって。
写真00
 人生の汚点を考えると寝不足になってしまって・・・。あほまろと一緒ですね。
写真00
 カンちゃんです。浅草寺本堂前に6時を中心に集まるワンちゃんたちは、だいたい6時10分過ぎには帰っていきます。ここでのコミュニケーション、毎日およそ15分程度なのですけど、それが毎日続くと親しさも増してきますよね。
写真00
 ココアちゃんが政局について悩んでいるところにおかさんがやって来たので、そんなのどうでも良くなってしまい、おかあさんに甘えてましたよ。
写真00
 おばあちゃんはみんなのワンちゃんと朝のご挨拶をしているのに、メグちゃんは知らんぷりなんですよね。早くみんなとうち解け合ってくださいよ。
写真00
 メイちゃんはみんなと遊ぶのが大好きなんです。ワンちゃんたちを見付けると飛んで来るのですよ。 
写真00
 サツキちゃんも仲間に入れないんですよね。そう、モモちゃんもそうですが、柴犬ってシャイな性格なんだよね。
写真00
 最近は息子さんのジョージ君との散歩が多くなってしまったおとうさん。たまには、ヒナちゃんとゴン君も連れて来てくださいね。
写真00
 モコモコしていたモコちゃん、毛を刈ってしまったのでモコが無くなってしまったようですね。お久しぶり。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 



今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数169枚
back today next