あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月22日(金) 旧暦7月22日仏滅
- 秋の気配 -
日記写真
『今朝の浅草』   

  涼しいというか、肌寒い風が吹く朝です。吹く風に秋の気配・・・。つい先日までの暑さはいったいどこにいってしまったのでしょうね。いつも朝の散歩でお逢いする方々も長袖になったり、普段より一枚多く羽織ったりしていましたよ。浅草も急激に秋が迫ってきたんですね・・・。

 急に寒くなった今朝のモモちゃん、相変わらず歩こうとしません。しかし、抱っこをして歩いていても汗がでないので、あほまろの腕に抜け毛がまとわりつくことも無く、また、モモちゃんの体温で心地よさも感じてしまいましたよ。散歩をしながら細くなってしまったモモちゃんの身体をさすっていると、身体のあちこちにしこりが出来ています。水が溜まった跡のような丸い黒いしこりがあちこちに飛び出しているのです。その中で一番大きいのは、今までに何度も破れては出来てくる首筋のしこり、最初は気になって病院で抜いてもらたこともあったのですが、いつも自然に治ることを良いことに自然体のままにしているのです。モモちゃんだって、病院で痛い注射をされるのは嫌いですからね・・・。どんどん細くみすぼらしくなっていくモモちゃんですが、どんなことがあっても、あほまろは最後まで散歩に付き合ってあげますよ。そんな気持ちを知ってか知らずか、モモちゃんは抱っこされたままあほまろのほっぺに、ぴったり自分の頬をくっつけて満足してましたよ。

 浅草寺境内の秋といえば銀杏の実の臭いですね。今年実を付けた銀杏は例年よりも多いようです。特に影向堂のお庭の銀杏は鈴なりの実を付けていますよ。この銀杏には、雄株と雌株があって実が成るのは雌株といわれています。この雌雄の区別は葉の形でできるという説もありますが、両方の葉を拾って比べてみてもその違いが解りません。銀杏が鎮咳去痰作用などの薬草としての効力を見付け、成分を抽出して薬に応用しようと研究をする機関のホームページに書かれていましたよ。

 薬用になる一方、銀杏を食べ過ぎるとビタミンB6欠乏するので、大量に摂取すると中毒になるそうです。それは特に子どもに多いようで、たとえ一粒でも危険な状態になるとのことです。秋の味覚も、子どもにとっては要注意の食べ物のようです、気をつけましょうね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 大提灯の下をナナちゃんが歩いてきました。
写真00

『今朝の境内』

写真00

 
写真00

写真00

写真00
 銀杏の実がどんどん熟しているようです。
写真00
 でも、場所によってはまだ緑色の実も。これって、日当たりと関係があるのでしょうかね・・・。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の一写』

 田中画伯のシャッター絵、今朝から木馬亭のシャッターに取りかかりました。ここには忠臣蔵を順に追う物語になっているのですよ。9月中に書き上げる予定だそうです。
写真00

『浅草な人』

 お参りして開運しましょう。おみくじで二人共「凶」を引いてしまったので、その厄払いをしているの、だって。気分の問題なのでしょうね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 境内のお地蔵さんを詣でているところでモモちゃんと遭遇。これから桜橋を回ってくるんだって。今のモモちゃんにはそんな遠くは無理ですよね。
写真00
 メイちゃんも歩くのはあまり特異じゃ無いようです。いつもおばあちゃんの自転車に乗っているからなのかな・・・。
写真00
 バビちゃんはちょっとメタボなので、歩くのは苦手。バビちゃんのおかあさんも今朝はカーディガンを着てきましたね。
写真00
 チェスちゃんとおとうさんが並んで座っています。可愛いでしょ。
写真00
 本当にチェスちゃんは可愛いんだから。毎朝、通勤で通るお姉さんたちにも人気者なんですよね。
写真00
 クッキーちゃんにクレアちゃんもチェスちゃんがお気に入りなんですよ。
写真00
 おや、何を見上げているのでしょうね。おかあさんと一緒の目線が可愛いハッピー君です。
写真00
 バビちゃんは他のワンちゃんは苦手だったのですが、いつの間にかモモちゃんとはご挨拶が出来るようになってくれましたね。
写真00
 こちらもいつの間にか、バビちゃんのおかさんが大好きになってしまったメグちゃんです。
写真00
 いつも元気なサツキちゃん。モモちゃんとも挨拶出来ますよね。
写真00
 ランディ君とアリスちゃんを出迎えるチェスちゃん。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君。あほまろは本堂の階段上に居たので挨拶出来ずにごめんなさいね。
写真00
 ようやくココアちゃんが来ましたね。
写真00
 毎朝、ココアちゃんが来るまで本堂前で待っているんですよ。
写真00
 でも、今朝は遅かったのでみんな帰ってしまったよ・・・。辺りをキョロキョロ探しているココアちゃんでした。
写真00
 ハイ、宝蔵門の大提灯の下を通ってナナちゃんも到着。
写真00
 そしてモモちゃんとご挨拶。
写真00
 ハッピーちゃんはお参りを済ませてお帰りです。抱っこされながらもこっちを見てますね・・・。
写真00
 団十郎君です。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 編集と台詞直しの作業が続いています。喋らない人形なので状況に応じて喋りを変えることが出来るのですが、段取りっぽい会話になると尺が足りなかったり、まだまだ苦労は絶えないようですね。
写真00

 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数162枚
back today next