あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月5日(火) 旧暦7月5日大安
- 虫の知らせ -
日記写真
『今朝の浅草』 

 昨夜の激しい雷雨で夜中に何度も目覚めてしまいました。あほまろ同様、我が家の犬たちも蒸し暑さと響き渡る雷鳴で落ち着いて寝ていられなかったでしょう。いつもあほまろのベッドで寝ているタマちゃんも、雷鳴が響くたびに暑さも忘れて毛布の中に潜り込んで来るほどでしたよ。花火の時はさほど驚くこともなかった犬たちでしたが、さすがに自然の猛威は怖さを隠しきれなかったようでした。
 恐怖の一夜が明けると雨は上がりましたが空はどんよりと曇り、未だ遠くで雷鳴が鳴り響き今にも降り出しそうな予感がしています。こんな朝は犬の散歩をする物好きは居ないだろうなんて思ったら大間違い、愛犬家はどんな天候でも決まった時間に散歩をさせなければいけないって義務を背負っているのですからしかたがないでしょう。
 雨のおかげでいつもより蒸し暑く、モモちゃんも玄関を出る前からそれを予感していたかのように、外に出たくないとだだをこねているんです。でもね、モモちゃんだって用足しをしなければいけないでしょ。本気で嫌がるモモちゃんを抱っこしていつもの用足し場まで、そそくさと用を足したモモちゃん、さあ、早く帰ろうよと言わんばかりに、我が家の方向に向かってリードを引っ張るのですが、それでは虫がよすぎるよ。ちゃんといつものコースを回って来なくっちゃ、他のワンちゃんたちに申し訳無いでしょう。

 文章の中に久しぶりに出て来た言葉、「虫が良すぎる」。深く考えないで使っている言葉ですが、他にも「虫が好かない」、「虫が良い」、「虫の居所が悪い」、「腹の虫が治まらない」、「疳の虫」、「虫が騒ぐ」、「虫が知らせる」等々、たくさん「虫」のつく慣用句がありますね。それらのほとんどが人間の態度や身体に関することばかりのようです。調べてみると、実はこの「虫」は身体に巣食う「寄生虫」のことを表現しているようですね。古来、衛生事情の劣悪だった頃には、体内に寄生虫がいるのは当たり前で、人間の喜怒哀楽やさまざまな感覚はその「虫」のなせる業だと考えられていたようです。それで、理屈に合わない感覚や、説明しようのない現象などの原因を虫のせいにして、人間関係を円滑に進めていったのでしょう。全く関係の無い虫にとっては迷惑千万ですよね。

 また、「虫の息」とか「虫の知らせ」など、小さな虫を例えにした言葉もあるようです。そんなひとつに「虫がつかないうちに娘を嫁にやるほうが良い」、また、虫の声をうつしたように静かな秋の夜や寂しい野原の情景を表す三味線の奏で方にも、「虫の合方」という言葉がありますね。

 雨上がりのモモちゃんの用足し場、普段は見かけないミミズなどの虫たちが地中から這い出しています。それを目当てにこれまた普段は見かけないメジロやウグイスのような鳥もやって来ました。みんな雨上がりに出てくるんだよ、そんな「虫の知らせ」を聞いて集まって来たのでしょうかね・・・。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 ボビちゃんとおばあちゃんが雷門に向かっていますね。その前には浅草寺に向かって歩いて来るモモちゃんも。
写真00

『今朝の境内』

写真00


写真00
 今夜は「台東薪能」が開催される予定ですが・・・。
写真00
 これから再び集中豪雨の予報、もしかしたら今年は会場を浅草公会堂に移して開催されるかも知れませんね。
写真00

写真00
 奥山おまいりまちのシャッター絵を描く田中画伯。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 蒸し暑いので歩くのを嫌がっているナナちゃんです。
写真00
 雨が降り出しそうなので、本堂の開門を待たずに帰って来たバビちゃんです。
写真00
 ナナちゃんが甘えてますね。
写真00
 チェス君がお水を飲んでいました。
写真00
 あぁ〜ぁ、毎日暑くて参った参った。
写真00
 私だって今日は歩きたくなかったのに・・・。本堂前でふてくされているモモちゃんです。
写真00
 わ〜!始めてお会いするワンちゃんですね。女の子なのに番長ってお名前なんですって。
写真00
 大提灯の下を歩いて来るのを撮られたモモちゃんです。
写真00
 今朝はおかあさんとお散歩ココアちゃん。
写真00
 もう暑くて・・・、いつもの元気が出ないんだよ。
写真00
 おとうさんは今頃、ココアのことなんか忘れて遊んでいるんだろうね・・・。感傷で涙を流す・・・、じゃ無くて、鼻水垂らすココアちゃん。
写真00
 初顔の番長もすぐにみんなの仲間入りです。
写真00
 私が番長、女番長だよ。
写真00
 ココアちゃんのおかあさん、これからもよろしくね。
写真00
 ナナちゃんも暑い暑いと石畳に寝ころんでしまいました。
写真00
 今朝は雨の予報だったので、6時の境内に集まったワンちゃんはこれだけでしたよ。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。
 NHKの「おはよう日本」首都圏版でも紹介されます。

 昨日も一回り大きいカットイン用の物取りを行いました。
写真00
 そして、三回目のラッシュの準備中。
 関係者全員が今まで撮ったカットを総て繋いだ状態のチェックです。今回は、仮の台詞も入っているので始めて見る方でもおおよその内容を理解してもらえたようです。
写真00
 ラッシュを終え、昨日で仕事を終えた照明チーフと美術の方のお疲れと、新たに加わったメンバーの歓迎を兼ねたささやかなパーティを行いました。
写真00
 撮影も残すところ10日となりました。アップまでもう少しのお手伝い、お願いいたします。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数133枚
back today next