あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月28日(水) 旧暦4月24日先負
- 爽やかな朝 -
日記写真
『今朝の浅草』

 とっても爽やかな朝になりましたが、予報によるち今日はこれから雲行きは怪しくなって来るようですね。今朝のモモちゃんもなんとなく足取りが軽いようです。なんていっても、いつものようにヨロヨロですけどね。途中で何度か抱っこして欲しいとせがんだのですが、そこはモモちゃんのためと、心を鬼にしてずるずる引っ張り強引に歩かせたのでした。みんなから、“歩かないとどんどん老いが深まるよ”、そんな言葉が気になり、暫くはカートを使用しないで歩かせようと決めているのです。歩こうと思えばまだまだ歩けるのです。93才のおばあちゃんにも、私だってこんなに元気なのに、モモちゃんも頑張りなさい。毎日、励まされているのですからね。

 最近、浅草寺周辺のロケが目立っています。TBSが、昨年の「浅草ふくまる旅館」の後番組として、貫地谷しほりをヒロインとした「あんどーなつ」って番組だそうです。前回と同じく「水戸黄門」の時間帯で放送されるようです。物語は、和菓子職人を目指す若い女性の奮闘と成長を通して、物作りに懸ける職人の世界を1話完結で描くコミックを原作とした人情ドラマなのだとか。ということは、残念ながら「浅草ふくまる旅館」の続行は無くなってしまったのでしょうね。放送は、7月7日(月曜後8時)からです。

 あほまろの映画のクランクインも迫ってきました。インすると撮影は毎日9時スタートとなるので、朝の散歩時間も早めなければいけません。たぶんこれからは5時40分頃に出かけ、浅草寺境内は朝の鐘の時間になってしまうのでしょうね。それから、帰って写真を整理し、日記を書き、ネットにはぎりぎり8時半頃のアップとなってしまうのでしょう。そんな訳で、撮影が終わるまでは写真も文章も簡単に済ませてしまうことも多くなるでしょうね。しかし、どんなに忙しくなったとしても絶対毎日欠かすこと無く続けますよ。それが、映画よりも大切なモモちゃんとの約束なのですからね。

『今朝の雷門』

 今朝も「あんどーなつ」の撮影が行われていました。雷門前に大きなクレーン、操作を誤って雷門を壊さないでくださいね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 


写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 今朝のあほまろ、いつものジャケットを脱ぎ捨てて、半袖のシャツ一枚で散歩です。境内を暑く方々にも、半袖が目立つようになりましたね。
写真00

『今朝の境内』

 境内で何かの工事が始まったようです。地面を掘り起こしているので、もしかしたら花壇のようなものを造るのかもね。
写真00

 今年の秋の観光祭は、本堂落慶50周年記念ご開帳と重なり、例年以上の盛り上がりを見せてくれるのでしょうね。それまで堂宇の修復作業や、清掃作業が続けられるのです。
写真00
 あじさい。どんどん開いてきましたね。
写真00
 シダレザクラの実も食べ頃になったっていうのに、鳥たちは気付かないのかな・・・。
写真00
 
写真00
 梅の実は盛りを過ぎ、どんどんみずみずしさがなくなってきたように見えます。
写真00
 あほまろも記念に採りたいのですけど、高い枝に成っているもので・・・。
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00

写真00

『今朝の一写』

 遠くにワンちゃんを見付けたので・・・。爽やかな朝の本堂前の光景です。
写真00
『浅草な人』 

 これぞ「浅草な人」。ココアちゃんのお父さんです。遠くからお父さんを見付けたココアちゃん、お母さんの手を振り切って一目さんに駆けていきました。お父さんが好きなんですね・・・。
写真00


『今朝のワンちゃん』

 サツキちゃんのお父さんも髪を切って爽やかになりましたね・・・。
写真00
 コーギーのルイちゃん。早朝の仲間ですね。
写真00
 ナナちゃんと会ってもお互いに知らんぷり。もっと仲良くしても良さそうなものですけどね・・・。
写真00
 バビちゃんです。今朝はちょっと遅くなったので、もうお帰りの時間でした。
写真00
 いつも元気なボビちゃんとおばあちゃん。みんながパワーを貰っていますよ。
写真00
 レオちゃんはモモちゃんを怖がるようになってしまいました。
写真00
 今朝は、珍しくゴンちゃんが先に歩いてますね。ヒナちゃんは一歩下がってモモちゃんを見てましたよ。
写真00
 はい、お馴染みココアちゃんです。
写真00
 この日記で、モモちゃんを抜いて一番人気がココアちゃんなんですよ。
写真00
 そうよ、凄いでしょう。ハッハッハ・・・!
写真00
 伊豆からやって来たノアちゃんです。日曜日まで浅草に泊まっているようです。
写真00
 ロッタちゃんとはお祭り前から会っていなかったかな。
写真00
 アックス君、昨日はアレルギーで目の上が腫れて病院に行ったそうです。腫れるっていったいどんな表情になったのと聞いてみると、“ガッツ石松のような顔になってしまったよ”、ガッツ石松のようなって・・・。おもしろい表現ですね。
写真00
 モナカちゃんといつものお遊びタイムです。
写真00
 その前におやつちょうだい。
写真00
 ムサシ君。どんなワンちゃんと会っても我関知せず。境内のボス的存在なのですよ。
写真00


 

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数137枚
back today next