あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月30日(水) 旧暦6月28日先負
- 雷雨に驚き -
日記写真
『今朝の浅草』 

 夕べの雷雨は凄まじかったですね。花火大会など比じゃない閃光と轟音でモモちゃんもあほまろの椅子の下に潜り込んで小さくなってましたよ。おまけに雷が鳴りやんだと思ったら集中豪雨、この調子じゃ明日の朝まで雨が降り続くのでは・・・。もし、雨だったら散歩は出来ないよね・・・。なんて思いながら怖がるモモちゃんを書斎に残してあほまろはベッドに潜り込んだのでした。
 一夜明け、昨夜の雨が嘘のように晴れ上がり、夏らしいじりじりとするような青空を南から消し去るようにこれぞ入道雲の代表って雲がモクモク伸びていましたよ。あぁ、今日もかなり暑くなりそうな予感がしますね・・・。

 とはいえ、まだ早朝なので、昨夜の雨の影響で外はとっても爽やかでした。モモちゃんも気分が良いのか我が家を出た瞬間から快適に歩いてくれました。とはいってもいつもの用足し場まででしたが、それだけでも抱っこをしなくても良いあほまろは幸せかもね。もちろんその後の雷門から仲見世は普段通りだったのではありますけどね。汗まみれの腕に抜け毛が混じってベタベタとね。じ〜っとあほまろを見つめる老いぼれたモモちゃんの顔を見ながら歩いていると、いったいいつまで一緒に散歩が出来るのでしょう・・・、そんなこと考えると、ちょっと悲しくなってしまうかも。

 今年は先の大戦で焼失し再建された浅草寺落慶50周年です。あほまろが制作中の映画には、あの悲惨な関東大震災も舞台となることもあって、検証のため当時の資料を並べてみて驚くのは、浅草十二階を始め、街全体が廃墟と化してしまった浅草で、唯一残っている建物が浅草寺本堂や宝蔵門と五重塔だったのです。記録によるとかなりの損傷は受けたものの、翌年の正月までには総ての修復を終え平常業務を行っていたようです。どんな天変地異が興ろうと微動だにしないなんてさすがに観音様と、当時の人々が褒め称えた記述も残っているほどです。それが、先の大戦では、神をも恐れぬ非人道的行為によって総てが破壊されてしまった浅草寺一帯、卑劣な戦争の巻沿いを食ってしまった観音様もあきれていたでしょうね。

 浅草寺本堂落慶50周年。今年は、「浅草大観光祭」と銘打って、多くのイベントが予定されています。主な行事をあげ
 平成20年9月14日(日)〜11月16日(日)
「浅草今昔展」場所:江戸東京博物館

 10月1日(水)〜11月25日(火)
 江戸町「浅草奥山風景」場所:浅草寺本堂西側一帯
 「平成浅草小判の賑わい」場所:奥山風景・仲見世

 10月2日(木)〜11月25日(火)
 「平成中村座」場所:浅草寺本堂裏広場

 10月15日(水)〜11月16日(日)
 昭和本堂落慶五十周年「記念大開帳」場所:浅草寺本堂

 10月26日(日)
 「宝蔵門大わらじ奉納式」

 10月28日(火)・29日(水)
 「浅草おどり」場所:浅草公会堂

 11月3日(祝)文化の日
 第二十回「東京時代まつり」場所:馬道通り〜雷門通り

 これらの行事と時を同じくして、テプコ浅草館では、今回の映画のジオラマを中心とした「浅草の賑わい展(仮称)」も開催されます。詳細が決まり次第この日記でもお知らせいたしますね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

写真00


写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 抱っこされているモモちゃんに話しかけるかのように近寄って来たショウちゃんです。
写真00
 本堂の開門を待つメイちゃん。
写真00
 バビちゃんも同じ時間に来ているのです。
写真00
 おや、今朝のメイちゃんは機嫌が良いのかな・・・。
写真00
 そっか、ココアちゃんが居たのですね。この二匹はとっても相性が良いのです。
写真00
 バビちゃんはおとうさんとの相性の方が良いのですよ。
写真00
 私だって好き嫌いあるし・・・。ココアちゃんはいつもモモちゃんをじ〜っと見つめているだけなんですよ、おばあちゃん犬は嫌いなのかな・・・。
写真00
 こちらのモモちゃんは誰にでも愛想良しのワンちゃんです。
写真00
 メイちゃんもみんな好きだよね。
写真00
 いつも走っているカイちゃんとおかあさん。4キロも走るんですって。
写真00
 え〜と、英語の名前だったよね・・・。とっても格好良いワンちゃんですが、ごめん、名前思い出せないよ。空にはの入道雲が迫って来ていました。
写真00
 サツキちゃんです。
写真00
 ビーちゃん家のショコラちゃんはまだ生後5ヶ月の赤ちゃんです。
写真00
 ボブちゃん。昨日の日記で他のワンちゃんと間違え、抜け毛がひどくなったと書いてしまったことを訂正されてしまいました。ボブちゃんはワイヤーフォックステリアなので、毛は抜けないんですよね。ごめんね。
写真00
 ボビちゃんとおばあちゃん。NHKはいつ放送されるのでしょうね。
写真00
 ボビちゃんと話しているところを通り過ぎていったロッタちゃんです。
写真00
 アレックス君、珍しくお父さんと一緒でしたよ。
写真00
 レオちゃんです。小さい頃はモモちゃんが可愛がってあげていたのに、今は怖がるようになってしまいましたよ。
写真00
 今朝はヒナちゃんと一緒ですね。最近は、ヒナちゃんとゴン君、一匹ずつ交代で散歩をされているようです。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 昨日で浅草六区の撮影は終了しました。今日は、関東大震災で廃墟になってしまった浅草です。とはいっても時間の関係で当時の浅草の象徴でもあった十二階が壊れてしまったのは、残念ながら再現できませんでした。
写真00
 まだNHKさんの取材が続いています。今度、おはようニッポンで紹介してくれるっていってましたよ。でも、恥ずかしいから放送日は内緒。
写真00
 昨日スタジオに居た全員で記念写真です。写らなかったスタッフの方々、ごめんね。今度の記念写真は全員が揃う打ち上げになってしまうかな。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数134枚
back today next
sw