あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月7日(日) 旧暦8月8日先負
- 動物愛護 -
日記写真
『今朝の浅草』   

 爽やかなお散歩日和、沿道にはコスモスを始め秋の花が咲き乱れています。今朝のモモちゃんはまるで人が、じゃ無く、犬が変わったかのように、元気に歩いてくれましたよ。それと、今朝のあほまろも寝不足も無くとっても爽やかですからね。

 「きりんなら わたしのいえが みえるかな」

 上野動物園が動物愛護週間に向けて募集した標語の入選作品が発表されました。動物愛護週間は、動物を愛し、動物と人間の絆を深めることを目的として定められた記念週間として、アメリカ動物愛護協会が1915年に制定したのが始まり。日本でも、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めることを目的に「動物の愛護及び管理に関する法律」と定められ(環境省)、週間中は、国、地方自治体、関係団体が協力し、動物の愛護と管理に関する普及啓発のため、中央行事を実施するほか、全国各地でさまざまな行事が開催されるようになりました。

 動物愛護週間は9月20日から26日までの一週間、「動物愛護ふれあいフェスティバル」と題して、上野恩賜公園において開催されます。

 どんな小さな動物だって我々人間と同じ命を持って、みんな一生懸命に生きているのですよね、そんな健気な姿が愛らしく、ペットとして人間生活の中にとけ込んでいる動物は幸せ者ですが、同じ動物でありながら、家畜とされた動物たちには愛護は必要無いのかな・・・。なんて考えてしまいませんか。でも、牛や豚、また鳥などの肉は生活になくてはならない存在なのにね。

 そんな矛盾、環境省のホームページを要約すると、「人が生活するうえ動物を殺す事は仕方ないけど、その事をよく理解し、むやみに動物を命を軽視しないようにしましょう」と、曖昧ですが、いってみれば、農作物を荒らす害獣駆除に代表されるように、人のためになるのなら殺しても良いってことなのでしょうね。

 我々愛犬家は、実の子と同じように犬を可愛がっています。犬たちも、そんな飼い主の気持ちを充分に理解し、癒しという行動で、それに応えてくれているのです。しかし、人間世界にも子殺しが有るように、飼い主の都合で捨てられたり虐待されたりする動物たちの気持ちを考えると、とてもかなしくなりますよね。一度飼いはじめたペットは、最後までめんどうをみることが出来ない人にはペットを飼う資格は無いのですよ。

 昨日の夜、秘密基地からモモちゃんとの帰り道、身体中傷だらけでヨロヨロしていた茶色のロングコートチワワが近所の方に保護されているのに遭遇しました。買い物の帰り、路地に白い品川ナンバーの乗用車が急停車、ドアから犬を放り出して急発進で逃げ去ったとか。年齢は、歯の並びから推測して生後半年は経っていないようです。とっても愛くるしい顔をして震えながら保護された方の腕の中で甘えているのですが、お腹には、タバコを押し付けられたような火傷傷が点々と付いているのです。古い傷からつい最近の傷までいっぱいあります。ウミで汚れた身体をティッシュで拭いてあげようとすると、痛がってキャンキャン鳴くのですが、それも、人の目を見ながら遠慮して小声で鳴いているのです。きっと、鳴くと飼い主から叱られる、虐待を受けながらも、なんとか人間の愛情を求めたかったのでしょう。犬は人間の助け無しに生きることは出来ない、犬ながら自分の生き延びる策を考えていたのかもね・・・。

 そのワンちゃんは、近所のおばちゃんがすぐにペット病院に連れていって、私が面倒を見てあげるといってくれましたよ。ワンちゃんにとって、悪夢から解放された瞬間です。ワンちゃん、傷が治って幸せになったら、一緒に浅草寺境内をお散歩しましょうね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 日曜日なので、浅草寺本堂前には大勢のワンちゃんが集まってましたよ。それはそれとして、まずは昨日の回答からいきましょうね。

 昨日のワンちゃんは、
(1)ボブ(2)チャコ(3)バビ(4)ハッピー(5)メイ(6)ワタル(7)チョコ(8)クレア(9)クッキー(10)チェス(11)レンゲ(12)ココア
(13)メイ(14)ジン(15)ランディ
 の15匹でした。みなさんは何個正解しましたか。あほまろは当たり前ですが、全問正解ですよ。

