あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年6月7日(土) 旧暦5月4日友引
- 空気を創り出す -
日記写真
『今朝の浅草』

 雨は降っていませんが、予報では今夜から再び雨になりそうですね。梅雨の時期なので仕方が無いのでしょうけど、せっかくの週末も行楽日和とはいかないようですね。とはいっても、あほまろはお天気に関係なくスタジオに籠もりっぱなしになっているのですけどね。あほまろにとってお天気が左右するのは、朝の散歩時間だけなのですから。

 影向堂の池に鯉が戻ってきました。とりあえず池の底のゴミは清掃されたのですが、水を入れたばっかりなのか、まだ濁っています。鯉にとっては、汚い空気の中に居るような気分なのでしょうね。今朝、岩手からやって来た方々が、良くこんな空気の中で暮らしていられますね、なんて東京の空気の汚さに驚いてましたよ。でも、あほまろにとっては、普段となんら変わることの無い朝というか、雨が降って埃の舞も収まり、普段よりも気持ちの良い空気に感じていたのですよ。それじゃ、もし、岩手の綺麗な水で暮らしている鯉を影向堂の池に連れて来たとしたら、やっぱ苦しがるのでしょうかね。岩手のお姉さんにも聞いてみようかな・・・、でも、それってやっぱし空気読みすぎなのでしょうかね。

 最近、空気読み力を診断できるサイトがあるようですね。 その名もズバリ「空気読み力テスト」。質問や空気読み力を構成する要素を分析 して、空気支配力、人間洞察力、文脈把握力、TPO力を判定するのです。あほまろが試してみた結果、「空気を読むというよりは、自ら空気を作り出し、コントロールすることができる力。場の主導権を握ることができる」と出ましたよ。ですよね、映画の製作は監督が自ら空気を創り出す作業なんですから、性格的には妥当なのかも。
 みんさんも試してみてはいかがでしょうか。空気読みテストはこちらでます。

『今朝の雷門』

 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の一写』
 宣伝看板の分譲を張り出しています。でも、最近の浅草はどこもこのような看板ばっかりになっているのですよ。きっと、どこの企業も宣伝広告にお金をかけないようになってしまったのでしょうね。そういえば、一頃浅草に目立っていたコカコーラの赤い看板も極端に少なくなってしまいました。たとえ自販機が設置されていたとしても、伝法院通りのように茶色に塗られ目立たなくなっているのですよ。
写真00
『浅草な人』

 ワンちゃん大好きカップル、境内に集まって来るワンちゃんたちと戯れていました。 
写真00
 自分たちでは飼うことが出来なくても、毎朝、浅草寺に来ると大勢のワンちゃんたちに逢えますよ。それもみんな幸せなワンちゃんたちにね。ひっくり返っているのはココアちゃんです。レディなのにお腹触ってといってるんですよ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 ココアちゃんと同じキャバリア犬ですが、全身茶色な春ちゃんです。
写真00
 キャバリヤでこの色はとっても珍しいワンちゃんなんですって。
写真00
 ボビちゃんのおばあちゃん。あほまろは最近早くなったので逢えなくなったのが寂しかったのです。これからおばあちゃんも早めに出かけるといってくれました。
写真00
 メイちゃんはカメラを向けると逃げるんですよね。明日は、やっぱりおばあちゃんの自転車の中で撮りましょうね。
写真00
 メグちゃんおはよう!
写真00
 はいココアちゃんです。
写真00
 ココアちゃんは早起きに慣れてきましたね。今朝の御気分はいかがですか。
写真00
 ボブちゃんと・・・、えぇ〜とお名前を忘れてしまったよ。
写真00
 バビちゃんは毎朝お会いするので名前を忘れることはありませんよね。
写真00
 レンゲちゃんは名前を間違えて書いてしまったことがありました。あの時は、娘さんに激怒されたっけ。
写真00
 花子ちゃんは始めて浅草寺を散歩するといってました。ころころ太って可愛い柴犬です。
写真00
 ナナちゃん。
写真00
 おとうさんと一緒に同じ所を眺めているワタル君です。とっても仕付けの良いワンちゃんなんですよ。
写真00
 はい、最近はみんなに新幹線と呼ばれるようになってしまったノエルちゃん。
写真00
 まだ生後半年なので、赤ちゃんですね。モモちゃんには赤ちゃんだってこと判るようでしたよ。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 昨日は撮休でしたが、宣伝や声優などの打ち合わせで結局休むことができませんでした。さて、今日もこれから撮影だ!!!

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数164枚
back today next