あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月14日(木) 旧暦7月14日先勝
- 終わりは始まりの・・・ -
日記写真
『今朝の浅草』  

 暑い暑い・・・。今朝の浅草はまるで蒸し風呂に入っているかのようですよ。モモちゃんを抱っこして雷門前まで来ただけで全身汗だく、それでもあほまろの顔から滴り落ちる汗を除けようともせず、あほまろのほっぺにぴったりくっついているモモちゃん、気持ち悪く無いのでしょうかね。本当はこんな朝こそ歩いて欲しい、そんな気持ちは全く通じていないのですよ。
 
 映画「ゆめまち観音」の撮影は無事終了しました。撮影日数延べ63日が長かったのか短かったのか、それよりモモちゃんにとっては長い長い留守番だったのです。今朝は、久しぶりに秘密基地に出勤したモモちゃん、以前とちょっと変わってしまった内部の配置にちょっと戸惑っているようで、あほまろの足下から離れようとしないのですよ。これから仕上げの作業は録音など外部の作業以外は秘密基地内が多いので、出来る限る一緒に出勤させてあげましょうね。狭いスタジオから開放されてホッとしているあほまろ同様、モモちゃんだって我が家の狭い書斎から開放された気持ちは同じなのでしょうからね。

 クランクアップ、とりあえず昨日で撮影作業は総て終了したのではありますが、これで終わった訳ではありません。撮影の終わりは編集の始まりでもあるのです。今回の作品、当初は70分を予定していたのでしたが、素晴らしいジオラマの数々を撮り進めているうちに欲が出てしまって、結果は80分を超えてしまいそうです。それでも普通の劇場映画より短めなのですが、生身の人間が登場しない映画なので、終わりまで観客を飽きさせない努力をしなければいけないようです。とはいえ、次から次に登場してくるジオラマのロケ地、それだけでも充分に楽しめること間違い無し。また、その舞台で繰り広げられる人間(人形)模様もしっかり描かれているのです。過去に例の無い手法で制作されている映画「ゆめまち観音」、観てくれる方々の記憶に留まる映画になって欲しい。そんな気持ちで完成までの残り三ヶ月、目一杯頑張ってみますよ。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 お盆なので本堂内に「三界万霊」の位牌が安置されました。
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00


写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 ポメラニアンのラッちゃんとポロンちゃんです。コメサク君はポロンちゃんがお気に入りのようですね。
写真00
 普段は他のワンちゃんに馴染まなかったコメサク君ですが、珍しいですね。ちなみに、ポメラニアンは二匹とも男の子ですよ。
写真00
 クランクアップ後に飲み過ぎてしまい、ちょっと二日○で・・・。寝坊してしまったので、皆さんのお帰りでお逢いしましたよ。チェス君です。
写真00
 その後からメイちゃんですね。おや、遅かったね。なんて言われてしまいました。
写真00
 ジン君も帰ってきました。遅くなったとはいえ、境内ではまだ鐘の音が鳴り響いている時間です。
写真00
 メグちゃんもお帰りです。 
写真00
 ボビちゃんとおばあちゃん。今朝は涼しそうなお洋服ですね。
写真00
 昨日は寝坊して遅くなったココアちゃんのおかあさん、今朝はあほまろよりも早く来てましたね。
写真00
 バビちゃんも暑いのに頑張って歩いているようですが、お尻を地面に擦り付けるような歩き、もしかしたら虫がいるのかもね。ココアちゃんもバビちゃんも他のワンちゃんたちとはなかなかなじめないのです。
写真00
 ココアちゃんはだいぶ慣れてはきましたが、モモちゃんにだけは避けて通るのです。怖く無いのにね・・・、それともおばあちゃん犬は嫌いなのかな・・・。
写真00
 そこに先ほどのポロンちゃんがやって来ました。おや、可愛い男の子だね。ココアちゃんすっかりお気に入り。でもね、ココアちゃんにはちゃんとしたいいなずけのワンちゃんが居るでしょ。浮気はダメよ。
写真00
 そっか、私には婚約犬が居るんですよね・・・。でも、それは親が勝手に決めたことで、どっちをとるかは私の自由にさせて欲しいんだよな・・・。
写真00
 ハッピーちゃんもやって来ました。
写真00
 おや、ハッピー君はラッちゃんがお気に入りのようですね。 
写真00
 今朝の2匹のポメラニアン、他のワンちゃんたちみんなに好かれていましたよ。
写真00
 ほら、モモちゃんにだって何か囁いているし。
写真00
 みんな良いね・・・。こちらのモモちゃんは他のワンちゃんとは馴染まないのかな・・・。
写真00
 ほら、ナナちゃんだって遊びたいと近寄ってくるのに・・・。
写真00
 みんなで遊んで帰ろうとした時にやって来たヒナちゃんです。モモちゃんとは仲良しなんですよ。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 映画の撮影が終わりました。撮影の最終日は再び浅草六区の夜景です。ひょうたん池の対岸にはたくさんの縁日が出ている設定なのです。
写真00
 お面を買ってもらい、見せ物小屋を楽しみ、後ろ髪を引かれる想いで帰路につく主人公たちです。
写真00
 見せ物小屋の人形を担当したHちゃん。他にもたくさんの人形の色付けをしてくれたのです。
写真00
 午後8時過ぎにクランクアップ。みんなでお祝いの乾杯です。
写真00
 同時に、誕生日を迎えた美術部の二人のために誕生パーティも行いました。およそ2月半の撮影期間中にスタッフ約30名中、5名の方が誕生日を迎えたことになるのですね。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数111枚
back today next