あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月3日(水) 旧暦8月4日大安
- あさ寝坊がしたい -
日記写真
『今朝の浅草』   

 あ〜ぁ、あさ寝坊がしたい・・・。

 思い切りあさ寝坊がしたい衝動に駆られたことはありませんか。仕事もモモちゃんも何もかもほっぽり出していつまでも寝ていたい。最近のあほまろ、目覚めると無意識にそんなことを考えているんですよね・・・。

 あぁ、もう起きなければいけない時間なのだ・・・、枕元の時計は自分の意志に反して流れているのです。このまま時間が止まってしまえ、電池を抜けばそこで止まったままになるのでしょうけど、たとえ家中の時計を止めたとしても、時は無情に流れているのですよね・・・。

 今のあほまろはとっても疲れが溜まっているようです。とはいっても肉体労働をしている訳で無く、誰にも束縛なんてされていないし、ちょっと仕事の手を休めて外出することだって出来る立場なのです。実際、息抜きに秋葉原をうろついてみたり、隅田川を歩いてみたりと、世間一般の人より何倍も自由に気ままな生活を送っているというのに、頭がくたびれてしまったのです。くたびれるとは、主に肉体的なものを表現する言葉でしょうけど、今のあほまろは、長い間使いすぎて、古びて、みすぼらしくなってしまった物のように、頭の機能がくたびれてしまったのですよ。それで、もっともっと寝ていたい・・・。

 思えば、学生時代は目覚ましが鳴ろうと、外から直射日光が入り込もうと、好きなだけ寝ていられました。仕事とか、人との約束とか、当然学校の授業であっても、総てが自己責任で、どんなに寝ていようと、誰にも迷惑をかけることはなかったのですよね・・・。

 どんなに寝ていたくても、時は無情に過ぎ、古びてくたびれてしまったあほまろと、これまた古びてくたびれているモモちゃんを散歩に駆り立てるのです。あほまろの散歩の目的はモモちゃんのためだったはず、そのうちに、ただ散歩をしているだけじゃ物足りず、カメラを持ち歩くようになって、毎日同じ場所を写しているうちに、本来の目的も薄れ、雨の朝はナナちゃんを連れてまで写真を撮るためにだけ出かけてしまう。そして撮った写真をホームページに並べ終えてから、あほまろの一日が始まる。気付くと、そんな生活は今年の11月で10年目となるのです。

 モモちゃんとの朝の散歩は惰性で慣性が保ってくれているので、たとえ疲れていても二日酔いであっても、身体がその運動状態を保ってくれてくれているのですが、惰性で出来ないのがこの日記。今朝のように、頭の回転が鈍ったボケ老人の時でも、何か文字を埋めなければいけない・・・。

 そうか、これがあほまろの疲れる原因なのだ。でも、止めたらもっとボケるかもね・・・。たとえ疲れが溜まっていたとしても、モモちゃんのために、これからも頑張らなくっちゃね。
 今朝は愚痴ってしまってごめんなさい。でも、本当は「あさ寝坊がしたい」、それだけは本音なんですよ。

 そう、浅草の話題も書かなくっちゃ。

 今月、27日に恒例になった南魚沼産のコシヒカリが初出荷。その行事が、ここ浅草神社境内で解禁になるのです。題して「らいす・ぬーぼin浅草」、日本語、フランス語、英語のチャンポンされた造語ですけど、なんとなく意味が分かってしまうのも不思議ですね。この日は南魚沼産のコシヒカリが特別価格で販売され、あほまろはお世話になった方々への贈り物としているのです。それよりも、当日限定で抱き合わせ販売される「十四代」って日本酒の方が目的だったりしてね。

 毎年、この時期になると、浅草神社の神田の稲にも実が入ってきますよ。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

写真00

 

 



『今朝のワンちゃん』

 あぁ〜あさ寝坊がしたい・・・、午前5時の時計を見ながら再び眠りについてしまったおかげで寝坊してしまいました。雷門前に鐘が鳴り響いている中を、逃げるように走って来たゴンちゃん。実は、鐘の音が大嫌いなんですって。
写真00
 そして、いつものみなさんもお参りを済ませ帰ってきました。
写真00
 あさ寝坊がしたいとは思っていないココアちゃんです。
写真00
 こちらも、あさ寝坊がしたいなんてみじんも考えていないメイちゃん。
写真00
 チェスちゃんなんて、もっと早く起きたいと思っているんですよね。
写真00
 ねえ、おとうさん、人間はどうして、あさ寝坊がしたいって思うのだろうね。
写真00
 私なんか、寝たい時に寝て、起きたい時に起きるから、ストレスなんて全く感じていないんだけど・・・。あさ寝坊がしたいって、あほまろはアホだね。
写真00
 どんなにあさ寝坊がしたいと思っても、ココアの写真を撮らなければいけないので、絶対に散歩を休んじゃいけないよ。そうですね、最近は、モモちゃんの写真よりもココアちゃんの方がウエイト高くなってしまったんですよね。
写真00
 バビちゃんだけは、いつもあさ寝坊がしたいって思っているのに、おかあさんが強引に連れて来るもので・・・・。愚痴ってましたよ。
写真00
 サツキちゃんのおとうさんは、あさ寝坊がしたいなんて思ったことが無いでしょうね。いつも、元気はつらつなんですから。
写真00
 今朝は遅くなってしまったよ・・・。ダンディ君のおとうさんもきっと、あほまろと同じく、あさ寝坊がしたいって組だよね。
写真00
 ボクはあさ寝坊がしたいなんて思ったことは無いよ。ハッピー君はいつも朝からテンション高いよね。
写真00
 昨日は美容院に行ってカットしてもらって、紫外線除けの生地で出来たお洋服も買ってもらったんだよ。とってもダンディなハッピーちゃんです。
写真00
 今日もあんどーなつの撮影が来ているので、みなさん境内から逃げてきたようですね。先日、怒鳴っていた職人役の怖い人もいるようなので・・・。
写真00
 ジャム君はいつも元気に走り回っているので、あさ寝坊じゃ無いでしょうね。あまりに元気なので、いつも写真がブレブレなんだよね・・・。
写真00
 あさ寝坊なんて無縁なチョロちゃん。モモちゃんは、いつも鋭い目で睨まれてしまうんですよね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 まだ編集作業が終了しない映像を、他の人に見せるのを躊躇うのは当たり前ですよね。でも、予定がそうであるから、そうしなければならない。それじゃ勝手にしたら・・・。

 先日、行った白カンの試写を終え、案の定、あちこちから批判の声が聞こえてきましたよ。そんなのは当たり前と思っていたのですけど、未完成の状態で何だかんだと口出されるのって困りますよね。

 映画は、スタッフみんなで創り上げるのではありますが、映像は監督が描いた内容でなければ、監督なんて必要無いのです。様々な批判は最もですが、今回の映画はあほまろが監督なのです。ですから、たとえつなぎが悪いとか、テンポが悪くなろうとも、それで監督の意志が入っているのです。ですから、他人の意見なんて気にせず、思った通りに繋いでいくのです。ですから、もう何も言わないで欲しい。勝手な意見に振り回されていると、作品本来の目的からどんどん離れていってしまう、まさかそれを求めている訳じゃないんだろうな・・・。

 連日の作業で疲れ切っているっていうのに、余計なことで時間をとらたくないのです。疲れを増幅させるようなイライラとストレス、もうたまりません。だから、あさ寝坊したくなる原因にもなってしまったんですね・・・・。


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数125枚
back today next