あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月9日(土) 旧暦7月9日先負
- オリンピック -
日記写真
『今朝の浅草』 

 暑い暑い。毎日同じような書き出しですが、本当に暑いですね・・・。モモちゃんもいつもの抱っこコースを過ぎると、仕方なく嫌々着いてくるのでした。でも、本当はかわいそうなのでず〜っと抱っこをして歩いてあげたいのですが、自力で歩けるうちは少しでも歩かせておかなければ本当に歩けなくなってしまいそうなので、モモちゃんには酷でしょうけど、せめて散歩コースの半分は歩きましょうね。

 「美しいオリンピック」をテーマにした北京オリンピックが開幕しましたね。昨夜はついつい開会式の最後までテレビ中継に見とれてしまいました。それにしてもさすがに世界一の人口を誇る中国だけあって、イベントに参加する方の人数も半端な数じゃないですよね。特に最初に登場しカウントダウンを行った太鼓は、総勢2008名で、それぞれの太鼓の中にネットで繋がれたコンピューターと大容量の電源が仕込まれた自走式、映画監督のチャン・イーモウ氏が手掛けた開会式のイベントの数々、一糸乱れぬ行動もコンピュータ有ってこそ実現できたのでしょう。

 また、当初から話題になっていた開会式のハイライトでもある最後の聖火ランナーと聖火台への点火方法。これも度肝を抜かされてしまいましたね。まさか聖火ランナーが宙づりで会場を一週するとは誰もが考えていなかったことでした。

 開会式を彩るのは花火でした。今回は会場の「鳥の巣」を始め、北京市内と万里の長城に仕掛けられた花火の総数が12万発、過去28回のオリンピックで打ち上げられた花火総量の4倍にも相当し、ギネス世界記録を更新したと伝えられていました。同時に、開会式に招待された国家元首や首脳もアメリカのブッシュ大統領や日本の福田首相を始め、80か国以上というのも始めてのこと。これで、何事も無くオリンピックが終了してくれた暁には、中国の政治的な影響力の大きさを内外に示す形となることでしょう。

 8年後のオリンピックには、再び東京都が立候補を表明しています。浅草の沿道にも「日本だから、できる。あたらしいオリンピック」の垂れ幕が並び、東京誘致を都民に再認識させているようです。昭和39年、アジア最初のオリンピックが東京で開催されました。日本が、第二次世界大戦敗戦後の荒廃から19年を経て立ち直り復興を遂げ、再び主要先進国として国際社会に復帰するシンボル的な意味を持ったイベントは、開催を契機に競技施設や日本国内の交通網の整備に多額の建設投資が行われ、競技や施設を見る旅行需要が喚起され、カラー放送を見るためのテレビ購入の飛躍的増加などの消費も増えたため、日本経済に「オリンピック景気」といわれる好景気をもたらし、日本人の心に大きな期待と感動を与えてくれました。2016年といえば、前回から数えて52年目ですね。今の落ち込んだ日本の経済力でオリンピックの予算、それよりも日本を愛する国民の情熱、残っているのでしょうかね・・・。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00


写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00

写真00
 
写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 ナナちゃんとは雷門からここまで一緒に歩いてきたのですが、とはいっても、モモちゃんは抱っこされて、ですけどね。汗と抜け毛がまつわりついて、本当に疲れますよ。
写真00
 こちらのナナちゃんも雷門付近から一緒でしたよ。暑いのでお互いのんびり歩きでしたよね。
写真00
 本堂前でレンゲちゃんです。
写真00
 カンちゃんは家族全員でお散歩ですね。暑いので赤ちゃんを熱射病にさせないでね。
写真00
 モモちゃんがお気に入りのジン君とご挨拶。
写真00
 バビちゃんも暑さに参っているようでした。
写真00
 昨日はこの夏始めての「猛暑日」だったんですよね。もう暑くて暑くて、メイちゃんも地べたに伏せて涼んでましたよ。
写真00
 水浴びで爽やかになったチェスちゃんです。
写真00
 みなさん口々に出る言葉は「暑い暑い」、そして同じようにタオルで顔を拭くのでした。
写真00
 メグちゃんも暑くて歩きたがらないようでした。
写真00
 クッキーとクレアちゃん。
写真00
 クッキーちゃんは13才、モモちゃん16才、老犬同士気があっているようですね。
写真00
 若いココアちゃんがやって来ました。
写真00
 ココアちゃんはバビちゃんのおかあさんには愛想良しなのです。
写真00
 でも、あほまろのところに来るとこの調子、なかなか思ったポーズで写真を撮らせてくれないのですよ。
写真00
 初顔はハッピー君8才です。
写真00
 おや、ココアちゃんもハッピー君のおかあさんがお気に入りですね。
写真00
 みんな毎朝来てますから、ハッピー君も時々顔を見せてくださいね。
写真00
 あほまろの日記を見て一度ワンちゃんたちに逢ってみたかった。暑い中、墨田区からやって来てくれたおかあさん、いつも写真だけで見ているワンちゃんたちの名前もちゃんと覚えてくれてましたよ。これからもよろしくね。
写真00
 おや、今朝は・・・。夏休みで遊びに行った息子さんのワンちゃんを預かっているんですって。ジョージ君というブルドッグでした。
写真00
 あれはコメサク君だ。交差点の向こうだったのでお声をかけられませんでした。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 昨日は最後の撮休でしたが、これから撮影をするシーンの打ち合わせでなどで結局休むことは出来ません。こちらの写真は、大正時代の縁日の様子です。
写真00
 怪しい出し物でお馴染みの見せ物小屋。蛇娘とか蛸男なんて看板も・・・。
写真00
 当時は様々な大道芸も盛んに行われていましたよ。これらの撮影はまだ後になるのですが、雰囲気から口上も考えておかなくちゃね。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数139枚
back today next