あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月13日(水) 旧暦7月13日先勝
- クランクアップ -
日記写真
『今朝の浅草』 

 またまた真夏の朝に戻ってしまいましたね・・・。早朝から蒸し暑くて家を出た途端にモモちゃんは尻込みをしてしまいました。ム〜っとした熱気に驚いたのでしょう。おかげで今朝は本堂前まで全く歩く気配なし、用足しもほどほどに抱っこ抱っことせがんでいるのでした。でもねモモちゃん、抱っこされているとあほまろの体温でかえって暑いんだよ。なんていって解る訳無いし、どっちかというと、人間よりも犬のほうが体温が高いので、あほまろの方が苦しいってこと。でも、モモちゃんの体温なんだから暖かく受け止めてあげましょうね。

 世間はお盆ですね。今年は映画の撮影で故郷に帰ることができませんでしたが、あほまろは毎朝観音様で天国のご先祖様の冥福を祈っているので、今年のお盆はごめんなさいをしてしまいます。

 さて、あほまろの映画「ゆめまち観音」、いよいよ本日でクランクアップを迎えます。思い起こせば6月1日にクランクインし、撮影日数は延べ63日。連日の猛暑にも関わらず、常時20数名のスタッフが狭い特設スタジオに籠もりっぱなしで、まるで運動部の夏の合宿にも似た辛い状態が続きましたね。本当にお疲れさまでした。とはいっても、今日はまだ最後の数カットを残してはいるのですが、これらもたぶん順調に撮り終えることでしょう。

 そんなスタッフを労うため、連日のようにスタジオに陣中見舞いを届けていただいた大勢のみなさん、撮影に協力していただいた浅草のみなさん、また機材や小道具を提供していただいた企業のみんさん、無事終えることが出来たのもみなさんのおけげと感謝しております。

 今日で映画の撮影は終わりますが、これから仕上げの作業が残っているのです。時間軸でいうと、ほぼ半分が終わっただけなのです。これからは秘密基地内の編集室に籠もりっぱなしの日々が続くのですよね・・・。撮影が終わってからの進行状況も続けて「ゆめまち観音監督日記」でお知らせしますね。公開は現在配給会社が調整中で、決まり次第お知らせいたしますね。なお、決まっているのは、今年の11月に開催される「したまちコメディ映画祭」の前夜祭の招待作品として公開されるということだけ、でも、こちらの詳細もまだ発表されていないようです。

 しかし、あほまろは不思議な世界観を映像にしてみたかっただけなので、さほど公開には拘っていません。でも、大勢のスタッフが努力をした結果としてひとりでも多くの方々に観て欲しい。特に、浅草のみんさんにはね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00


写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 今日は日記を書く時間が限られているので、コメントを考えている暇がありません。とにかく、今朝のワンちゃんたちの写真だけでもご覧ください。
 朝から暑さに参っているチェス君。
写真00
 ジン君。
写真00
 バビちゃん。
写真00
 ボブ君。
写真00
 みんな暑いね・・・。
写真00
 クッキー君。
写真00
 レンゲちゃん。
写真00
 クッキーちゃんにクレアちゃん。今朝はココアちゃんが来ないから先に逝くねと、帰ってしまいました。
写真00
 メイちゃん。
写真00
 レオ君。
写真00
 ハッピー君。
写真00
 メグちゃん。
写真00
 やっと登場ココアちゃん。
写真00
 知ってるでしょ、真打ちは最後にやって来るのよ。
写真00
 でもね、本当はおかあさんがお寝坊してしまったんだよ。
写真00
 写っていないとカナダのおとうさんが寂しがるので、私がおかあさんを起こしてあげたんだよ。まったくね・・・。
写真00
 ランディ君とアリスちゃん。
写真00
 団十郎君。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 瓢箪池の周りの縁日です。
写真00
 遠くに浅草寺が見えています。セットでは近くに見えますが、映画では遠くに見えるように配置されているのです。
写真00
 やさしいお姉さんに縁日に連れていって貰った主人公たち。
写真00
 当時の縁日は今と違ってかなり暗かったのでしょうね。そんな雰囲気も出してみました。
写真00

 クランクアップの撮影は六区興業街の夜景ですよ。
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数126枚
back today next