あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月6日(土) 旧暦8月7日友引
- 歩きながら・・・ -
日記写真
『今朝の浅草』   

 あ〜眠たい・・・。
 モモちゃんと散歩をしながら、うとうとしてしまったんですよ。久しぶりに快適に歩いてくれるモモちゃん、突然立ち止まってリードが重たくなり、ハッと我に返るあほまろ、仲見世を歩きながら寝てしまったんですね。寝るといっても一瞬だったのでしょうけど、何かすっきり気分なんです。もし、これが車が行き交う道路だったらと思うと、ちょっとドキッとしてしまいますけどね。でも、車も来なく静かな仲見世通りという安心感から気が緩んでしまったのですよね。こんな経験、始めてかも・・・。

 仲見世の途中、毎朝ジョギングをしている方と朝の挨拶、ちょっと前の出来事を笑いながら話すと、“自分は走りながら寝てしまったことがあって、柱にぶつかりそうになってしまったことがありましたよ”、人間は疲れているとどんな状況でも睡眠を欲するのでしょうかね。

 電車のつり革につかまって寝てしまうとか、会議の最中にうとうとしてしまうなんてのは誰にもあることですよね。実は、あほまろは過去にとんでもない経験をしたことがありました。仕事の徹夜明けにラーメン屋さんで寝てしまったんです。といってもテーブルにもたれて眠ってしまった訳ではありません。ラーメンを食べている最中に睡魔が襲って来て、丼の中に顔を突っ込んでしまったんですよ。それを見ていたおやじさん、あわててカウンターの中から飛び出してきたのです。恥ずかしいというか、格好悪いというか、ほとんど手を付けていないのですが、お金を払ってそそくさと飛び出して来たのです。顔はべちゃべちゃでぬるぬる、あの気持ち悪さ、分かりますよね・・・。なんていっても、ラーメン食べながら寝てしまう人ってあほまろだけかもね。

 どうして眠たいのかといえば、昨日、代々木のスタジオで映画の主題曲と挿入歌のレコーディング終了後、みんなで焼鳥屋さんに行ってしまったのが諸悪の根源だったんです。そんなに飲んだ訳では無いのですが、久しぶりに遅くまで騒いでしまったので、今までに溜まった疲れも合わさって寝不足を増幅してしまったのでしょうか。夢遊病じゃないのですから、これからは気をつけなくっちゃ。

 福田首相の辞任会見で最後に発した、「あなたとは違うんです」がちまたで話題になっているようです。その人気にあやかろうと、「あなたとは違うんです」とプリントしたTシャツやマグカップ、更にベビー服までが発売されています。在任中は影の薄かった福田首相も、最後の最後になって国民から注目を浴びる、これってかなりインパクトが強い発言だったのでしょうね。ネットの噂では、今年の「流行語大賞候補だ」という意見も多いようですね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 週末の朝なので、今朝はほんとうに大勢のワンちゃんたちが境内にやってきました。「ハナ」と「リュウ」ちゃんみたいに、お名前を覚えているワンちゃんは良いとしても、久しぶりにのワンちゃんや始めてお逢いするワンちゃんのお名前、日記を書きながら思い出そうとしても思い出せないワンちゃんも・・・・。やっぱり今朝のあほまろは頭の回転が鈍っているんでしょうね・・・。
写真00
 さて、毎日のように登場するワンちゃん。みなさんはもうワンちゃんのお名前を覚えてくれたことでしょう。それでは質問(1)、このワンちゃんは誰でしょう。
写真00
 (2)このワンちゃんは、数日前から久しぶりに毎朝日記に登場してますよね。
写真00
 (3)このワンちゃんを知らない方は、あほまろの日記を読んだことが無いってことになりますよ。ほぼ毎日のご出演です。
写真00
 (4)こちらも、この2月ほど、ほぼ毎朝お目見えしてますよね。
写真00
 (5)毎朝、誰よりも先に観音様をお参りされているワンちゃんとおばあちゃんです。
写真00
 (6)こちらは(4)のワンちゃんと同じ種類なので混同しないようにね。 
写真00
 (7)こちらのワンちゃんは週末さけのお目見えなので、知ってる方はかなりのマニアックかな。
写真00
 そして、今朝始めて登場のワンちゃんもいらっしゃいました。お名前を聞いたのですが・・・。ごめんねジロー。
写真00
 こちらのワンちゃんも過去に何度か登場したことがありましたね。ココちゃんっていうんですって。
写真00
 (8)(9)はい、こちらは二匹のワンちゃんを当ててください。どちらも頭に「ク」が付くお名前ですよ。
写真00
 (10)手前の大きなワンちゃん。いつもおとうさんと写っています。
写真00
 (11)さて、今回の問題でこのワンちゃんのお名前が一番難しいかも。たまに、本当にたまに登場するワンちゃんだからね。
写真00
 わ〜ぃ、我らの○○○ちゃんだ。
写真00
 (12)さて、お馴染み誰もが知るワンちゃんはいったい何てお名前かな。
写真00
 私の名前を知らなきゃ、あほまろ日記のもぐりだよ。
写真00
 私は時々こんな格好でも写っているし・・・。絶対に当ててね。
写真00
 (13)こちらのワンちゃんは、前出の白いワンちゃんと同じ名前ですよね。
写真00
 (14)さて問題はどんどん難しくなってきましたよ。この大きくて黒いワンちゃんはいったいどんなお名前でしょう。
写真00
 (15)そして最終問題は、つい先日まできかん坊だったワンちゃんです。
 さて今朝の問題は全部で15問。正解は官製葉書に住所・氏名・性別・年齢・身長・体重・スリーサイズ・職業・年収を明記た葉書を送らなくても、明日の正解をお待ちください。いったいみなさんは、何問当たるのかな・・・。
写真00
 こちらのワンちゃんは初顔です。とっても小さいので、まだ赤ちゃんかと思ったのですが、これでも満1才なんですって。
写真00
 お名前を聞いたのですけど・・・、今朝は、頭が空っぽになってしまったあほまろなので、思い出せませんよ。確か、マシュマロのようなお名前だったような・・・。
写真00
 モモちゃんもお気に入りでしたよ。
写真00
 

『ゆめまち観音・監督日記』 

 映画の主題曲と挿入歌のレコーディングを行いました。最近のレコーディングスタジオのほとんどがデジタルになってしまったので、このような卓をほとんど見かけることが無くなりましたよね。このスタジオでは、いったんこの卓を通してパソコンに取り込んでいるのです。
写真00
 最初のレコーディングは、辻香織ちゃん。挿入歌「風渡る空〜想いは遙か」です。この歌は、物語の終盤に向かうインターバル、いってみれば中休みってところに使われるのですよ。とっても可愛い歌に仕上がりました。
写真00
 映画の中に登場する、流しの人形にも歌わせようということになって、なぎらさんが即興で歌いました。流しのど演歌は「グラスにお月さん」、映画ではほとんどガヤ扱いではありますが、そんな所にも凝ってしまうんですよね。
写真00
 そして最後になぎらさんが主題曲「紅い唇」をレコーディング。これがまた、とっても良い曲、早くみなさんにも聞いてもらいたいですね。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数128枚
back today next