 さて、それでは今朝の問題、とはいきませんけど、下の写真のワンちゃんのお名前は?
写真00
 こちらはお馴染みココアちゃんです。
写真00
 嫌ね、いつも日記に私を勝手に書いているんだから。
写真00
 私の性格はわがままで、気が強い女のように書いてるみたいだけど、それって知らない人に誤解されるでしょ。本当は気が弱くておしとやかなんだからね・・・。
写真00
 だから、なかなかみんなと馴染めないんだよね、おとうさん。
写真00
 私、間違っていないでしょ。
写真00
 でも、家族だけは違うよ。今朝もおとうさんと、おかあさんが一緒なんだよね。それが一番幸せなんだよ・・・。
 いつも家族の愛情がいっぱいなんだね・・・。チョコちゃんのおかあさんも感心してましたよ。
写真00
 境内に集まるワンちゃんたちはみんな家族の愛情いっぱいに育ってますよね。バビちゃんは家族だけじゃ無く、境内に集まるみんなから愛情を貰って喜んでいるよね。
写真00
 ジン君のおとうさんは、他にも同じような大きさのワンちゃんを飼っているんですよ。これだけ大きなワンちゃんなので、子ども以上に愛情を注がないと、家で暴れられたら大変ですからね。
写真00
 ハッピーちゃんも境内デビューしてから、ちょっとずつ性格が変わってきましたよね。多くのワンちゃんと接しているうちに社会性が培われるんですよ。
写真00
 メグちゃんが大嫌いなのは雷なんです。ですから、ちょっとでも雷って言葉が聞こえただけで怖がってしまうんですよ。なんて、みんなワンちゃんの話題ばっかりの境内は、楽しい集いの場なのです。ココアちゃんもじ〜っとみんなのお話しを聞いていますね。
写真00
 チャコちゃんです。モモちゃんが気になってちょっとずつ近寄ってきましたよ。
写真00
 こちらもモモちゃん。境内に集まるワンちゃんの中にモモちゃんは三匹居るのです。今日はお見かけしませんでしたけど、さて、もう一匹は誰かな?
写真00
 ハッピー君は甘えん坊なので、時々おかあさんに抱っこをせがむんですよ。
写真00
 レオちゃんですね。本当に大きくなってしまったこと・・・。今朝もその話題でいっぱいでしたね。だって、最初は手の平に乗るくらいだったんですからね。
写真00
 暴れんから脱却して大人しくなったランディ君。
写真00
 自転車の荷台はアリスちゃん。
写真00
 仲間が集まって、犬たちも家族や友だちを大切にする気持ちを話し合っているんでしょうね。みんな仲良しなんですよ。
写真00
 おや、今日は息子さんのワンちゃんですね。これが本当のブルドックのジョージ君です。
写真00
 サツキちゃんは、なかなかみんなの輪に入れないんだよね。
写真00
 ランディにご挨拶をしているのはナナちゃんだよ。
写真00
 ナナちゃんはひととおりみんなにご挨拶が出来るんだよね。
写真00
 左がリュウ君で、右がハナちゃんですが、書くときは「花と竜」の方がゴロが良いので、いつもそう書いてしまうんですよね。お互いに老犬ではありますが、これからも元気に散歩をしましょうね。
写真00
 ほら、93才のおばあちゃんだって、こんなに元気に毎朝ボビちゃんと散歩しているんですからね。
写真00
 家族全員集合。左から、ダンディ・ハニー・アンジェラ・シータ、これで良かったかな?
写真00
 マイペースなチョロちゃん。モモちゃんが気になってはいるのですが、近寄ると逃げるんですよ。
写真00
 嬉しくなると、こんなんなってしまうんだよ。笑顔のロッタちゃん。
 我々愛犬家は、動物愛護週間なんて設けなくても、毎日が動物愛護ですよね。
写真00
 

『ゆめまち観音・監督日記』 

 今日もこれから編集作業が続きます。


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数175枚
back today next