あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月18日(月) 旧暦7月18日赤口
- 金のような銅メダル! -
日記写真
『今朝の浅草』   

 昨夜来の雨も上がり、今朝は爽やかな秋を思わせる風が吹いています。このまま秋に突入する・・・、なんて訳は無いですよね。でも、モモちゃんの元気なこと、歩きながら時々足が縺れることもあるのですが、走るようにあほまろを引っ張っているのでした。特に、本堂でお参りを済ませた帰り、階段を転げながら駆け下りていったのにはビックリしましたよ。きっと痛かったでしょうね・・・。

 浅草の元気が「銅」メダル。浜口京子さんおめでとう!
 浅草のみんなが応援している浜口京子さん。テレビによると、昨夜は彼女の出身校の浅草小学校の体育館に特設のスクリーンが設置され、近隣の住民や学校関係者また浜口選手の同級生など約200人が集まって太鼓をたたきながら「京子頑張れ」の声援、北京まで届いたようですね。

 毎朝挨拶を交わす方々の話題ももちろん浜口京子さんの「銅」でもちきりでしたよ。ここ浅草は観光客は多いのですが、住んでいる方は極端に少ない地区でもあり、そんな中でも浜口京子さんは、二度もオリンピックでメダリストを獲得しているのですから、テレビに写った笑顔の浜口京子さんに、喜びもひとしおだったことでしょう。

 あほまろは以前に雑誌の特集で浜口京子さんを取材したことがあります。あの時の印象としては、いったいこの子のどこにあのパワーが隠れているのだろうなんて思ってしまうほど普通の女の子だったのですからね。おまけに、浅草マップを見ながら、もんじゃ焼きはここが最高とか、このお店のケーキは最高等々、まるで女子高生が友達と会話をしているようなノリノリの取材でしたよ。それよりも、浜口京子さんの笑顔を見て、本当に「気合だー!」の子どもなの?なんてバカな瞑想も・・・(笑)。それ以来、浅草の街を自転車で走っている浜口京子さんとすれ違うたびに、あの笑顔で挨拶をしてくれるのですよ。

 今回も金メダルに負けない最高の銅メダル。本当におめでとうございました。

 毎月18日は漢音縁日です。浅草寺の重要な行事はこの縁日に行われることが多いのですが、7月と8月は15日にお盆の行事があるので特に行事は無いようですね。でも、浅草の観音様なんですから、特別に浅草の浜口京子さんの健闘をたたえる行事も良いんじゃないのかな・・・。ワンちゃんのおかあさんたちと話しをしていると、ジョギングでやって来た若い女性、“それは無理でしょう、浜口京子さんはまだ生きているんだから”。おいおいおいおい、お寺は死んだ人のためだけにあるんじゃ無いんあだよ。“だって、お寺さんにお経を読んでもらうことは、死んだ人のためだと聞いたよ”、最近の若者はそんな間違えた認識を持っているんですね・・・。浅草の人間なんだから、仏教をもっと身近に感じて欲しいよね。そんな誤解を払拭するために、今生きる人のための行事も必要じゃないでしょうか。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00

 
写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00
 
写真00

写真00

 


『浅草な人』

 久しぶりにおじいちゃんが遊びに来たのですね。すっかり歩けるようになった龍ちゃん、ポテトチップを食べながら本堂前を元気に走り回っていましたよ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 いつもリード無しで歩いている賢いショウちゃんです。奥でおかあさんが呼んでいるので、モモちゃんとの挨拶もそこそこに走り去ってしまいました。
写真00
 メグちゃんとは浅草神社でお会いしました。ここで逢うのは始めてですね。
写真00
 ようやく腰が治って自力で歩けるようになったゴン君、それを優しく見守るヒナちゃん。一緒に暮らしている家族なんですよね・・・。
写真00
 メイちゃんです。実は、この後、他の方がメイちゃんのリードを引いて歩いていたので、お名前は?なんて聞いてしまいまいましたよ。あほまろは、ワンちゃんと飼い主を一体として記憶しているので、そんな失敗も多いんですよね・・・。
写真00
 チェスちゃんとおとうさんも一心同体だから忘れないんだよね。
写真00
 ワタル君だって、他の人が連れていると気付かないかも。
写真00
 バビちゃんは誰が連れていても愛想良しの態度で解ってしまうよね。
写真00
 最近は毎朝来るようになった小春ちゃん。愛想もお顔も身体の太さもバビちゃんと似ているんですよね。
写真00
 クッキーちゃんにクレアちゃん。このワンちゃんは特徴有る顔をしているので、たとえ他の方が連れて来ても間違うことは無いですよね。
写真00
 ボブ君も間違わないかもね。でも、時々境内にやって来るそっくりなワンちゃんをボブちゃんですか?って聞いてしまったことがありました。やはり、ボブちゃんはおかあさんと一緒が似合いますよね。
写真00
 最近はバビちゃんのおかあさんに甘えるのが癖になってしまったボブちゃんです。
写真00
 いつも駆け足で去って行くカイちゃん。
写真00
 やって来ましたココアちゃん。
写真00
 ココアは誰が連れていてもココアちゃんと解るでしょ。
写真00
 だって、あんたは毎日写真撮ってるし・・・。
写真00
 こんなに涼しいのに、ナナちゃんは地べたに寝ころんでしまいましたね。石畳を触ると、冷やっとするからですよ。
写真00
 こちらもモモちゃん。そう、この犬種だけはなかなか特徴をつかめないので、誰なのかを迷ってしまうことも多いのです。
写真00
 観音縁日の朝、観音様の御利益を授かったワンちゃんたちの幸せな光景です。
写真00
 ハッピーちゃんが遅れてやって来ました。昨日は見かけなかったので寂しかったよ。明日もまたお逢いしましょうね。
写真00
 大人しくなったランディ君と、自転車の籠の中で楽するアリスちゃん。
写真00
 そうです。アリスちゃんの犬種だけは、名前を間違えてしまうんですよね・・・。
写真00
 この子はフミ子ちゃんです。犬にしてはちょっと変わったお名前なので、忘れないんですよね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 映画の編集作業が続いています。昨日まで始めからおよそ20分間つながりましたが、物語の流れをちょっと変えることにしたので、コンテから離れてしまいました。とはいっても、それを知っているのはスタッフだけですけどね。
 写真は昨日までの編集とは全く関係無い絵で、今回の登場人物ですよ。この人形の身長は僅かに6〜7センチ、そう、1寸8分の浅草観音様と同じ背格好なのです。
写真00
 今年は本堂落慶50周年の記念で、浅草観音のお前立ちのご開帳がありますが、お前立ちも1寸8分なのでしょうかね・・・。早く見たいですね。
写真00
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数153枚
back today next
s