あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月17日(日) 旧暦7月17日大安
- 打ち水効果 -
日記写真
『今朝の浅草』   

 激しい雷雨も未明にはあがり涼しい朝になりました。まるで初夏の陽気、とっても爽やかでモモちゃんも久しぶりに全コース元気よく歩いてくれたのです。これって打ち水の最たる効果なのでしょうね。

 打ち水効果とは、道路などの埃を抑え、涼気をとるためにも行われる行為で、撒いた水が蒸発することで熱を奪い、それによりわずかですが、気温を下げる効果があるからであるとのことです。最近は、打ち水の効果をより広めようと全国各地で「打ち水大作戦」なるイベントも行われていますね。この打ち水大作戦は、「水モッタイナイ大作戦」。打ち水に水道水を使うなんてモッタイナイ。雨水、風呂の残り湯、シャワーの水など二次利用水を使って打ち水しましょう。とのスローガンを掲げてはいるのです。大勢の方が参加して行われる打ち水大作戦、昨年は、ギネス級・世界一の「1万人いっせい打ち水」にチャレンジ!を合い言葉に熊本市「火の国まつり」で、8500人の一斉打ち水が行われたことが報じられていましたが、8500人分の風呂の残り湯を集める方が難しいですよね。

 ここ浅草で行われた「打ち水大作戦」の準備を見ていると、一部は雨水や残り水も有ったようですが、ほとんどが水道水を使っているのを目撃してしまいました。まるで、採取した魚介類を一時的に国内の養殖場で飼育することによって国産とみなされてしまう産地偽装の食料品と同じじゃありませんか。

 何はともあれ、昨夜のような雷雨のおかげで打ち水効果抜群の散歩コース、モモちゃんも久しぶりに気持ちの良い朝の散歩でしたよ。

 あほまろの携帯電話が話題のiPhone 3Gに変えてほぼ一月が経ちます。それまでのあほまろは、ドコモの携帯電話を10年以上も使用し、女房との家族割引なども利用していたので、iPhone 3Gに変更する時はかなりの決断が必要でしたが、パソコンと同じ機能が使えとのことを最優先に変更を決断をしたのです。おかげで、今までパソコンの前でしかできなかった仕事が、モバイル環境でどこでも行うことができ、更にメールに添付されてきたPDF書類なども快適にチェック。iPhone 3G上で原稿を訂正、そのままメールで返信。そして電話で、添付した書類を見ながら最終打ち合わせ。こんなことって今までの携帯電話では絶対に出来なかったことですよね。おかげで、すっかり病みつきになってしまいましたよ。

 ただ、便利な機能満載でバッテリー駆動時間の短さが問われています。今のところ事務所に居るときには常に充電器に装着しているので問題はありませんが、これがもしバッテリーの寿命が到来した時には・・・。バッテリーは構造上自分で取り替えることが出来ないのです。もし、バッテリーを交換するには、3営業日ほどかかるとのこと、その間、電話が使えなくなってしまう。そこの所だけ不安要素が拭いきれないのではありますけどね・・・。そうなったらそうなったで、3営業日の我慢はしかたがないことなのかもね。ま、そのうちにサードパティから予備のバッテリーが発売されることを期待してますよ。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00

 
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 
写真00
 
写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 何が悲しいのか、モモちゃんの涙が止まりません。みすぼらしくなってしまったモモちゃんの顔を見ていると、こっちの方が悲しくなってしまいますよ。
写真00
 おや、今朝のメイちゃんは遅いお出ましですね。雨が降りそうなので出かけるのに躊躇していたとか。
写真00
 レンゲちゃんも遅いお出ましかな。
写真00
 ゴン君とヒナちゃん。ゴン君はようやく元気になったようで良かったですね。
写真00
 今朝は気持ちが良いね・・・。今朝のジン君の身体に水は必要無いようです。
写真00
 爽やかな朝なのでボブちゃんの尻尾も揺れっぱなし。
写真00
 こちらのモモちゃんは涼しく無いのかな。冷たい地面にへばりついたままでしたよ。
写真00
 はい、ボブちゃんとご挨拶。
写真00
 いつになく元気が良いバビちゃんです。連日の暑さから開放されたからでしょうね。
写真00
 手前のワンちゃんはナナちゃんです。
写真00
 去勢手術ですっかり大人しくなってしまったランディ君と、いつも自転車の荷台からみんなを見つめているアリスちゃんです。
写真00
 浅草寺の名物ワンちゃん、ココアちゃんのお出ましです。
写真00
 爽やかな朝なので、ココアちゃんの気持ちも爽やかそうですね。
写真00
 そうよ、私はいつも爽やかなんですからね。今朝は珍しくあほまろの側に近寄ってくれましたよ。でも、抱っこしようとすると、キャン!なんて嫌がったりして。
写真00
 メグちゃんも来て楽しい本堂前です。
写真00
 わ〜!お久しぶりです。ミントにオーシャン、何ヶ月ぶりでしょうかね・・・。
写真00
 二匹ともとっても元気で良かった良かった。もう一匹の茶色のワンちゃんは昨年末にお亡くなりになったそうです。
写真00
 クッキーちゃんにクレアちゃんは大きなワンちゃんに囲まれ怖がってました。大丈夫だから近くにおいでよ。
写真00
 まるでスピッツを巨大にしたような体型なので、大型犬でもかわいらしいワンちゃんですよね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 スタジオの後片付けも終わり、あほまろは本格的な編集作業にとりかかりました。その前に、映画全体を通して語りたいコンセプトをしっかりしておかなくっちゃいけません。昨日は、編集作業より台本の書き換え作業がメインとなってしまいました。そんなディスクワークは絵にならないので、今朝は写真が無しでごめんなさいね。明日からは、映画から抜き出した当たり障りのないシーンをちょっとずつ紹介していこうかな。当たり障りは映画を観てのお楽しみですからね。
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数149枚
back today next