あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月3日(日) 旧暦7月3日先負
- もうちょっとで猛暑 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 朝から気温がぐんぐん上昇しています。この調子じゃに日中は猛暑日になってしまう予感がしますね。でも、天気予報では今日の最高気温は正午の34度がピークのようなので真夏日かな。気象庁では昨年より、35度を超えると「猛暑日」で、30度を超えると「真夏日」、ちなみに25度〜29度では単なる「夏日」と区別をしてしまったので、35度に満たない日を「猛暑」といってはいけないのでしょうね。

 さすがにモモちゃんもこの暑さでバテバテです。家を出た瞬間からもう絶対に歩かない、リードをズルズル引っ張っても意地でも歩いてくれないのですよ。おかげで今日の散歩は観音様の境内で他のワンちゃんたちと遊んでいる時以外はず〜っと抱っこのしっぱなしでしたよ。でも、抱っこされながらワンちゃんを見付けると降ろしてくれと騒ぐのです。こんな時は、どこかのワンちゃんが一緒に歩いてくれたらどんなに助かることでしょうね。とはいえ、遊び終わったワンちゃんたちはそれぞれ別々の場所に散っていくし・・・。我が家のナナちゃんもとっくに帰ってしまったし・・・。おかげであほまろの腕は汗とモモちゃんの抜け毛でぐちゃぐちゃ、全身汗だくになりながらの散歩でした。

 ただいま午前8時、あほまろの秘密基地内はエアコンのおかげで27度と快適ですが、ベランダを開けると外から熱風が吹き付けてきます。ちなみに手元に有った100円ショップで買った温度計は34度を示しています。ちょっとオーバーなようですが体感的にはそれ以上かもしれません。

 今日は撮休なのでスタジオはお休みですが、あほまろには休息はありません。午後から声優候補のオーディションなのです。オーディションといっても、今までさんざん絞り込んだ候補の方々に実際の台本を読んでもらうだけですが、こんな時にいつも困るのが、とりあえず、集まってくれた方々の気分を損ねないようと、その場で決定が出せないってことなのです。本当は、その場で決まった方と台本の雰囲気の打ち合わせが出来たら時間的に助かるのではありますが、これもこの業界のしきたりとか。後日再びご足労をいただかなければ、そんなのって、本当に二度手間ですよね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00


写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 一緒に散歩に出てきたナナちゃんは、暑いので雷門前から横道に逸れ、そのまま帰ってしまいました。
写真00
 年寄りのモモちゃんだって、なんとか歩こうとしているのに、若いナナちゃんはもっと長い時間散歩しなければ女房同様、メタボになってしまいそうですよ。
写真00
 ガクちゃんです。後ろを歩いているのはリード無し歩いているのはショウちゃん。
写真00
 モモちゃんはガクちゃんを怖がることも無く鼻をくっつけてお話しをしていましたよ。
写真00
 くりくりに刈られてしまったバビちゃんです。
写真00
 メイちゃん、最近はなんとなくみんなと慣れてきましたね。
写真00
 ワタル君です。
写真00
 今朝はおとうさんも一緒に散歩のモモちゃん。
写真00
 どうですか、この愛くるしいバビちゃん。モモちゃんもじ〜っと見つめてますね。
写真00
 日曜日だけやって来るチョコちゃん。おかあさんが指さしているのにチョコちゃんは反対を見てるし・・・。
写真00
 ココアちゃんのおとうさんはカナダに行ってしまったんですよね。
写真00
 ココアちゃん寂しいでしょ。バビちゃんが労っているようですね。
写真00
 私は寂しくなんてないよ。
写真00
 こうやって上の瞼と下の瞼を合わせ思い出しゃ、おとうさんの姿が絵に描いたように見えているんだぜ。
写真00
 寝ては夢、覚めりゃ幻。現世に父を慕うは犬の常。たとえ幾年逢わずとも、逢いたい時は目をつむりゃ、父は瞼の裏にある。
写真00
 まるで瞼の母みたいだね。
写真00
 まったく朝っぱらからバカ言ってるんじゃ無いよ。
写真00
 ボビちゃんとおばあちゃん。おばあちゃんは浅草神社のすぐ横にお住まいなのです。
写真00
 チョコちゃんともまたお会いしましたね。次はまた来週の日曜日、待ってますよ。
写真00
 ヒナちゃんだ!
写真00
 いつものヒナちゃんもやって来てヒナヒナちゃんですね。
写真00
 どんどん大きくなるレオちゃんです。今年の初めは手の平に乗っかるほどだったのにね・・・。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 今日は撮休ですが、あほまろに休みは無縁ですよね。昨日は、今まで撮ったシーンの小物類の寄りを中心に撮りました。
写真00
 人差し指ほどの人形なので、このように手に持つ物は倍のサイズで作られるのです。
写真00
 主人公のs赤ちゃんもちゃんと寄りに耐えるようになりましたよ。
写真00
 昨日の昼食は制作部手作りのマーボー丼でした。とっても美味しかったのですが、作りすぎてかなり余してしまったんですよ。もったいないよね・・・。
写真00
 わ〜おいしい!手作りとは思えない味で、大評判でしたよ。撮影も残り少なくなってしまいました。アップまでにもう一度、変わった食事をお願いしますね。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数157枚
back today next