あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月15日(火) 旧暦6月13日赤口
- 盂蘭盆会 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 モモちゃんと一緒に歩けるのもこの後、どのくらいでしょうね・・・。暑さがゆるんだ今朝の散歩、相変わらずではありますが、トロトロ、ノロノロ。モモちゃんペースに合わせて歩いてきました。そうなんです、モモちゃんは自分のペースに合わせてくれるとしっかり歩いてくれるのです。それにイライラして急がせると嫌だとばかりに座り込んでしまう。でも、浅草寺本堂前であほまろを待っててくれるみなさんがいらっしゃるので、総てのコースをモモちゃんのペースに合わせることは出来ないのですからね・・・。今朝も、仲見世だけは抱っこして急いだのでした。

 盂蘭盆会(お盆)の最後の日ですね。お盆を祝う(のかな?)お経「盂蘭盆経」の解説によりますと、
 『お釈迦さまの十大弟子の一人で「神通第一」といわれる目連(もくれん)さまが、ある日、亡くなった自分の母親のことを神通力を使って見ていると、なんと母親は餓鬼の世界に落ちて、苦しみにあえいでいました。びっくりした目連さまは、お釈迦さまのところへとんで行き、どうしたらよいかを相談しました。するとお釈迦さまは、「90日間の雨季の修行を終えた僧たちが7月15日に集まって 反省会を行うから、その人たちにごちそうをして、心から供養しなさい」とおっしゃり、そのとうりにすると、目連さまの母親は餓鬼の苦しみから救われたという故事によります。』(浄土宗HPより抜粋)

 これによると、目蓮さまは神通力で死後の世界を見ることが出来る方だったのですね。もしあほまろにも神通力が有ったとしても、死後の世界だけは見たくは無い感じですかね。人も犬も死んでしまったら「無」に帰ってしまうのですから、何も無いと思った方が気楽ですよ。でも、その逆に死後の世界から現世が見られたら、それは求めたいような、だって、残して来た家族や犬たちが幸せに暮らしているのかどうか、とっても気になるでしょうね。きっと、あほまろの両親もお盆の時だけは近くまで来てくれているのでしょう。お盆の最終日、今朝はそんな想いでいつもより真剣に仏様に手を合わせたのでした。

 目連といえば、落語の「死神」をご存じですか。「枕元に死神が座っていたら寿命の病人、足元なら呪文で死神を追い払える」という呪文、「あじゃらか目連、てけれっつのパー」ってやつ。この呪文、仏様に供える「木蓮」の花と、単なる言葉の語呂合わせかと思っていたのですが、お盆の由来に登場する神通力を持ったお釈迦さまの弟子の名前だったんですね。いや〜、落語って奥が深いんだな・・・。

 またまたバカな書き出しから始めてしまいました。最近はどうも文章を吟味せず、思いついたことを殴り書きしてしまう傾向になってしまいました。後で読み返しながら反省はしているのですが・・・、弁解になってしまいますが考える時間が全く無いのです。撮影スタッフは9時に集合しセットの準備、あほまろはこの日記が有るので、9時半までにスタジオ入り。毎日そんなスケジュールで動いているので、なんとか9時までにウエブにアップしなければいけない、そんな毎日ですからね。撮影も残すところちょうど1月になってしまいましたが、撮影の終了後も監督としてまだまだ作業が続くのです。そんな訳で、とりあえず完成まで、乱筆乱舞を許してくださいね。とはいっても、暇な時でも乱筆乱文ではありましたが・・・。

 昨日、留守中に祭の秀さんが資料を届けてくれました。さっそく資料をコピーしてお返ししなければいけませんが、今日もこれからスタジオ入り、ご迷惑をおかけしますが、次の撮休までお貸しください。ありがとうございました

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 
写真00

写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 女房の友人がサミットで有名になった洞爺湖にお住まいです。サミットを終え、ほっとしたとの電話の会話の中で、あほまろの日記を見てくれているとのことでした。おまけに、いつも同じ洋服で散歩しているってのも知ってたようです。それに驚いた女房、今朝はちゃんと(といっても貧乏たらしいですけど)した一丁来着てきましたよ。おまけに、ブスなのにブスでなく、デブなのにデブには撮らないでだってさ。写真は正直しか写らないっての知ってるだろうが・・・。

 友達におはよう!って手を振っています。
写真00
 ハルちゃんです。今朝はココアちゃんが来ないですね。痺れを切らして早めに引き上げてしまいました。
写真00
 バビちゃんです。暑さもゆるみ気分爽快ですね。
写真00
 ロッタちゃん。こんなに早いのって珍しいですね。あほまろの散歩が早まったので、みなさんも早くなってしまったのかな。
写真00
 チェスちゃんは早朝詣でのみなさんの人気者です。
写真00
 わ〜、久しぶりにメイちゃんの登場です。
写真00
 避妊手術をしたので、暫く家で静養していたのですよ。それでちょっと太ったかな。
写真00
 ランディ君、苦手なノエルちゃんを見つめてましたよ。
写真00
 カンちゃんです。
写真00
 今朝のノエルちゃんは、ポンタとゴンタと延々遊んでいましたよ。お互い気に入ってしまったんですね。
写真00
 メグちゃんです。
写真00
 早くココアちゃんに逢いたいね。階段に座って待っているポテコちゃんです。
写真00
 今朝はお父さんがお勤めなので、来ないかもね。
写真00
 あぁ、私もココアちゃんい会いたかったのに・・・。
写真00
 ポテコちゃんが帰ろうとした時、やってきましたよ。途中で立ち話をしていたので遅くなったそうでした。
写真00
 喜ぶポテコちゃん。頭のてっぺんの丸い毛が特徴です。でも、この写真を撮っている最中、新幹線のノエルちゃんを見付けて逃げてしまいましたよ。ココアちゃんの天敵なんですよね・・・。
写真00
 ボブちゃんです。
写真00
 モモちゃんと仲良しなんです。
写真00
 サツキちゃんです。もう2才になったので、落ち着いてきましたね。
写真00
 ダンディとアンジェラ。
写真00
 同じ種類のエルちゃんも合流です。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 狭い路地は模型で表現するのは簡単ですが、撮影となるとこれがまた大変な作業なのです。どんなに狭くてもカメラを入れなければいけないし、おまけにカメラを振らなければいけないのでね。
写真00
 それでも特撮技術にたけたスタッフ、問題無くこなしてくれるのですよ。
写真00
 こんな下町風景も懐かしいですね。
写真00

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数123枚
back today next
s