あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年6月17日(火) 旧暦5月14日赤口
- 撮影に占領されて -
日記写真
『今朝の浅草』

 浅草の朝は時として大きな変化を見せてくれます。とはいっても、うわっぺらだけの変化だけなのですけどね。たとえば、とっくに終わってしまった三社祭ですが、仲見世柳通りに再び三社祭の奉納またぎ提灯が取り付けられハッピを着た若者が大勢歩いていたり。偶然居合わせた観光客には本当のお祭りが行われているかのように見えていたことでしょう。今朝も、早朝6時前から普段は静かな本堂前に、時ならぬ大勢の観光客が集まっています。観光客といっても、観光客に見えるような連中を集めてテレビドラマの撮影が行われているのです。設定では、休日で賑わう浅草寺境内を再現しようとしているのではありますが、毎日の境内を知る者たちの目には見せかけの賑わいにしか見えてはいないのですけどね。

 ここ浅草は、しょっちゅうドラマやバラエティの撮影が行われているので、みんな慣れっこになっているのではありますが、あほまろにとってはとっても迷惑千万なんです。本堂前からいつもの構図にカメラを向けると、制作部の男が写真は撮らないでくれと怒鳴って来たり、ワンちゃんたちと遊んでいると、邪魔だから離れてくれとか、とっても横柄な態度であしらわれてしまうのです。それに対し、毎日お参りに来ている方が文句を言うと、"俺たちは許可をとって撮影しているんだ”と、これ見よがしに腕に巻かれた赤い許可証を示すんですよ。おかげで、朝の参拝もママ成らずに怒って帰ってしまう方もいらっしゃいました。また、足の悪いおばあちゃんが現場を横切ろうとすると、助監督が飛んできて、“早く歩いてください”ですよ。朝っぱらからいつものみなさんたち、とっても怒ってましたよ。

 浅草寺さんも、撮影の許可を出す時には、お参り客を最優先にすることを条件にしてはいかがでしょうか。それと、当たり前ですけど、地元住民には気を遣うことも忘れてはいけませんよね・・・。画面の裏にはスタッフの努力と共に、周辺住民の協力も写り込んでいるのですから。

 今朝の撮影はTBSの「アンドーナツ」、あほまろは、こんなドラマは絶対に見ないでしょう。前回の「浅草ふくまる旅館」のスタッフにはこんな態度は見られなかったんですけどね・・・。

『今朝の雷門』

 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

写真00 

『本堂から宝蔵門』
 いつもの構図のこの写真を撮ろうとした瞬間、写真は撮らないでくれと構えているカメラを手で払われてしまいました。全く頭に来る奴らだ。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』


写真00

『今朝の境内』


写真00

 
写真00
 撮影中なので、入らないでくれと、お参りに来たみなさんがここで止められてしまいました。
写真00
 
写真00
 猫だって怒ってるぞ!
写真00

写真00
 
写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の一写』
 コメサク君が横断歩道を渡っています。
写真00
『浅草な人』

 この後、足の悪いおばあちゃんが現場を横切ろうとして、叱れれていました。自分たちのことばっかり考えないで、もっと住民にも気を遣ってあげたら良いのにね・・・。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 稲村のおばあちゃん。びっこをひきながら歩いてきました。いったいどうなさったの。昨夜から膝が痛むんですよと足をさすりながら教えてくれました。あまり無理せず、今日はお帰りになってお休みください。
写真00
 でも、ほおずき市まで治しておかなくっちゃ、やっぱり雷門までは行ってきますよ。気丈夫で元気なおばあちゃんには、若者(おばあちゃんにとって)の助言も効果なし。
 おばあちゃんは、ほおづき市の人気者なんですよ。毎年、本堂に向かって右側の角「稲村」のお店で、若い連中を仕切っているのです。
写真00
 お久しぶり。こちらもモモちゃんです。今朝は娘さんとご一緒でした。
写真00
 撮影が行われているので、本堂前に入ることが出来ず寝込んでしまったチェスちゃんです。
写真00
 ようやく撮影が終わって、とりあえずお参りだけは出来ましたよね。
写真00
 本堂の開門を待つメイちゃんとおばあちゃんです。
写真00
 バビちゃんもお参りです。この後、上に居る方は降りるのを規制されてしまいました。全く頭に来るよね・・・。
写真00
 撮影の合間に走って通り抜けていたボブちゃん。今朝は規制されていたので本堂にあがれませんでした。
写真00
 本堂前がうるさいので遠くで待機していたココアちゃんです。
写真00
 今朝のココアちゃん、お上品なお顔して・・・。それもそのはず、今日の夕方、お婿さん候補と始めてのデートなんですって。
写真00
 きっと、可愛い赤ちゃんが産まれるでしょうね。
写真00
 みんなでココアちゃんを応援してあげますよね。
写真00
 浅草神社でクッキーちゃんです。
写真00
 交差点の反対側でこっちを見ているコメサク君。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 最初はぎくしゃくしていた模型でしたが、撮影が進んで来ると、スタッフにも余裕が出てきたようです。
写真00
 昨日は、映像に変化をもたらそうと、ちょっとした実験をしてみましたよ。この長い管はいったい何だと思いますか。
写真00
 実はこの管はとっても特殊な工業用のレンズで、この家の中の人物を狙っているところです。
写真00
 ほらね、このように鮮明にとらえてくれるのですよ。どんな映像になるのかは、映画を観てのお楽しみ。
写真00
 さて、今日から三日間は浅草橋の船宿の撮影です。
写真00
 この水の写りが・・・、今回の撮影で一番悩むところなのです。
写真00

 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数152枚
back today next