あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年7月12日(土) 旧暦6月10日先負
- 朝から猛暑 -
日記写真
『今朝の浅草』 

 朝から暑いですね。予報によると今日の日中は30度を超えるとのこと、この調子じゃ久しぶりに気象庁の予想を裏切ることは無さそうですね。でも、一時にわか雨とか、あやふやな予想も出ているようです。こっちは信用したくは無いですね。こんな日の雨、上がった後の蒸し暑さ、思っただけでも汗が出てしまいますよ。
 
 モモちゃん、相変わらず歩いてくれません。いつものように我が家から雷門前まで抱っこして歩いたのですが、折からの暑さに加えモモちゃんの体温、僅か100メートルほど歩いただけで、額が汗だくになってしまいました。汗を拭おうといつもの通い袋の中を見ると、こんな時に限ってティッシュが無くなっているのです。有るのはメモ用紙だけ、それでも服で拭うよりは良いだろう、なんてバカでしたね。固いメモ用紙で額を拭いたところで吸い取ってくれる訳無いですよね・・・。そんなあほまろのバカな態度、またまた見られてしまいました。一昨日、カメラのバッテリーが上がってバカやっているのを見られてしまったお嬢さんにですよ。今日、お返しすることを約束していたのですが、こんな所で待っていたとは・・・(ポリポリ)。何も言わずに差し出してくれたポケットティッシュ、またまたお世話になってしまったよ・・・。

 彼女は、浅草寺周辺の写真を撮りたいと言っていたのですが、突然用事が出来てしまったので、ゆっくりすることが出来ず、とりあえずバッテリーだけを返してもらうためにわざわざ来てくれたのです。本当にありがとうございました。近いうちに必ずこのお返しをしますからね。
 
 “ポチですね”、アメリカ人の夫婦に英語で声をかけられました。モモちゃんっていうんですよと応えると、"モモちゃん?”。犬の種類と勘違いをしていたようです。彼らの住むイリノイ州の北部のペットショップでは、日本犬(柴犬)のことを“ポチ”と称して販売しているんようで、柴犬ですか?って聞いてきたようです。ご主人が昨年末で仕事をリタイヤ、ご夫婦で半年かけて世界一周の旅を続け、日本を最後の訪問地に選んだそうです。これから今月末まで日本各地を巡って、帰りには「ポチ」を連れて帰りたいので旅行の最後を日本にしたそうです。
 どこか良いペットショップを知っていたら教えて欲しいと頼まれてしまったのです。更に、可愛くて賢くてなんて条件まで付けられてしまいましたよ。とりあえず、携帯電話で連絡をとることにはしたのですが、このところのあほまろは忙しくて真剣に探してあげることが出来ません。どなたかモモちゃんのようにあまり大きくならない柴犬の子ども、紹介してくれませんでしょうかね・・・。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 
写真00

写真00
 
写真00
  
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 
写真00

写真00

 




『今朝のワンちゃん』

 今日はガクちゃんですね・・・。今朝は4時に起きてジン君の散歩を済ませ、その後にガクちゃんです。暑くならないうちにといっても、もう充分暑くなってしまいましたよね・・・。
写真00
 遅れて家を出たナナちゃんに仲見世で追いついてしまいました。なにしろモモちゃんはトロトロなんですからね・・・。
写真00
 ガクちゃんとご挨拶するナナちゃんです。
写真00
 ココアちゃんが大提灯の下をやって来ました。
写真00
 今日は暑いんだからあまり近づかないでよ。モモちゃん離れた所からココアちゃんを見てましたよ。
写真00
 こちらもモモちゃんですけど、カメラを向けると怖がって近づいてくれないんですよ。
写真00
 お友達のハルちゃんが来たので喜ぶココアちゃんです。
写真00
 同じ顔したワンちゃん同士なので仲が良いんですよね・・・。
写真00
 撮るならちゃんと撮ってよね。でも、もっと表情豊かなお顔が撮りたかったのに・・・。
写真00
 私、横顔がチャームポイントなのよ。ハルちゃんはちゃんとポーズをとってくれましたよ。
写真00
 バビちゃんは表情が豊かなワンちゃんですよ。
写真00
 アックス君です。
写真00
 チェスちゃん。おとうさんのお参りが済むまでお利口に待っているのですよ。
写真00
 メグちゃん。
写真00
 ボブちゃんです。レオちゃんのおねえさんが怪我をしてしまったことを話してましたよ。
写真00
 ジル君大きくなりましたね。お会いするのは久しぶり。
写真00
 モモちゃんも覚えていたかな。
写真00
 アレックス君12才、大病を患ってようやく元気になったそうです。
写真00
 元気なのがナナちゃんです。
写真00
 ナナちゃんはランディと一緒に遊べるのですからね。モモちゃんは怖がって逃るのですよ。
写真00
 稲村のおばあちゃんとは、今朝の仲見世でもお会いしました。あほまろにバッテリーを貸してくれた女性も元気なおばあちゃんの写真を撮っているそうです。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君。暑くならないうちに帰りましょうね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 ゆめまち観音の撮影風景が東京新聞の社会面で紹介されました。

 ゆめスタジオにもほおずきを飾ってみました。このほおずきは稲村のおばあちゃんから買ったものですよ。「長寿のほおずき」と名付け、みんなで大切にしますからね。
写真00
 昨日は、主人公に赤ちゃんが産まれました。
写真00
 名前は平和の「和」一文字で「なごみ」と命名されたのです。
写真00

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数158枚
back today next
s