あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月26日(火) 旧暦7月26日友引
- 日記のネタ -
日記写真
『今朝の浅草』   

 ♪雨雨ふれふれ もっとふれ、私のいい犬 つれて来い・・・♪

 降り続く雨は寂しくなりますよね。ナナちゃんを連れての散歩も今朝で三連ちゃんとなってしまいました。今朝は女房が連れるモモちゃんも一緒に玄関を出たのでしたが、雨でもへっちゃらなナナちゃんを余所に、全く歩きたがらないモモちゃん、あほまろならかわいそうなので抱っこして用足し場まで連れていってあげるのに、女房はリードを強引にズルズル。少しは歩かせないと歩けなくなってしまう。なんて言いながらズルズル。引かれながらじ〜っとあほまろを見ているモモちゃんの顔が寂しそうでしたよ。とはいえ、ご存じの通り、あほまろには定点観測という勝手に決めてしまった義務があるので、どんな荒天であっても記録を撮りに行かなければならないのです。そのお供がモモちゃんだったのですけど、年を老いてしまったモモちゃんは、時として足手まといになってしまうこともあるので、こんな朝は仕方なくナナちゃんを連れて行かなければならないって訳なのです。

 とはいってもナナちゃんが嫌いな訳ではありませんよ。むしろ、弱ってしまったモモちゃんの二代目として、これからはモモちゃんに変わって頑張ってもらわなければいけない犬なのですからね。

 モモちゃんは今年で16才になりました。4年前に子宮蓄膿症で手術をしただけで、耳が遠くなったこと以外は、ほとんど病気をしたことが無く、我が家に来てから16年間、ず〜っと元気に散歩に付き合ってくれていたのです。でも、このところの老いだけは勝てないようで、今朝のように雨の日だけは無理をさせないようにしているだけなのです。これからも、お天気が良ければ、抱っこしてでも散歩に連れていってあげますからね。

 犬が居なくても朝の散歩をされている方も大勢いらっしゃいます。でも、あほまろは犬の居ない散歩なんて絶対にあり得ないでしょう。なぜかというと、どっちかというと、あほまろは無口で話し下手な性格なので、散歩の途中にお逢いする方とのコミュニケーションが上手にとれないんです。いつも犬の話題から会話が始まる、それで、始めてお逢いする方々とも、スムーズに会話が出来るのです。そしてそれを日記のネタに利用させていただく、犬が一緒、それが一挙両得なんですよね。

 今までも散歩の途中で大勢の方々と出会いました。出会いの切っ掛けはいつもモモちゃんなのです。若くて元気な頃は「可愛いね・・」なんて近寄ってくれるし、年老いてノロノロになっても「おいくつですか?」なんて、また、違った話題も与えてくれるモモちゃんなのです。

 今朝のような雨の日のナナちゃんだって、話題には事欠かない存在なのです。それはひとえに、例のソフトバンクのコマーシャルのおかげなのでしょう。すれ違う方々の口から「おとうさんみたい」、そこから始まる会話も充分な日記のネタになりそう。でも、連れて歩くのは雨の日だけなので、すれ違う人は極端に少ないので、今のところナナちゃんに関しては、これといった話題を提供してくれる人は少ないようですけどね。

 これからも、毎日、臨機応変に二匹の柴犬を駆使して、日記を続けていくつもりでおります。毎朝お逢いするみなさんも、あほまろを助けると思って、日記の話題になりそうなネタ、よろしくお願いしますね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00

 
写真00

写真00

写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 午前5時半、一緒に散歩に出かけたのですが、歩かないと駄々こねるモモちゃんです。あほまろだったら、ここから抱っこしてあげるのに・・・。ここから、モモちゃんとナナちゃんは、ズボンの屁(右と左に泣き別れ)でした。
写真00
 おや、雨なのにチェスちゃんは珍しいですね。出かける時は小降りだったもので・・・。でも、ここ本堂前で土砂降りになってしまいましたね。
写真00
 今朝のココアちゃんは雨あのにとっても大人しく冷静でしたよね。これも、おとうさんが帰って来て精神的な余裕なのでしょうね。
写真00
 ナナちゃんが近づいても、ココアちゃんは大人しくしてくれましたよ。お母さんとだったら、嫌がって逃げ回っていたのにね・・・。
写真00
 そうよ、ココアは、おとうさんが気を許す相手には逆らわないことに決めているんだからね。
写真00
 ねえ、そうでしょう。本当におかあさんやおにいちゃんと一緒の時とは、態度が全く違いますよね。ちゃんと写真も撮らせてくれるし。
写真00
 メグちゃんとご挨拶です。
写真00
 メグちゃんは雨の日が大好きなんですって、その理由は、雨合羽を見せると、普段よりも喜んでくれるそうです。でも、雷だけは嫌いですけどね。
写真00
 そしてボブちゃん。雨なので、お逢いしたのは、本堂前の4匹のワンちゃんと、我が家のモモちゃん、ナナちゃんだけでしたよ。
 明日は晴れて、いつものメイちゃん、バビちゃん、小春ちゃんやハッピー君たちも来てくれると良いですね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 

 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数114枚
back today next