あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月31日(土) 旧暦4月27日赤口
- 実験散歩 -
日記写真
『今朝の浅草』

 早いもので5月も終わってしまうのですね。あほまろは明日から2月半、映画の撮影に全勢力を傾けなければなりません。でも、この日記だけはなんとか続けようと思ってはいますが、時々更新が遅れてしまうことが有るかも知れません。そうならないように、今日は午前8時半までにネットにアップするための実験、ちょっと早起きをしてなんとか撮影の開始までに間に合うようにと試してみました。5時起床、5時半出発、これからたぶんこんな時間の散歩になってしまうのでしょう。しかし、今朝は雨、途中までモモちゃんを連れて出たのですが、冷たい雨は年老いたモモちゃんにはかわいそうなので、女房と犬を取り替え、あほまろはナナちゃんを連れていつものコースを歩いてきました。
 浅草寺本堂前に着いたのが午前5時50分、当然まだ浅草寺は開いておりません。でも、本堂が開くのを待ってお参りをする熱心な方々は既に集まっています。そういえば、いつもはそんな方々に混じって、メイちゃんのおばあちゃんが居るのですけど、今日は雨なのでお休み。でも、以前に何度かお会いした方々と御挨拶が出来たのです。特に、暫くお会いしていなかったチェスちゃんとジン君の元気な姿にお会い出来たのが良かったですよ。そんなみなさんは、いつも6時の開門を待つ方々なので、これからは毎朝お会いすることになるのでしょう。
写真00
 ただ残念なのが、ココアちゃんに逢えなかったことです。ちょうどこの日記を書いている最中、あほまろを探していたココアちゃんのお父さんから電話を貰いました。ごめんなさい、もう帰って来て日記の更新をしている最中なんです・・・。もし、もしで良いのですけど、無理はいいません、明日から、午前6時に浅草寺本堂前に来られる時がありましたら、お会いしたいですよ。それと、雨でない朝は、いつものようにモモちゃんを連れて行きます。

『今朝の雷門』

 まだ梅雨入り前だというのに、既に梅雨入りしてしまったかのような天気が続いてますね。それと、毎年、仲見世の沿道の飾りが5月の末日までに深緑に覆われるのですけど、降り続く雨のおかげで今年は遅れているのでしょうかね・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 まだ本堂の扉は開いていませんでした。
写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 
写真00
 
写真00
 これから6時の鐘が突かれる前の鐘楼です。こんな早い時間に来たのはとっても久しぶりですね。
写真00
 いつもの梅の実。
写真00
 紫陽花も開花しました。
写真00
 シダレザクラの実もそろそろ終わりそうですね。
写真00
 でも、まだ赤い実もあるようで・・・。もうちょっと楽しめるかな。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00
 

『今朝の一写』

 浅草寺の開門を目指して、毎朝信者の方々がやって来るのです。
写真00
『浅草な人』 

 これから鐘突に向かうお坊さん。
写真00
 鐘を突き終えて帰って来たお坊さん。ここまでの時間はおよそ20分でした。
写真00


『今朝のワンちゃん』

 チェスちゃんとお会いするのは、三年ぶりかもね。確か、以前はまだ赤ちゃんの頃だったよね・・・。現在は3才くらいかな。
写真00
 ジン君とも久しいですね。
写真00
 みなさん、毎朝ここで開門を待っているのです。
写真00
 あほまろとナナちゃんは急いでいたので、開門前の賽銭箱の前でお参りを済ませて帰ってきましたけど、それって観音様と扉でシールドされているので御利益は無かったのかな・・・。
写真00


 

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数100枚
back today next