あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月15日(金) 旧暦7月15日先負
- 終戦記念日 -
日記写真
『今朝の浅草』   

 あさがお市で買った5色のあさがお、今朝は始めて5色の花を見せてくれました。その中で始めて咲いた薄青色のあさがおが嬉しくてたくさん写真を撮ってしまったのですが、仕上げて驚き、花に夢中になって、ほうきやちりとりなどが一緒に写り込んでいるじゃはありませんか。これじゃ迷カメラマンも失格ですね。

 暑さがますます厳しくなってきましたね。予報によると今日はこの夏一番の猛暑になるとか。朝から熱中症に注意を呼びかけていました。今年は全国的に熱中症による死亡者が増加してるそうです。通気性の良い服を着て、外出時には帽子や日傘を使用し、こまめに水分補給をしましょうね。熱中症は、死にもつながる危険な病気なのですからね。そんな訳で、今朝の散歩もミネラルウオーターの持参です。暑くてバテているモモちゃんにも時々あほまろの手の平でお水を与えながらの散歩でした。

 戦後63回目の終戦記念日を迎えました。あの日も晴天で蒸し暑い日だったようです。お盆の墓参りもままならないご時世ではありましたが、近所の人と野花を摘んでお墓参りをした帰りに敗戦を知った。お盆になると、お墓の前で母親が懐かしく語ってくれたのが脳裏に残っています。我が家で犠牲になった人は居ませんでしたが、近所には多くの戦争被害者がいらっしゃいました。そんな方々の玄関には、「遺族の家」というアルミ製プレートが張られていたのを今でも記憶に残っているのです。

 あの戦争では天皇陛下のためと戦場に送られて戦死した230万人、また、国内で犠牲になった80万名(出展「我が家のホームページ」)、

昭和20年8月15日、NHKラジオで天皇陛下の「朕深く世界の大勢と帝国の現状に鑑み非常の措置を以て時局を収拾せむと欲し・・・」で、お馴染みの玉音放送(リンクのYouTubeをご覧ください)によって国民に敗戦を知らしめたのでありました。この玉音を放送するにあたっての経緯に関し、放送直後から様々な憶測が飛び交っていますね。中には、天皇陛下の肉声では無かったなんて、まるでアポロ11号はアリゾナの砂漠で撮影された(理由は、空気のないはずの月面で風になびく星条旗が不自然だとか)なんて空想めいた小説も映画化されたことがあったように、63年も経った今でも近代史学者の研究の対象になっているようです。この問題に関して調べている方のホームページがあります。録音を巡って反乱軍との経緯のようですが、これも確かではありません。

 今日は、浅草寺本堂で「万霊燈籠供養会」が執り行われます。太平洋戦争で亡くなられた戦没者慰霊のための「流燈会(りゅうとうえ)」として昭和21年から行われているのです。普段は午後5時に閉められる本堂の扉ですが、日中の暑さのやや緩んだ夕方6時30分まで追善供養の法要が営まれるのです。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 お盆なので本堂内に「三界万霊」の位牌が安置されました。
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00


写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 朝から蒸し暑く、境内に集まるワンちゃんはいつもより少なめでしたよ。開門を待っていたのは、チェス君と、
写真00
 暑いので背中から水をかけられてしまったジン君。その格好でブルブルやらないでよね・・・。・
写真00
 えぇと、初顔は○○ちゃん。ごめんね、お名前を忘れてしまった・・・。 
写真00
 こkが良いよ・・・。ちょっとでも冷たく感じる敷石に伏せて涼んでいるバビちゃんです。
写真00
 ハッピーちゃんも少しずつ他のワンちゃんたちにも慣れてきましたね。 
写真00
 開門一番にお参りをして帰って来たメイちゃんです。 
写真00
 きかんぼランディ君も、去勢手術をしてから大人しくなったようですね。
写真00
 クッキーちゃんにクレアちゃん。今朝はおとうさんと一緒でした。
写真00
 ほら、ココアちゃんも飛んできましたよ。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんを観ると、いつも寝ころんでしまうココアちゃんなんです。
写真00
 おや、おかあさん電話だよ。
写真00
 わ〜ぃ!パパからの電話だ!
 パパはお盆休みを利用してカナダに行っているんだよ。こらからサーモンフィッシングに行くんだって。凄いでしょう!
写真00
 でもね・・・。お盆といったらお坊さんにとって、一番忙しい時期じゃないのかな・・・。そういわれればそうかもね・・・。でも、浅草寺にはお墓が無いから良いってことですよね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 撮影を終え、昨日からスタジオの撤去作業が始まりました。荷物を運ぶ前に秘密基地内を片づけなければいけません。とはいっても既にこんな状況なので、あれだけの荷物、いったい何処に置いたら良いのでしょうかね・・・。悩む悩む。
写真00

 ひとまず上の倉庫に入れることにしましょうね。
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数109枚
back today next