あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年6月14日(土) 旧暦5月11日先負
- 世の中週末 -
日記写真
『今朝の浅草』

 世の中、週末の朝なのですね・・・。このところ全く休みがありません。昨日の撮影現場は撮休でしたが、あほまろは、朝から音楽やアフレコの打ち合わせなどで秘密基地に籠もりっぱなしでしたよ。でも、モモちゃんにとっては、久しぶりに日中はあほまろと過ごせたことで、今朝は元気いっぱい。散歩だって一度も抱っこすること無く歩いてくれましたよ。それよりも、今朝のモモちゃんはとってもご機嫌なんです。普段は他のワンちゃんとお会いしても無視しているのに、どのワンちゃんにも自分から進んで挨拶に近づいて行くのです。いつも無視しているナナちゃんにだってちょっかいを出しながら楽しんでいましたよ。いったいどうなったの?不思議そうにモモちゃんを見つめるナナちゃんでした。

 昨日の夕方からは、なぎら健壱さんと映画の主題歌の打ち合わせ。今回の映画の雰囲気から主題歌はフォークよりもブルース系の方がしっくりするかも。とはいっても、なぎらさんといえばフォークが主流、そこをなんとかフォークの雰囲気を醸し出したブルースに挑戦してもらうことになったのです。いったいどんなメロディを考えて貰えるのでしょうかね。主題歌が決まらないと、出演者それぞれのテーマ曲にも影響が出てしまうのですから、とっても重要な作業になってしまうことでしょう。

 昨日のなぎらさん、腰を痛めたようでカメラ用の一脚を杖代わりにして老人のような格好で秘密基地に入って来たのです。ぎっくり腰じゃ無いようで、どこかにぶつけた訳でも無いし、もしかしたら内蔵から来ているのかも知れないと、病院に行って調べてもらったとか、なぎらさんも結構良い年なので、あまり無理しちゃいけませんよ。とか言いながら、やっぱり打ち合わせの後は近所の寿司屋さんでお疲れ様でしたよ。痛くて辛いのも酒が入ると紛らわせることが出来るのでしょうけど、そんな状況下だけでも酒を控えた方が良いのでは無いのかな・・・。

 現在、浅草で撮影が行われているTBSのドラマ「あんどーなつ」。TBS系列の「ナショナル劇場」枠で、昨年の「ふくまる旅館」の後番組として再び浅草が舞台になった番組なのです。主人公の「安藤奈津(あんどーなつ)」が、老舗和菓子店「満月堂」の和菓子職人と出会ったことがきっかけとなって、和菓子の世界に魅せられ、一人前の和菓子職人を目指す根性ドラマのようです。

 なぎらさんも伝法院通りの古本屋「地球堂」の主人になって登場しているようです。今回はなかり出番が多く、これからしょっちゅう浅草にやって来るようですね。でも、あほまろも映画撮影の真っ最中、そうそうしょっちゅう飲めないよね。

『今朝の雷門』

 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

写真00 

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』


写真00

『今朝の境内』


写真00

 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

写真00

写真00

『今朝の一写』
 可愛いね。おねえちゃんがバビちゃんにぞっこん、でも今朝のバビちゃんはいつもの愛嬌は無かったんですよ。
写真00
『浅草な人』

 台湾からの観光客。一緒に写真を撮ってあげました。
写真00
 どっかから来た外国人。プレイ(お参り)に来たと言ってました。日本に居る時は日本のゴッド(神仏)に従った方が良さそうだからね。
写真00
 今朝から境内に屋台が並びます。週末は大勢の観光客がやって来ますからね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 カンちゃんとご挨拶をするモモちゃんとナナちゃんです。今朝のモモちゃんとっても機嫌が良かったですよ。
写真00
 大きなジン君にも自分から近づいて行くモモちゃんでした。
写真00
 今朝はちょっとご機嫌斜めのようだったバビちゃん。でも、モモちゃんとはご挨拶。
写真00
 チェス君、後ろはお馴染みココアちゃんです。
写真00
 今朝のモモちゃん、ココアちゃんにもちょっかい出してましたよ。
写真00
 お澄ましココアちゃんの後ろはメイちゃんとおばあちゃん。カメラを向けると逃げ出してしまったメイちゃんです。
写真00
 普段と違ってしつこいモモちゃんに驚くココアちゃんでした。
写真00
 おばあちゃんが自転車なので、メイちゃんはおじさんに連れられて帰ります。
写真00
 再びジン君。大きいので散歩コースも長いようですね。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 狭いスタジオに置けない模型は、秘密基地の中で待機しています。
写真00
 おかげで、せっかくの秘密基地も足の踏み場もありません。
写真00
 スタジオを見学するなぎらさん。今日の撮影は昭和7年の銀座です。
写真00
 造形作家の山本君と記念写真。
写真00

『今朝の町並』

 田中画伯のシャッター絵、今朝はまで進展がありませんでした。
写真00
 この演目は何だったかな・・・。
写真00
 良く見ると、イナバウアですね。
写真00

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数126枚
back today next