あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月19日(火) 旧暦7月19日先勝
- 異変 -
日記写真
『今朝の浅草』   

 この数日間の涼しさのプレゼントも終わってしまいましたね。今朝は再び蒸し暑い朝になってしまいました。それは良いとして、最近のモモちゃんにちょっと異変が興りました。昨日、散歩の帰り、マンションのドアにぶつかったり、廊下を歩いていて壁にぶつかったり。全く目が見えない訳では無いようですが、視力がかなり落ちてしまったようなのです。今朝はモモちゃんの目を試すため、無理にリードを引かず自由に歩かせてみると、やはり、植木鉢や電信柱に気付いていないようで、何度もぶつかりそうになってしまいました。「犬も歩けば棒に当たる」ってことわざがありますが、本来犬が歩いていても場外物にぶつかることは無いのですが、へたに歩き回って目障りな時に意味も無く殴られてしま、そんなことの例えなのです。簡単に言うと「余計なことするな」ってところでしょうかね。
 似たようなことわざに「飢えた犬は棒を恐れず」ってのもありますが、それは、犬は飢えていれば棒を持って攻撃してくる人間にも構わず襲いかかることの例え、決してモモちゃんは飢えてませんよ。

 でも、モモちゃんは余計なことをしている訳じゃ無く飢えてもいないのに、あちこちぶつかってしまうんですよ。それも、歩きながらあほまろの足にまでぶつかってしまうことだってあるのですよ。老いた犬は、近眼とか老眼とかじゃ無く光を取り込む機能に傷害が出てくる白内障になることが多いとされているのですが、モモちゃんの目はまだ白濁も無くきれいな黒目。いったいどのように見えているのでしょう。それと、最近の涙目がその原因なのでしょうかね・・・。困った困った。

 異変といえば、札幌に住んでいるあほまろと同い年の友人から今度ブログを始めたとの連絡が来て2週間になります。彼は大学で文学を専攻し、直木賞にノミネートされたこともある奴なので、素晴らしい日記を見せてくれることだろう。その期待通り、最初は札幌の街を舞台に、彼なりの視点で写真と文章を駆使し、まるで推理小説のように濃い内容、2日目、3日目、さて、これからいったいどんな展開を見せてくれるのだろう・・・。目を丸くして待っていたのですが、4日目からは更新無し、5日目、6日目、7日目・・・・、そして12日目の昨日、「所用のため更新がままならず、閉鎖することにしました・・・」。

 おいおいおいおい老いたのか・・・!

 今、日記の更新中に彼から電話がありました。ブログのために書きためておいたネタが尽きてしまったんだよとのぼやき。おい、それはちょっと間違ってるんじゃないのか。新聞の連載小説を書く訳じゃ無く、ブログはその日に想ったことを書き続ければ良いこと、何も、そのために長い準備なんてのは必要無いんだよ。あんたは文学者なんだから、たとえば本の感想とか、札幌の小ネタとかだって良いじゃないか。
 “自分の仕事で目一杯、他人の本なんて読む暇も無いし、たとえ札幌に住んでいてもほとんど外に出かけることも無いので、それは無理なんだ。それよりも三日坊主のブログで気付いたのは、おまえ、良く何年も続けているってことだよ。今まで、誤字脱字が多いとか、文脈がおかしいとか、文句ばかり言って申し訳なかったよ、日記の内容はともかく続けることが大切なんだよな。これからも応援するから頑張ってくれよ”

 相変わらず気の強い奴ですよね。日記の内容はともかく続けることが大切なんだ・・・。三日坊主のあんたに言われる筋合い無いよ。今度、東京に出て来た時にはじっくり話し合おうぜ。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00

 
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00
 
写真00

 


『浅草な人』

 夏休みなので、長野から東京のおばあちゃんの家に遊びに来た子と喜んでいた子どもたち。こんなに朝早くて眠たくないのと聞くと、だって、おばあちゃんは暗いうちから騒いでいるんだもの・・・。なんて答えてくれました。そうなんですよ、あほまろ同様、年寄りは早起きなので、夏休みくらいおばあちゃんに付き合ってくださいね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 今朝もモモちゃんの涙目がとまりません。ここはTBSのドラマ「アンドーナツ」でお馴染みの伝法院通り。ここの景色、今のモモちゃんにはどのように見えているのでしょうね・・・。
写真00
 チェスちゃんにご挨拶をするクッキーちゃんろクレアちゃんのおばあちゃん。
写真00
 お馴染みバビちゃん。今朝も元気で愛想良しですね。
写真00
 今朝は早いお着きのハッピーちゃん。あほまろが着いた時にはすでにみんなと遊んでいました。そして、今朝は始めてあほまろに黙って撫で撫でさせてくれたんですよ。これからもっともっと慣れてもらいたいよね。
写真00
 ハッピー君のおかあさん、バビちゃんのおかあさんともすっかり仲良しになったようです。境内は犬を通じて、人間同士の交流の場でもあるんですよね。
写真00
 ボブちゃんも仲間に入りたいがってますね。いつも逢う犬同士だって人間以上に仲良しなんです。
写真00
 クッキーちゃんにクレアちゃん。今日もココアちゃんが来るまで待ってましょうね。
写真00
 浅草寺の開門を待つメイちゃんとおばあちゃん。今朝はちょっと蒸し暑いのでメイちゃんの機嫌が悪かったかもね。
写真00
 私はとっても気分が良いの。今朝のメグちゃんはいつになく親しげな態度でしたよ。
写真00
 モモちゃんです。こんなにスマートなのに、この犬種としてはちょっとメタボなんですって。もっと運動しなくっちゃね。
写真00
 元気に駈けて来たサツキちゃん。モモちゃんに挨拶したがっているのに、無視しちゃんいけないよ。それとも良く見えていないのが原因なのかな。
写真00
 ようやくやて来ましたココアちゃん。
写真00
 カメラを向けると逃げ出してしまうので、おかあさんに抱っこされているところを撮りました。 
写真00
 いつも、何で私ばっかり撮ってるのって顔されてしまうのですけど、カナダのおとうさんに可愛い顔を見せてあげたいのですよ。ハイ、おとうさんに向かって何か喋ってよ。え、早く帰って来いだって・・・。
写真00
 ナナちゃんです。この犬種は小型の狩猟犬なので運動は欠かせないのですよね。
写真00
 でも、毎朝おとうさんが散歩に連れて来てくれるので、メタボにはなってませんよね。とっても人なつっこいワンちゃんなんですよ。
写真00
 元気になったゴン君とヒナちゃん。ヒナちゃんは相変わらずモモちゃんに、う〜って言うんですよ。
写真00
 レオ君。最近はおばあちゃんの顔をまったく見なくなってしまいましたね。涼しくなるまで散歩は無理なのかな。
写真00
 チャコちゃんとシロ君、久々に登場。
写真00
 我が家の前で別のコースを歩いて来たナナちゃんと遭遇。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 編集作業が続いています。今朝は、映画のシーンから抜き出した映像をご覧にいれましょう。完成前なので、ちょっとだけですけどね。
 銭湯を出る主人公。一緒に出ようねっていったのに・・・、洗い髪がこんなに冷えて・・・。
写真00
 有楽町のガード下で主人公の両親が居酒屋を営んでいるのです。
写真00
 昔懐かしい駄菓子屋も登場しますよ。映画の中に登場するホーロー看板は、あほまろのコレクションなのです。何処にどんな看板が有ったか、ホーロー看板ファンは別の意味でも楽しめるかもね。
写真00

 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数134枚
back today next
s