あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年9月1日(月) 旧暦8月2日先負
- 幸せな偶然 -
日記写真
『今朝の浅草』   

 ようやく雨が上がった朝になりました。今朝の散歩は当然モモちゃんの出番ですが、四日ぶりの散歩だったこともあって、自力で歩こうとの努力もむなしく、僅か10メートルほど歩くと座り込んでしまうんですよ。足がよろよろなので、ふらふらしながら歩くのは疲れてしまうんでしょうね・・・。立ち止まった所で、あほまろの顔を悲しそうにじ〜っと見上げているのでしたよ。

 あほまろが浅草に越して来た頃、モモちゃんと朝の散歩の出発はだいたい午前8時を過ぎた頃でした、その時間になると、仲見世のお店も少しずつ開く時間だったので、モモちゃんもあちこちのお店の方と顔見知りになり、時々おやつをくれる方もいらっしゃいました。雷門から入って3ブロック目の右側に和傘の専門店「西島商店」さんというお店があって、毎朝お店の前を通るたびにご主人から犬用のビスケットを頂いていました。そのうちに散歩の時間がどんどん早くなってしまって、3年ほど前から「西島商店」さんが開く前に通過しなければいけなくなってしまったのですが、そこに近づくとシャッターが閉じているにもかかわらず近寄ってクンクンやるのです。それは、今も続いているのです。

 今朝は珍しく仲見世を自力で歩いているモモちゃんでしたが、数メートルでお休みをしながらなのです。それが、仲見世の2ブロック目を過ぎたところから、俄然早足になりました。一目さんに「西島商店」さんを目指しているのです。6時前なので、当然シャッターは閉まっているのですが、シャッターの前でクゥ〜ン!クゥ〜ン!と、奇妙な声を出し続けているのです。
 いくら呼んでもまだ誰も来ていないよと、先を急いだのですが、歩きながら何度も何度も後ろを振り返っているのでした。モモちゃんだけじゃ無く、あほまろも「西島商店」のご主人には暫くお会いしていないな・・・。

 ノロノロモモちゃんのおかげで、浅草寺本堂前に着いたのがちょうど6時、毎月1日は近所の商店の方々が境内の清掃をお手伝いをする日なので、みなさん襷をかけて集まっています。商店連合会でお世話になっている小倉さん、サンバカーニバルの時は大変だったね、なんてねぎらいの声をかけてくれました。あの日のゲリラ豪雨は酷かったですが、終わってしまえばそれもまた楽しい思い出ですよ。カメラは大丈夫だったですか、なんて機材の心配までしてくれましたよ。

 実は、あの日の撮影でカメラの心臓部でもある受光素子(CCD)の表面に、かなりゴミなのか水滴なのかは不明ですが、撮った写真を見ると時間を追うごとに汚れが目立っているのです。いかに業務用のカメラといえども、あの雨じゃ酷でしたよね。今日は早々に弟子の古麻呂にメーカの修理部門に清爽と点検をして貰いに行かせることにしましょうね。

 いつもの静かで平和な朝の浅草寺、雨も上がったので、いつものワンちゃんたちが大勢集まっています。6時の鐘を合図に堂内からは読経が流れ、みんなが手を合わせます。浅草で犬たちと幸せに暮らせるのも、ひとえに観音様のおかげと、しみじみ仏のありがたさを感じる時間なのです。

 定点観測の撮影を済ませての帰り道、“おや、モモちゃん久しぶり”、背後から聞き覚えの有る声が聞こえてきました。振り返ってみると、さっきからモモちゃんと一緒に気になっていた「西島商店」さんのご主人では無いですか。モモちゃんは一瞬誰なのかな・・・、なんて顔をしてましたが、すぐに昔のことを思い出したようです。かつて、砕いたビスケットをての平に乗っけて食べさせてくれたご主人の手、クンクン臭いを嗅いでいましたよ。

 そう、こんな不思議な偶然って過去にも時々あるんですよね。あのワンちゃんはいったいどうしてしまったんだろう・・・、なんて考えていると偶然、ワンちゃんのお母さんにお会いしたこともありました。でも、あの時は天に召されてしまったワンちゃんのことをお聞きして悲しくなったのです。この日記もお馴染みだった、ゴールデンリトリバーのビビアンちゃんですよ。

