あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月29日(金) 旧暦7月29日大安
- 想像の世界 -
日記写真
『今朝の浅草』   

 最近は時々ナナちゃんを散歩に連れて行くようになると、二匹の犬が玄関で、さて今日はどっちを連れていってくれるのかな・・・、なんて顔をしながら、どっちのリードを手にするかとあほまろの様子を伺っているのです。

 今朝は、散歩の時間になると、それまでの激しい雷雨も収まってきたようですが、途中で再び降り出ししまったら困るので、ナナちゃんのリードを持った瞬間、ナナちゃんは玄関のドアの前に走り寄って来ました。その後ろでがっかり顔のモモちゃん、悪いけど、雨が降ってきたら困るので今朝は近所で用を済ませて頂戴ね。

 いつもの時間に境内に着いたのですが、さすがにいつもの連中は誰も来ていません。朝のお参りも常連の方が二人だけのようです。暫く待っていたのですが、寂しい境内にやって来たのは常連のココアちゃんだけでしたよ。ココアちゃんだけはそんなに荒れた日でも来てくれるのですよね。

 昨日、時々お逢いするワンちゃんのおかあさんから、“あほまろさんは、どうしてココアちゃんだけをいっぱい写してあげるのですか”、なんてメールを頂きました。今までも同じような内容のメールを頂いたことがありますが、それには、なんと答えたら良いのか困ってしまいます。単純にココアちゃんの表情が他のワンちゃんよりも豊かだってことでしょうね・・・。もちろん、モモちゃんやナナちゃんを始め、他のワンちゃんたちにもそれぞれ特徴はあるのですが、その表情に人間の感情を比喩できるようなワンちゃんには、ココアちゃん以外、なかなかお会いできないのかも。
 最近のあほまろの日記、ワンちゃんたちを中心に語ることが多くなってしまったので、誰かを物語りの主人公に仕立て上げなければいけない、それがたまたま、毎日欠かさずやって来るココアちゃんがターゲットになってしまったんでしょうね。

 現在、あほまろが制作中の映画は、人差し指ほどの動かない人形で構成されています。その人形に照明やアングルで様々な表情を創り出してその時の感情を表現しながら物語りを進行していくのです。ココアちゃんの表情を、おもしろおかしく表現しているのも、実は、映画の手法と同じなのですよ。というより、何年も前から朝の散歩でお逢いするワンちゃんたちと、飼い主のみなさんに、あほまろなりのストーリーを充てて楽しんでいるのです。いわば、架空の物語を想像しながらワンちゃんたちの表情を記録し続けているのですよね。そんな訓練が今回の映画に生かされているってことなのです。

 ココアちゃんは、住職さんの家で、何不自由無く育っている年頃の娘さん。いつも陽気で、ちょっと生意気で、時にはエリカ様のように突っ張りを見せることもあるのですが、憎めないキャラクター。それでいて観音様に対する信仰心がとっても厚い、まじめなワンちゃん。そんな性格付けで毎日の観察をしているのです。

 このように、想像の世界ではなんでも出来ます。これからも、境内に集まるワンちゃんたちの実生活には触れることなく、あほまろ独自の世界観でワンちゃんたちと飼い主のみなさんと接し続けていきますよ。

 実は・・・、今度、映画を創る機会が合ったら、ペットだけを取り上げて創ってみたい。あほまろは、そんな構想も持っているので、毎日の散歩がロケハンなのかも知れませんね。
写真00
 誰も来ない境内に佇む「おとうさん」こと、ナナちゃんです。でも、女の子なのですよ。
写真00

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 仲見世入り口委。屋根シートの修理でしょうかね・・・。
写真00

 
写真00

写真00

写真00

写真00
 境内のあちこちで排水溝の工事が続いています。
写真00
 休息場の置き石もひとまず待機でした。
写真00
 表面のコンクリートが剥がされていますね。
写真00

写真00
 明日は「第28回浅草サンバカーニバル」、天気予報は生憎の雨模様ではありますが、雨天決行で盛り上がることでしょう。
写真00
 観音裏広場にはパレードに使うアレゴリア(山車)が運び込まれていました。今年は外資系企業で初めてサンバカーニバルに参加する「アメリカン航空」、今年のポスターにもなっている、カーニバルのマスコットガール「ミス・ニッケイ(日系)センテナリオ2008」のクラウディア・ユリ・アンドウさんがアレゴリアに搭乗し、カーニバルを盛り上げてくれるようです。楽しみですね。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 今朝の境内、ココアちゃんだけがやって来ました。
写真00
 ココアちゃんだけって表現は間違いですね。ナナちゃんとココアちゃんだけに訂正しましょう。
写真00
 昨日の朝は怖かったよね・・・。そうです、神聖な境内で大声を出してわめいていたのは、本堂内でお経を挙げているおとうさんにも聞こえていたようです。あのような事態、浅草寺としてもテレビ局と製作会社にクレームを言ってくださいね。
写真00
 私たちは平和な境内が好きなんですからね。
写真00
 今朝も本堂に向かって、世界平和(大げさかな)をお願いしているココアちゃんでした。
写真00
 それに連れられ、ナナちゃんも世界平和をお祈りしていたようですね。
写真00
 今朝はココアちゃんだけだったかな・・・。そんなことを思いながらの帰り道、走って来たのがランディ君です。あわててシャッターを切ったので、スピード感が出てしまいましたね。
写真00
 ナナちゃんもランディ君が好きなんですよね。自転車の荷台にはアリスちゃんも居ますね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 今回の映画は、誰も喋っていないので、人形なので当然です。編集の作業をしながらどんどん物語の流れが変わっていくのです。総てを撮り終えてから物語りの内容を変えるなんてのは、始めての経験です。当初の内容と様変わりをしてしまった物語、話しの流れのつじつまが気持ちよくなったので、当初の台本を読んでいた方々が驚くかも知れませんね。
 今日もこれから編集と台本の直し作業が続くのです。とはいっても、残すところ1/4くらいになりましたよ。
 明日はサンバカーニバルの撮影があるので、編集作業はいったんお休みします。今年も、カーニバルの写真速報を公開する予定です。お楽しみに。

 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数105枚
back today next