あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年8月1日(金) 旧暦7月1日先勝
- 涙目 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 いよいよ8月に入りました。これからも暫く暑い朝が続くのでしょうね・・・。そんなこと思いながら外に出ると、昨夜は雨が降ったのでしょうか。全く気付かなかったのですけど道路が濡れているようです。この程度じゃ降ったといってもにわか雨だったのでしょうかね。そのおかげか、今朝はとっても爽やかな朝です。半袖が肌寒さも感じるほどでしたが、そんな爽やかさもモモちゃんには無縁なようです。相変わらず玄関を出た途端から足を突っ張って・・・・。

 モモちゃんは外に出るのが嫌いではありません。むしろ出たがっているのですが、いざ外に出ると歩くのが面倒くさいのか、それとも抱っこされるのを待っているのか、リードを引っ張っても足を突っ張ってズルズル。この態度は暗に抱っこしてくれと言っているのですよね。しかたなく抱っこをしてあげると、ほっぺをくっつけて甘えて来るのです。モモちゃんにとって、この瞬間が一番幸せなようです。ぴったりくっつけているほっぺ、それは良いのですが、最近の涙目のおかげで、あほまろのほっぺが涙で濡れてしまうのは気持ち悪いよ・・・。何度拭いてあげても止まらないのです。

 悲しいとき、くやしいとき、誰かのやさしさに触れたとき。そんなときは涙が自然に出てきますよね。しかし、理由もなくいつも涙があふれたり、反対に涙が出なくなっちゃう病気も多いようです。「涙もろい」というと人情深くて他人の痛みを我がことのように悲しむ人の姿が思い浮かびます。反対に、無慈悲で人間らしさがない人は「血も涙もない」といわれます。どうやら涙の量の多寡には、その人の人間性が表れるようです。とはいえ、これは言葉のうえだけの話。なにかの病気のために涙が枯れてしまっている人が冷たい人だとはいえませんし、なにかの病気のためにいつも涙目になってしまう人が本当に「良い人」かどうかはわかりませんよね。
 犬も同じでしょう。犬だって辛い時、痛い時には涙を流すのです。また、とっても嬉しい瞬間、たとえば暫く留守をし突然帰って来た時なんかが嬉しい瞬間なのでしょう。そんな時のモモちゃんはあほまろに飛びつき、服に齧り付きながら吠えるのです。目にはいっぱい涙が溜まっているのですよ。そんな瞬間は人間には無い感情をむき出しにしているのですよね。

 観音裏広場では一昨日から「台東薪能」の会場造りが行われています。この場所に能舞台と、およそ1000名の観客席が出来るのです。日本の古典芸能「能」「狂言」を浅草の夜空の下で味わえるこの行事は今年で29回目となるのですが、屋外なので過去に何度か雨見舞われたことがありました。あほまろもそんな経験があります。開催日の10日以上も前から準備をし、雨で総てが中止されてしまうってのも悲しいことですよね。でも、ちゃんと保険をかけているのです。もし、雨が降った場合は会場を浅草公会堂に移して開催されるのです。そんな時は当然、松明の炎は使えませんけどね。
 
 入場料は全席自由席で4000円、浅草寺境内で実施する場合に限り、午後5時頃から会場にて発売されます。暑い夏の夜のひととき、浅草で日本の古典芸能を楽しんでみませんか。詳細はこちらでご覧ください。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00


写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 今朝は涼しい朝になったので、いつものワンちゃんたちものんびり過ごしてましたよ。メイちゃんもこんな格好で、石畳が涼しいんでしょうね・・・。
写真00
 あほまろとモモちゃんが到着すると、チェス君とバビちゃんが仲良くお話ししてましたよ。バビちゃんは小さなワンちゃんより大きなワンちゃんが好きなのです。
写真00
 メイちゃんとココアちゃん。
写真00
 あぁ〜ぁ、昨夜は涼しくて気持ちよかったので寝過ぎてしまったので・・・、まだ眠たいんだよ。
写真00
 ココアちゃんは良く寝るワンちゃんなんだね。そうよ、それがどうしたの。
写真00
 涼しい夜くらいゆっくり寝ても良いでしょ。
写真00
 バビちゃんのおかあさんに飛びつくボブちゃん。おかあさんがお気に入りなんですよね。
写真00
 そんな様子をじ〜っと見ていたレンゲちゃんも甘えたいのかな。
写真00
 レンゲちゃんはモモちゃんのおかあさんに甘えてましたよ。
写真00
 今朝のココアちゃんはいつに無く他のワンちゃんたちと遊びたがってますね。
写真00
 ビーちゃんとショコラちゃん。でも、ショコラちゃんは真っ黒いお顔なので、残念ながら表情をとらえられないんだよね・・・。
写真00
 サクラちゃんのおとうさん久ちゃんです。今度また一緒にやりましょう。当然、お酒をね。なんて言われてしまいました。そんなこと言われたって、酒を止めた今のあほまろには酷ですよ。
写真00
 なかなか他のワンちゃんたちとなじめないマリコちゃんです。
写真00
 毛を短くカットしてしまった小春ちゃんです。
写真00
 ナナちゃんもみんなの輪に入りたそうですね。
写真00
 今朝もみんなで平和な境内でしたよ。
写真00
 レオちゃんも遅れてやって来ました。
写真00
 ボビちゃんとおばあちゃんは、既に散歩を済ませてお帰りの途中です。
写真00
 ようやく抜糸をしたランディ君。今朝はちょっと元気が無いよね。
写真00
 ムサシ登場。この子は産まれた時から写真撮っていたワンちゃんですが、最近はあほまろの散歩時間が早くなったのでなかなかお会い出来ませんよね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 撮影も残すところ半月になってしまいました。昨日は、合成用のカットをクロマキーバックでまとめて撮影しました。写真でお見せ出来るような絵にはならないので、こんなカットだってという雰囲気だけでも。
写真00
 列車の中の主人公。窓の外がこのような合成になるのです。とりあえず雰囲気が見えるような合成をしてみました。実際の背景とは違いますけどね。
 今日もこれから引き続き合成カットの撮影です。大物を済ませてしまったので、これから延々地味な作業が続くのですよ。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数172枚
back today next