あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月19日(土) 旧暦6月17日仏滅
- あさがおの季節 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 雨は上がりましたが、蒸し暑い朝になりました。今朝のモモちゃん調子が優れないようです。いつもより涙目がひどく、いくら拭いてあげても右目から次から次に涙がにじんで来るのです。おまけに全く歩く気配無し、我が家から用足し場、更に仲見世から本堂前まで連続抱っこして歩きました。おかげで、あほまろの左手が腱鞘炎になったかのような、軽くなったとはいえ、まだ7キロ近い体重が有るのですからね・・・。こんな調子が続くようなら、再びカートを持ち出さなければいけないのでしょうかね・・・。

 そんな状態であっても、モモちゃんが元気に歩いてくれるのは、帰り道で我が家が近づいて来る頃からです。早く帰って食事をとりたい、そんな気持ちが帰り道を急がせるのでしょうね。それはたとえカートに乗っている時も同じで、伝法院通りから浅草公会堂の角を曲がった瞬間、カートから飛び降りようとするのです。実際に飛び降りて慌てたこともありましたよ。ま、まだ食欲だけは旺盛なので健康な証拠なのでしょうね。

 世の中連休ですね・・・。テレビで騒いでいてもまったくピンと来ないあほまろは、連日お仕事ですよ。昨日は撮休だったので、みなさんより一足お先にのんびりしていました。とはいっても一日の半分は撮影の準備で夕方からのんびり出来たのですよ。
 昨日は、例年より2週間遅れで入谷のあさがお市が開催されました。遅れた理由は北海道サミットの警備上の問題らしいのですが、たかが道路の一部を閉鎖するだけだというのに警察の都合で伝統行事まで変更されてしまう、これからの日本、どんどん戦時中のような官憲優位になっていくのでしょうかね・・・。

 今日から子どもたちが夏休みに入りました。それと同時に町内会や自治会が主催するラジオ体操も始まったようです。あほまろが小学生の頃にも、首から出席カードをぶら下げて駅前公園に通ったことを思い出しますね。体操が終わると、町会の方から出席のゴム印を当日の日付部分に押してもらい、夏休みの最終日まで続けると皆勤賞、また皆勤でなくても参加賞として鉛筆など貰いましたね。その姿は今も昔も全く変わっていない、それもそのはずピアノ演奏で歌うラジオ体操の歌も、ラジオ体操第一も、第二も、全く変わること無く続いているのですからね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 
写真00
  
写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 モモちゃんの左目は涙目になってますが、反対側の目からは涙が出ないのです。これっていったいどんな症状なのでしょうね。犬は人間と違って顔が毛だらけなので涙がとっても目立って惨めなんですよね・・・。
写真00
 バビちゃんは自分の体重が重たいのか、すぐこんな格好で座り込んでしまいます。少し運動量を増やしてあげなくっちゃね。
写真00
 開門を待つメイちゃんとおばあちゃんを狙っていると、真っ赤なワンピースのおねえさんがアングルに入ってきました。このコントラストって凄いかもね。
写真00
 最近のメイちゃんは他のワンちゃんたちとも挨拶が出来るようになりました。大人になってきたのでしょうね。
写真00
 ハルちゃんです。今朝はココアちゃんが遅かったので、お会い出来ずに帰ってしまいましたよ。
写真00
 リード無しでもおとうさんの側を離れることの無いチェス君です。
写真00
 開門前にお参りを済ませて帰って来たメグちゃん。これから隅田公園で太極拳ですからね。
写真00
 ココアちゃんのおとうさんはお勤めなので、おかあさんと一緒です。おとうさんの読経が響く本堂の中で撮るのって始めてかも。
写真00
 おとうさんまだ帰らないのかな・・・。本堂内から聞こえてくるおとうさんの声を感じているのでしょうかね・・・。
写真00
 今朝は寂しそうなココアちゃんでした。 
写真00
 こちらもモモちゃんです。
写真00
 朝の境内初顔のランちゃん、まだ子どもですね。
写真00
 みんなで遊んでいるうち、犬も社会性を身につけていくのです。
写真00
 わ〜、レンちゃんとボブちゃんがお相撲とってるみたいですね。
写真00
 モモちゃんはメイちゃんがお気に入りのようです。
写真00
 みんなで年寄りになったモモちゃんを見てましたよ。
写真00
 ヒナちゃんとチクワちゃん。
写真00
 おかあさんは、いつもヒナちゃんに振り回されています。チクワちゃんも真似して振り回すことも有るのかな。
写真00
 こちらもヒナちゃんですね。犬の名前って同じ名前がとっても多いので迷ってしまいますよね。手前のワンちゃんはモモちゃんだし・・・・。
写真00
 ジン君、今朝は遅いお出ましですね。まさか昨夜は深酒したって訳じゃ無いでしょうね・・・。
写真00
 遠くにワンちゃんがいっぱい集まっていますね。バビちゃん。ジン君、ナナちゃん、アレックス君、ヒナちゃんにゴン君、そしてメイちゃんかな。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 昨日は撮休だったので、これから使う写真作りの作業を行いました。これらの写真は、満州時代の思いで。映画に写るのは一瞬ではありますが、それでも一枚づつでも成立するように作っておかなければいけないのです。
 満州で暮らしていた家の前で。
写真00
 仲間6人で奉天に旅行した時の記念写真。
写真00
 当時の奉天には清朝の隆盛を偲ぶ宮殿、鳳凰楼が存在し観光名所だったのです。
写真00

『あさがお市』 
 あさがお市初日の様子です。今年は開催日が変更されたので、普段の年より人出が少ないように見えましたよ。
写真00

写真00
 あさがお一鉢2000円。協定価格なのです。ほおづき市のほおずきよりも安いんですね。
写真00

写真00
 あさがおなので、当然、夜はしぼんでましたよ。
写真00
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数158枚
back today next