あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月29日(木) 旧暦4月25日仏滅
- 気になる -
日記写真
『今朝の浅草』

 雨の朝です。こんな朝はワンちゃんたちも出てこれないのでしょうね。実は、年寄りのモモちゃんも濡れると可愛そうなので今朝はお留守番。その変わり、若くて元気なナナちゃんを連れて今朝のお散歩でした。でも、土砂降りの雨の中を歩くのも散歩っていって良いのでしょうか。散歩の意味を調べてみると、「気晴らしや健康などのために、ぶらぶら歩くこと」とあります。こんな雨の日に気張らしでブラブラするのって、散歩といえるのでしょうかね・・・。どっちかというと使命感かな、モモちゃんも居ないのにね。

 毎日の散歩で気になることといえば、いつも決まってお会いする方々です。最初は気にもせずにすれ違っていた方々でも、そのうちになんとなく会釈を交わすようになり、それが数ヶ月から1年以上も続くとなんとなく親しい人になって言葉も交わすようになってくるのです。朝の散歩を9年以上も続けているとそんな方々の微妙な変化も感じながらお会いしているようです。たとえば、暫くお会いしないと気になっている方、久しぶりにお会いすると入院をしていたとか、中にはお亡くなりになってしまった方もいらっしゃるようです。

 今年の1月、浅草から引っ越してしまい、朝の浅草寺が懐かしくなってやって来たというお姉さんにお会いしました。浅草にいらっしゃった時は、毎日、通勤途中の仲見世でお見かけし、会釈程度の挨拶を交わしていたのでしたが、久しぶりにお会いすると、あの当時は会話もせずにごめんなさい、など、お互いとっても親しかったかのような感覚の会話になってしまうのです。昨年の夏頃は、浅草寺境内を歩いている写真を何度も載せていただき、あの時のあの写真が欲しい、あの朝のモモちゃんが可愛かったよ、等々、想いで話しが尽きないのです。浅草を離れても、毎日あほまろの日記で浅草を感じているとおっしゃってくれました。

 それ以外にも毎朝気になるのは、ワンちゃんたちです。どんな荒天であっても必ずやって来るココアちゃん。今朝は、本堂の周りを何度回ってもその姿を見付けることができません。体調を崩してしまったのか・・・、それとも何かの都合で・・・、雨も激しくなってしまったし、映画の準備もあることだし、今日は諦めて帰ろうと、五重塔通りに向かいながらもう一度本堂を振り返ると、居ました、こっちに向かって走って来るココアちゃんが。毎日お会いしているっていうのに、とっても嬉しく、とっても懐かしく、とってもありがとう。なんたって、モモちゃんが主役のこの日記でしたが、最近はココアちゃんも主役級になってしまったのですからね・・・・。

 もちろん、他のワンちゃんたちも気になっています。最近は時間帯がどんどん早まってしまったので、レギュラーのワンちゃんたちにも変化が見えてきましたが、それでもたまにお会いすると、みんなが喜んで向かえてくれるのです。みんなみんな幸せな方々、平和な浅草寺の朝をこれからも撮り続けますよ。ご協力、よろしくお願いいたします。

 あほまろがお仕事中のモモちゃんは、いつもこのように机の下で寝ているのです。あまりはみ出して寝ていると、時々蹴ってしまうこともあるのですよ(笑)。
写真00

『今朝の雷門』

 たとえ雨が降ったとしてもお仕事がお休みになる訳じゃ無いのに、何故か雨が降ると通勤や通学の方々が減ってしまうのです。雨の日はみなさん別の道を通って駅に向かっているのでしょうかね・・・。雨の浅草寺の七不思議のひとつかな。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 


写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

 境内を掘りおこす作業が続けられています。
写真00
 季節の変化を如実に示してくれる伝法院の前庭です。
写真00
 
写真00
 五重塔の修復作業、今度は90度位置を変えて行われていますね。でも、次の
写真00
 
写真00
 
写真00
 雨で重たくなったのか、梅の実がかくれんぼ。
写真00
 シダレザクラの実もまだ健在ですね。鳥たちが気付かない場所なのかな・・・。
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00

写真00

『今朝の一写』

 影向堂でお経をあげて帰りのお坊さん。
写真00
『浅草な人』 

 雨の中の通勤者、ようやく見付けました。午前7時ちょうどかな。
写真00


『今朝のワンちゃん』

 誰も居ない仲見世。午前6時20分。
写真00
 モモちゃんと違ってじ〜っとしてくれないナナちゃんでした。
写真00
 モモちゃんが年寄りなので、これから梅雨の時期はナナちゃんが主役の日記になってしまうのでしょうね。
写真00
 あぁ、今日は逢えなかったな・・・。そんな思いで振り返ってみると、居ましたよ。我々を見付けて走って来るココアちゃんが・・・。
写真00
 まったく、こんな雨だっていうのに、探し回ったんだから・・・。
写真00
 ねぇ、パパだって見付けられなくて困ってたんだよね。でも、良かったね。
写真00


 

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数118枚
back today next