あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月17日(木) 旧暦6月15日友引
- 犬仲間 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 相変わらず蒸し暑い朝です。あぁ〜もうちょっと寝ていたい・・・、ベッドの中でぐずぐずしているうちに女房はナナちゃんを連れて出かけたしまったようです。時々思うんですよね・・・。学生の頃のように授業をさぼって昼まで寝てみたい。あの頃は授業をサボろうと、バイトを休もうとも、何の罪悪感も感じなかったんですよね。眠たい時は思う存分寝ても誰にも迷惑をかけなかった。というより、誰にも相手にしてもらっていなかったとの表現が正しいのかも。

 あほまろが浅草に越して来て9年目になります。そしてこの日記を書き始めて8年を過ぎました。誰に頼まれた訳でも無く勝手にこの日記を惰性で続けているのです。全く変化が無いようでも毎朝の空気は変わっている、そんな様子を性懲りもなく記録し続けていると様々な反応も返ってきます。おせっかいのように毎朝境内に集まるワンちゃんたちの成長までを記録していると、それまで散歩が目的だったワンちゃんたちもあほまろに写されるのが楽しみのひとつになりました。仲良くなったワンちゃんたちは良いのですが、仲間に入れない方もいらっしゃるようです。

 日記を書く前にメールを開いて驚いたのが、「私のワンちゃんも写して貰いたいのですが、みなさんが知り合いのようなので、なかなか仲間に入ることが出来ずに困っています。今朝も声をかけようと思ったのですが・・・・」。そんな内容です。でも、あほまろは今までもワンちゃんを見かけると必ず声をかけてますよ。きっと気付かない所から見られていたのでしょう。勇気を出してみんなの所にいらっしゃい、始めてもで、愛犬家たちは親切に迎えてくれますよ。実は、仲良しに見えるワンちゃんたち、始めはあほまろが声をかけてお友達にしてあげた方々も多いのですよ。もちろん中には、あえて近寄らないワンちゃんも、写真を嫌がる方もいます。そんな方々には、それなりに朝のご挨拶だけはしてますけどね。

 毎日目立つカメラをぶら下げて、年老いたモモちゃんと還暦を過ぎたあほまろが続けている日記ではありますが、これでも結構ためになっているとおっしゃってくれる方もいらっしゃるのです。元浅草に住んで居たという方、浅草から海外に留学をされている方、これから浅草を訪れたいと思っている方、等々、毎日大勢の方が見てくれ、そんな方々より感想やご意見のメールも頂くのです。それに応えようと、気付くと、気ままな日記がどんどん業務的になってしまった感もありますが、些細でも何か話題を探さなければ、今朝のようにもっと寝ていたい症候群に襲われても、ちゃんといつのも時間にモモちゃんと歩いているのですからね。

 夏になると、あほまろが無性に食べたくなるのが「新子」です。出世魚と称されている小肌(コハダ)の最初の段階なのです。小肌は、「シンコ、コハダ、ナカズミ、コノシロ」と4回名を変えながら、成長し出世し、それぞれ生態と魚群を微妙に異にし、漁期、旬を別にしている魚ですが、一番高いのが最初の「新子」なのです。出始めのこの時期は初物相場で1キロ3〜5万円の値を付けるそうですよ。昨夜は久しぶりに寿司屋さんで旬の味を楽しんできました。お酒は当然、今日も仕事が忙しいので、たしなんだ程度・・・、でも、なんで今朝はもっと寝ていたい症候群に襲われてしまったのかな・・・。やっぱり、これから映画が完成するまでは禁酒しなければ・・・。よ〜し、今日からキッパリ酒を断つぞ!!

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 
写真00

写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 今朝の早朝参拝者はいつもより少なめですね。午前5時55分の本堂前です。
写真00
 すっかり元気になったメイちゃんです。でも、暫く歩かなかったので、ちょっと太ったかな。
写真00
 バビちゃんはメタボ解消のためしっかり歩かせましょうね。
写真00
 上から撮るとまん丸ですよ。
写真00
 中国人のお姉さんも犬好きです。
写真00
 チェスちゃんはリード無しでも、ちゃんとおとうさんの行くところに着いていくのですよ。今朝も、おとうさんが疲れたと階段に座ると、慌てて後ろに飛んでいきましたよ。浅草寺開門前のひとときでした。
写真00
 6時の鐘を合図にココアちゃんがやって来ました。
写真00
 最初の参拝客がお参りを済ませ降りてきました。いつも先頭はメイちゃんのおばあちゃんなのです。
写真00
 バビちゃんを可愛がるとココアちゃんが焼き餅やきますよ。 
写真00
 私だって可愛いでしょ。
写真00
 ほら、横顔だってこんなにキュートだし・・・、
写真00
 こっちだってすてきでしょ。
写真00
 はい、こちらもモモちゃんです。
写真00
 ボビちゃんのおばあちゃん。今朝も早いですね。
写真00
 ランディ君とアリスちゃん。今朝は新幹線のノエルちゃんが居ないので寂しそうでしたよ。
写真00
 同じような種類のワンちゃんですが、血統的に関連あるのでしょうね。なんたって、カンちゃんとレンちゃんなんですから。ちなみに、浅草観光連盟(通称カンレン)とは関係ありません。
写真00
 ビーちゃんの家にやって来たショコラちゃん(手前)です。生後4ヶ月なんですって。それにしては大きいね。
写真00
 わ〜!ダンディ君とアンジェラ君も仲間入り。大きいけど誰も怖がらないのですよ。ダンディ君は優しいワンちゃんだからね。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君です。おとうさんが元気になって良かったね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 今回の撮影で一番大変なのが室内セットです。小さく狭いジオラマの中でも特に狭いところにカメラを入れなければならないからです。このジオラマ、手前の間口は20センチも無いんですよ。 
写真00
 そんなジオラマの更に中に入ると、こんな調子で撮らなければいけないのです。
写真00
 東京新聞下町支局の支局長と支局のみなさんが見学に訪れました。これからも映画の紹介、よろしくお願いいたしますね。
写真00

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数137枚
back today next