 そういえば、数ヶ月前まで毎朝お逢いしていた新幹線のノエル君にも久しくお逢いしてません。元気で暮らしていて欲しいですね。そして、いつかまた幸せな偶然でお逢いしたいな・・・。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 浅草神社に続き、浅草寺本堂大営繕の勧進も始まりました。毎朝お世話になっているので、あほまろも寄付させていただきますよ。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00

写真00
 
写真00

写真00

 

 



『今朝のワンちゃん』

 連日降り続いた雨のおかげで、散歩が出来なかったワンちゃんたちが集まってきました。でも、チェスちゃんとは雨の日にもお逢いしたっけ。
写真00
 それよりも久しぶりなのがハッピー君だよね。
写真00
 おかあさんも散歩に出かけたくてウズウズしてたようですね。
写真00
 バビちゃんだって久しぶりだよね。今朝はモモちゃんのように自力で歩いてましたね。偉い偉い。でも、バビちゃんはモモちゃんのような老犬じゃ無く、単なるメタボで身体が重たいんだよね。もっと頑張ってダイエットしなくっちゃ。
写真00
 ワタル君もいらっしゃってますよ。
写真00
 ゴン君にヒナちゃん。本堂前でお逢いするの珍しいかもね。
写真00
 一番のお参りを済ませ帰って来たメイちゃんです。今朝は名前を呼ぶと尻尾を振ってくれましたね。久しぶりの散歩で機嫌が良かったんだよね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん。しょっちゅうお逢いそしているうちに、モモちゃんと仲良くなってくれたんです。
写真00
 あほまろがお参りを済ませて階段を降りようとした時にココアちゃんが登場です。
写真00
 ねえ、おかあさん、真打ちだから最後に登場しても良いんだよね。
写真00
 え、真打ちって落語家さんだけが使える言葉だったの。じゃ、ココアは何ていったら良いのかな・・・。
写真00
 主役の登場がトリっていうけど、それも落語から来た言葉だよね。なぜ、トリっていうか知っている?昔は、寄席の最終出演の真打が上がりを全部「取る」ってことから産まれた言葉なんだよ。でも、本家の寄席では使われなくなったしまった言葉なので、ココアちゃんにあげちゃうよ。
 さて、本日の大トリはお馴染みココアちゃんです。
写真00
 なんて言っちゃったけど、メグちゃんも来ちゃったりして・・・。
写真00
 ねえ、こんな時はどっちがトリなの。
写真00
 そんなことどっちでも良いのよ。それより仲良くしましょうね。
写真00
 ほら、まだまだトリがやって来る。次はサツキちゃんだよ。
写真00
 そして、ランディ君とアリスちゃんまで・・・。
写真00
 結局、今朝のトリはレオ君にとられてしまったよね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ようやく大まかな編集が終わりました。今日は、午後からスタッフと関係者が集まって成城の円谷プロで白カン(映像だけでまだ音が入っていない状態)試写が行われます。でも、そこにはあほまろは参加しないつもり・・・。なぜなら、まだ完璧で無い状態を他人に見せるのは好ましく無い、そう思っているのでう。きっと、みんながこの状態であれこれ批判するのは、火を見るよりも明らかなんですよね。

 そんな訳で、まだまだ編集の微調整が続いていくのです。

『今朝の町並』
 サンバカーニバルが終わって、雷門通りに飾られた提灯が僧職業者カワスミの社長自ら取り外していましたよ。
写真00
 この提灯一個を提供するのに、1万五百円なんですって。
写真00
 それが終わった途端に捨てられてしまう・・・。省エネ時代にもったいないな・・・、なんて言うと、持って帰っても良いよなんて言われてしまいました。それじゃ、お言葉に甘えて一個頂いちゃいます。実は、真ん中の手前の提灯を持って帰り、現在はあほまろの書斎に吊されているんですよ。
写真00
 さて、今日から9月です。いよいよ浅草寺のご開帳と記念行事が迫ってきましたね。「浅草今昔展」に先駆け、江戸東京博物館では、9月9日より三社祭の三基の御神輿が先行展示されていますよ。主催はこちらで。
写真00
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数161枚
back today next
 d