あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年6月11日(水) 旧暦5月8日赤口
- 東京スカイツリー -
日記写真
『今朝の浅草』

 暑くなりましたね。今朝も午前6時前から熱気がムンムンですよ。おまけに湿気も強く、マンションの玄関を出た瞬間、あほまろもモモちゃんも固まってしまいました。本当に梅雨の時期は嫌な気分ですよね。でも、今日は雨の予報は無いので散歩の途中で降られることは無いでしょう。このまま固まっている訳にもいかないので、固まったままのモモちゃんを抱っこしていつものコースを歩いてきました。

 先日、秋葉原で起こった通り魔事件の記憶が生々しい中、今朝は浅草寺本堂前でもちょっとした騒動が起こりました。70代でちょっとおかしい男が、外国人観光客に向かって奇声を発しながらゴルフクラブと棍棒を振り回しながら騒いでいるのでした。その様子を誰かが通報したのでしょう、近所の交番からお巡りさんが飛んで来てゴルフクラブと棍棒を取り上げたのでしたが、更に本堂の中で奇声を挙げているのでした。ちょっと遅れて出かけたあほまろとモモちゃんが境内に着いた時には、いつものワンちゃんたちは巻き添えになったら怖いので、宝蔵門まで待機して様子を見守っていたのでした。

 ただ棍棒を振り回しただけでは逮捕することも出来ないのか、男に手錠をかけることも無く交番に連れて行ったのでした。警察官は、被害に遭いそうになった外国人観光客から事情を聞いているようでしたが、特に叩かれたとかは無かったようです。最近は、何処に居てもこのような状況に遭遇する可能性を秘めている、本当に怖いことですよね。毎朝、浅草寺境内だけは平和で幸せな場所だと思っていたんですけどね・・・。

 洞爺湖サミットまで後一月となり、警視庁からも大勢の警察官が北海道の警備に借り出されるそうです。ここ浅草からも大勢の警官が居なくなるようで、地元商店街も浅草を守る自主警備の組織で備えるようです。先日、地元商店連合会の方々が、自主警備のお願いのパンフレットを一軒一軒に配りながら、不審者情報の共有などのお願いをしていました。なにしろ、浅草寺はアルカイダの標的になっているとの情報も有るようです。とはいっても、今朝のような出来事で、警官が居ない状況だけは避けたいですよね。

 お隣の隅田区に出来る新東京タワーの名称が「東京スカイツリー」に決定したようです。ネーミング六候補を、ネットやはがきで五月下旬まで投票を受け付けた結果で決めたそうです。次点は「東京EDOタワー」で、あほまろが押していた「ゆめみやぐら」は、上位にも入らなかったようです。
 でもね・・・、ツリーといえば吊されているイメージなので、地面から伸びるタワーのイメージじゃありませんよね。とはいえ、これから様々な露出を通じて、「東京スカイツリー」の名称が当たり前になっていくのでしょうね。空に向かって伸びる平和の塔、ま、下町のイメージとしてはちょっとハイカラでも良いとしましょう。
 「東京スカイツリー」バンザーイ!

『今朝の雷門』

 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

写真00 

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 ナナちゃんがやって来ました。奥は、ボブちゃんとカンちゃん。バビちゃんのおかあさんも見えてますね。
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 そうですね・・・。考えてみたら今まで雷門の説明が無かったのが不思議だったかも。ようやく雷門の解説版が設置されましたよ。雷神の修理を終え、現在は風神の修理に取りかかっている雷門は、東京のランドマークなのです。
写真00

写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 少しずつ苗が伸びてきたのがお解りですか。
写真00
 
写真00

『今朝の一写』 
 一瞬騒然となってしまった浅草寺本堂前です。奇声を挙げておいた男が本堂内に入ってしまったので、警察官はそれを見守っているだけ。公道を離れると追いかけることが出来ないのでしょうかね・・・。男は、中で大声を出しながら賽銭箱を蹴ったりしているっていうのにね・・・。
写真00
『浅草な人』 

 浅草な人の代表は浅草寺の住職さんですね。他の寺院のほとんどがペット禁止の貼り紙がされていますが、ここ浅草寺だけは、そんなことにはならないでしょうね。もちろん、みんなが観音様を汚さないように、いつも綺麗に散歩しているので問題は無いのです。でも、時々、悪い輩もやって来るようで、今朝も垂れ流しの糞をみんなで片付けてあげたのです。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 今朝のお出かけがちょっと遅くなってしまったので、早朝詣のみなさんが帰ってきました。おとうさんと一緒はチェスちゃんです。
写真00
 メイちゃんはカメラを嫌うんですよね・・・。
写真00
 そしてココアちゃん。
写真00
 何かの音が気になってじ〜っと遠くを見つめていましたよ。そんな時は動かないので、表情も収め易いですね。奥は雷門です。
写真00
 ココアちゃんは気分屋さん。今朝は、餌をあげても知らんぷりでしたよ。これからもっとあほまろに慣らさないといけないのかな。
写真00
 メイちゃんです。
写真00
 バビちゃん。怖い世の中になりましたね・・・。本堂の騒動を見つめていました。
写真00
 新幹線のノエルちゃんを抱っこするおかあさん。"今朝ね、コンコルドって言われてしまったよ”ですって。
写真00
 ノエルちゃんは、顔の先が尖って、走ると早いイメージ、コンコルドでも新幹線でも、ニックネームはどっちも似合っているかも。
写真00
 ボブちゃん。昨日の飛び上がった写真がとっても良かったと喜んでくれました。
写真00
 ダンディ君とアンジェラちゃんです。
写真00
 北海道生まれのシャケじゃなくて、チャケちゃん。
写真00
 我が家のナナちゃん。モモちゃんを見付けても無視しやがって・・・。
写真00
 カンちゃんで〜す。真っ黒いのでお顔の表情を出すのに苦労しますよ。
写真00
 こちらもナナちゃん。左のワンちゃんはメイちゃんです。
写真00
 神社の前で遊んでいたのは、チャコちゃんとナナちゃん。
写真00
 そこにいっぱい集まってきましたよ。
写真00
 わ〜ランディ君もだ・・・。お久しぶりですね。
写真00
 今朝はアリスちゃんも一緒でしたよ。
写真00
 今朝の最後はリリーちゃん。あほまろの散歩が早くなってしまったので、7時の仲間が心配しているよといってました。あほまろは映画の製作に入っているので、6時の仲間を元気に散歩しています。みなさんによろしくお伝えください。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 実は、このお姉さんは今回の映画の俳優さんじゃ無いのです。スタンドインといって、照明とカメラのテストに必要で、撮影現場をスムーズに進行させるために必要で大切なスタッフの一員なのです。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数157枚
back today next