あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年6月3日(火) 旧暦4月30日先負
- 梅雨入りしたんですね・・・ -
日記写真
『今朝の浅草』

 いつのまにか梅雨に入ってしまったんですね。最近のあほまろは映画の撮影に没頭しているのでまともに新聞を見ることもできず、すっかり世間の話題に着いていけなくなってしまったようですね。
 さて、今朝も雨。相変わらず歩いてくれないモモちゃんはかわいそうなので、女房が近場で済ませ、あほまろは、ナナちゃんを連れて出かけたのでした。でも、雨なのでナナちゃんも歩くのを嫌がっているのです。特に、モモちゃんと違うのは、水溜まりには絶対入ろうとしないのです。しかたがないので、水溜まりを大きく避けて歩かなければいけないのと、身体に付いた水を振り払うために身体を頻繁にブルブル揺らすんですよ。それが若いので勢いが凄く、濡らさないようにと上着の中に隠し持つカメラが下を向いているため、レンズもビチャビチャ。おまけに、所かまわずに何度もウンチしてしまうんです。おかげで、今朝は踏んだり蹴ったりの散歩になってしまいましたよ。やっぱり散歩はモモちゃんに限りますね・・・。

 雨の日はどのワンちゃんも散歩を嫌がるのでしょうね。今朝お会いしたワンちゃんは、わずか3匹だけ、それもみんな雨合羽を着せてもらって快適そうに歩いています。我が家のモモちゃんは着物を嫌がるので着せることができませんが、ナナチャンにはトライしたことがありません。今度、ナナちゃん用の雨合羽を買って試してみましょうかね。もし、着てくれたら今朝のように何度も身体を震わせなくなるかも、善は急げ、さっそく女房に買いに行かせましょうね。

『今朝の雷門』

 写真では判りませんけど、この瞬間は激しい雨が降っていたのですよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 うっかり撮るのを忘れてしまいました。
 今朝の出発は午前5時半、まだ本堂が開いていなく、いつも開門を待つ方々もまだいらしてませんでした。

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 誰も歩いていない仲見世です。
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 
写真00
 6時の鐘を突くお坊さんが歩いていきます。雨なので法衣を纏っていないようですね。 
写真00
 六角堂のあじさいも満開になりました。
写真00

写真00
 雨であっても性懲りもなく。
写真00
 こんな様子を見ていると、イライラも解消するんですけどね・・・。
写真00
 前に濡れて重たくなった枝が下がり、梅の実もかくれんぼ。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

『今朝の一写』

 午前5時40分の仲見世です。
写真00
『浅草な人』 

 こんな朝でもジョギングをなさる方もいらっしゃいますよ。
写真00
 あほまろの目の前を歩いて行くおねえさん。後ろからごめんね。こんな写真に気を取られ、神社の稲作の様子を取り忘れてしまいました。
写真00


『今朝のワンちゃん』

 家を出る時は一緒でしたが、モモちゃんは近場で用を済ませて帰っていきました。
写真00
 おや、ジンちゃんのおとうさんですね。今朝は、ジンちゃんの機嫌が悪いので年寄りのガクちゃんを連れて来たそうです。大きな日本犬のように見えますが、秋田犬とコリーのミックスなんですって。そういわれると、鼻がコリーのように長いかな・・・。
写真00
 ナナちゃん、ガクちゃんをとってもお気に入りでした。
写真00
 はい、ココアちゃん、今朝も早く起きてくれましたね。
写真00
 私、早起きに慣れてしまったよ。今朝はお目々ぱっちりですね。
写真00
 せっかく早起きしたのですから、いつもの散歩道を巡りましょう。
写真00
  ナナちゃんと五重塔。雨なので、暫し本堂の軒下で一休み中。 早く行こうよと誘っているのです。
写真00
 メグちゃんも早いですね。ナナちゃんにもこんな雨合羽を着せてあげたいな・・・。
写真00
 ねえ、雨合羽って快適でしょ。なんて聞いているのかな。
写真00

『ゆめまち観音・監督日記』 

 これが「ゆめまち観音」の出演者たちです。どの人形も人差し指ほどしか無いんですよ。それも動かないし、表情も無いし・・・。さて、この人形たちがいったいどのような演技をしてくれることでしょう。観てのお楽しみです。
写真00
 今回の映画は特殊な撮影なので、あほまろが撮りたいアングルそ指示し、カメラポジションを決めてからの時間が延々かかってしまうのです。照明を仕込んだり、物やカメラを移動するための装演などです。それが、イライラ。あほまろはとってもせっかちで短気な性格なんです。思ったように事が進まなくなると、いつもイライラの連続で、時には怒鳴ってしまうこともあるんですよ。特に、今回の撮影のように細かい作業となると苛立ちもピークに達してしまうことも多く、なるべくスタッフの前ではイライラ態度を見せないように、ひとり外に出てイライラ、どんなことをしても解決には至らないのですけど、イライラ、イライラ。あぁ〜、なんとかならないのでしょうかね・・・。
 クランクインから二日間、OKカットを総て繋いだとしても、2分にもならないほどしか撮れていないのです。全体の尺数はおおよそ70〜80分、この調子でいくと、2月半で撮りきれるのでしょうかね・・・。それよりも、あほまろの身体が持つかどうか、イライラの連続、なんとか解決方法、ございませんでしょうかね・・・。
 昨日は有楽町ガード下の撮影を行いました。 電車は特殊な電動で動いているのです。
写真00
 昭和39年の山の手線は、ほとんどが黄色い電車になっていたのですが、中にはまだこのような色の電車も混じっていたのです。ここでは一両しか写ってませんけど、それはテクニックでカバー。カメラマンが言ってましたよ。
写真00
 さて、今日はイライラしないように撮らなくっちゃね。

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数133枚
back today next