あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月23日(水) 旧暦6月21日友引
- 熱中症対策 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 梅雨が明け暑い日が続いております。みなさん熱中症対策は大丈夫でしょうか。毎朝浅草寺に集まるワンちゃんたちの中にも、熱中症になってしまったワンちゃんも居るようなので、暑さが治まるまで日中の散歩に充分注意しましょうね。あほまろ家の犬たちの散歩は早朝と日が下がった夕方だけと決めているのですが、熱中症は家の中でも起こる病気、部屋の中はいつも風通しを良くすること、室内を犬の快適な温度に保つこと、 換気を良くして直射日光があたらないようにすること等々、留守中のモモちゃんのため、あほまろの書斎はいつもエアコンを入れてあるのです。これって、省エネは反している・・・、でもね、年老いたモモちゃんにとって、この暑さは耐えられないのですよ。ナナちゃんはいつも玄関から廊下で過ごしています。もちろん廊下にはエアコンはありませんが、あほまろの書斎のドアの下から流れて来る冷気を感じようと、ドアの下にお腹をくっつけるように寝ころんで居るようですよ。ナナちゃんは若いので、それで充分熱中症対策になっているのでしょうね。

 犬の病気を読んでいると、犬は夏の暑さにとても敏感で、気づかないうちに熱中症になって、命を落としてしまうこともあるそうです。 悲しいことに毎夏、熱中症で亡くなるワンちゃんは最近の研究で、 気温22℃、湿度60%を超えると危険性が高くなると言われています。熱中症を防ぐためには、気温だけでなく湿度にも気をつけなければいけないのですよね。エアコンは冷房よりもドライ設定で湿度を下げる方が犬にとっては良いようですね。

 北京オリンピックの開会式まで後半月ですね。アジアで夏季オリンピックが開催されるのはこれで三度目、全快のソウル大会以来20年ぶりとなります。オリンピックの開催前のマスコミは参加選手に期待を懸けどの種目もメダルラッシュを叫んではいるのですが、いつもお粗末な結果になってしまうのですよね。オグシオが、女子サッカーが、水泳がどうのこうのなんて高望みはしておりません、せめて日本のお家芸の柔道だけは頑張って欲しい、そんな気持ちで応援してあげたいと思っております。
 しかし、今回のオリンピックは中国の社会形態、政治制度が西側と異なるといったことで、人権やチベットなどの問題を口実に様々な問題も含んでいるのです。これは、調和、寛容、文明の価値観を唱えるオリンピック理念に背いているとの指摘も聞こえ、暴動やテロなど計り知れない問題も抱えているようです。でも、オリンピックは国の能力を試すチャンス、総ての問題を解決してこそ世界に溶け込む新生中国をアピールすることができるのでしょう。せめて大会中だけでも平穏で終わることを世界中の人々が望んでいるのです。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00


写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
  
写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 暑くなる前に散歩といっても、今朝は早朝から蒸し暑くじ〜っとしていても汗がにじんで来るほどでした。モモちゃんもハアハア苦しそうだったので、手水場のお水で顔を洗ってあげました。
写真00
 雷門前で逢ったバビちゃん。今朝は全く歩いてくれないようで、本堂まで30分かけて歩いて来たのです。
写真00
 ジン君、今朝は本堂に行かないで隅田川方向に歩いていきました。
写真00
 遠くでボブちゃんとショウちゃんは遊んでいます。
写真00
 メイちゃんも居たのですね。
写真00
 ハルちゃんとご挨拶。
写真00
 ハルちゃんはどのワンちゃんとも仲良しになれるのです。
写真00
 ナナちゃんです。
写真00
 モモちゃんとご挨拶。犬の挨拶ってどんな会話を交わしているのでしょうね。気に入ったワンちゃんとは、長い時間をかけて鼻をつき合わせているのです。
写真00
 チェス君です。
写真00
 メグちゃん。
写真00
 ココアちゃん、何か怖がってますね・・・。
写真00
 嫌、あっちに行くのは嫌!
写真00
 もう、あっち見たく無いんだから・・・・。
写真00
 あっちには、天敵ノエルちゃんが待ってたんですよ。
写真00
 あまりに怖がるので、ちょっと近づけてみましょうか。
写真00
 ほら、ドキドキしてるのかな・・・。
写真00
 もうダメ・・・。この後、一目さんに逃げ出してしまいました。
写真00
 こちらのモモちゃんはノエルちゃんを怖がってませんよ。
写真00
 メイちゃんだって近くで遊んでましたよね。
写真00
 それより、最近のランディ君がきかん坊ノエルちゃんを怖がっているのですよ。
写真00
 カンちゃんは散歩時間が遅かったのか、走ってきました。
写真00
 モコちゃんとはお久しぶりですね。
写真00
 ロッタ君のおとうさんは普段より30分早く出て来たとか。我々はいつも6時ちょうどに集まっていますよ。
写真00
 ビーちゃん家にやって来た子犬はショコラちゃんです。まだ、4ヶ月なのでノエルちゃんと同じく赤ちゃんですよね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 ナゴミさんに赤ちゃんが産まれました。
写真00
 でも・・・。なんてお話しになっているのですが、物語は映画を観てのお楽しみってことで。
写真00
 この撮影には、こんな特殊なレンズを使用したのですよ。どれがレンズなのか判りますかね・・・。
写真00
 昨日、ココアちゃんのおとうさんとおかあさんが、ユメスタジオに浅草一美味しいカツサンドを届けてくれました。
写真00
 ど〜です。このお肉の厚さ・・・。これだけでお腹いっぱいになってしまいました。スタッフを代表して「どうもありがとうございました」。
写真00

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数130枚
back today next